

久々シーバス釣り

あまりにも何もなかったんで書くの忘れてました。

先週末、今年初の地元河川シーバス行ってきました。
計4時間半、4つのポイントRUN&GUNして撃沈。

10388079_669787129758934_3864839098483190541_n.jpg

結構な時間がんばったんですけどね……

ゴムボートシーバス

ようやく本格的な普通の釣り(?)ができました。

ゴムボートでシーバス。
ロッド持って海に出たことはあるけど、ちゃんと狙うのは初めてでした。

20140620_205240783_iOS.jpg

ボートの準備が終わると、全開でGO!!

20140620_213706434_iOS.jpg

いろんなとこ撃ちながら移動を繰り返して……

20140620_235028536_iOS.jpg

ようやくヒットしたシーバスを時間かけて慎重にファイトした後にバラしたり

20140620_231137750_iOS.jpg

キビレ(45cm)に相手してもらったり

20140620_223024944_iOS.jpg

その後もまたシーバスを連続でバラしたり……ってわけで、初ゴムボートシーバスはシーバス3バラシでした。

水面に近い距離でのエラ洗い連発のシーバスとのファイトは迫力満点ですね。
ランディングネットの柄が短くて、取り込める位置までシーバスを誘導させるために時間を掛けてファイトしたり、障害物をかわすためにエレキのハンドル操作したり、リールのハンドル巻いてテンションゆるめないようにしたり……やること多くて大変でした。

ちなみにシーバスタックルの準備が全くできてなかったので、バスロッド持っていきました。

20140620_210410242_iOS.jpg

でも、結果これでよかったです。長さ的にも、キャストのアキュラシー的にも。
リベンジ行く時もこのタックルで行きます!

TACKLE
ROD: Bass Pro Shops - Graphite Series GS66MT-2
REEL: Abu Garcia - Black Max
LINE: Fluorocarbon 14lbs.

まあ、こんなもんですよ

90cmとか釣って欲が出たわけではないけど、また行ってきました。

僕以上に釣りに行ってない 『更新のないブログ ~めんどくさくて~』 の方のガイドで。めんどくさすぎて、7月からブログが放置状態ですが、このブログタイトルだから何も言えません(笑)

さらに、僕のガイドでは不安があるので 『ぼらー調査団』 の方にも高額なガイド料を支払って来て頂きました。

そしてその結果、釣らせていただきました!

1_2013111911361340c.jpg

ぼらー調査団』 だから間違ってはいません(笑)


実は気分を変えてバス用のベイトタックルで挑んでみました。
いつも思うんですが、PEの感度に慣れすぎてしまった今、フロロで得られる情報量では正直厳しいですね。釣りをしていてルアーの状況が把握できず不安になります。

90cmシーバスゲットだぜ!

先日の夕方釣行に続いて、この秋初の深夜釣行!

前日あまり寝ていなかったので、晩少し寝てからの出撃でしたが、ポイントに入るタイミングを間違えてしまい、寒さに耐えながら待つこと約2時間。

冷え切った体を芯から温める待望のヒット!

1_2013111720132192a.jpg

拾い物のアーダ86で2本目のシーバス。57cm…でしたっけ。次の魚のインパクトがデカすぎて忘れぎみ……。でも、この魚は久しぶりの1本で、めっちゃ嬉しかったんです。


その後、アーダ86で反応が得られないので、バイブレーションにチェンジ。レンジを下げます。

そして……


ドン!!


実は1本目のシーバスもめっちゃ引いてたし、魚の引きからサイズがいまいち想像できないので、良くて70cmくらいだろうと思って落ち着いてゆっくりファイトしてからネットイン!

あ、あれ!?
……タモが上がらん!

2_201311172013237dc.jpg

ん? なんか長い? と思いながらメジャーを当ててみる……

なんと90cm!!

ひぇ~。
何年か前あんなに狙って通ってたのに、しばらく釣りもしてない、たまたま釣りに来ただけの時に出るなんて。
運なんだなあと思いました。

頭から体前半は大きく、尻尾にかけて細い感じ。細いというより、長いというか。だから細く見えるのかな。


ヒットルアーはレンジバイブ 80ES

4_2013111720132669d.jpg

普段は70サイズのバイブレーションを使うんですが、流れが強い時に流れに負けずに引きたい時、レンジを下げたい時に80サイズは有効です。90だとちょっと重いし、ライトなタックルだとキツイですし。


その後、興奮からか高速リトリーブしか出来ない体になってしまいまして、そんな釣り方ではもうこれ以上釣るのは無理だろうと思ってたんですが

3_201311172013241ae.jpg

欲がない時って結構釣れてしまうこと多いんです。
小型の54cmでしたけど、デイゲームでやるような早巻きにバイトしてきてくれました。


というわけで、久々に深夜に釣りに行って思わぬ大物含め3本。
出来すぎでした。

神様、ありがとうございました。


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
PEライン:デュエル HARDCORE X4 200m 1.0号
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB
ルアー:邪道 アーダ86, バスデイ レンジバイブ 80ES

行ってみたんですが…

はい。
今回は釣りに行ったお話。

今月に入ってから別に風邪気味でもないけど、アジを釣って以降釣りに行ってなかったんで、約1週間ぶりに釣りに行ってみました。※本当なら前日を狙ってたんですが、こればかりは仕方がない。

時期が良いんで、気分的には75cm前後のシーバスを3~4匹釣る気でウキウキしながら出発。
勿論、持って行くルアーは…



レンジバイブ80ESです。



くそ!
どっかのブログ文章パクって楽しようと思ったけど、変更加えるほうが面倒やわ(笑)


ってわけで釣れませんでした。
おしまい。

プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


