

ブラックマックス2のマグチューン

Black Max 2 のお手軽マグチューン、15分だけフィールドに出て試してみました。



もともとついていた5つの5x1.5のネオジム磁石を、100均の5x2に入れ替えて、余った5x1.5のネオジム磁石のうち4つを2つづつマグネットホルダーのサイドから磁力でくっつけただけ。

他のセッティングはまだ試してないから、最良ではないと思うけど、これでノーサミングで50mのキャストは確認出来ました。

ちなみに15gバイブレーションで、ラインがフロロカーボン14lb、ロッドは6'6"Mです。

磁石を細かく変更して、使えるルアーの幅とブレーキ力、飛距離のバランスをとっていけば、もっと良いセッティングがあると思います。一発OKなわけないですしね。

ただ、このままでも実釣で困らず使えそうなので、しばらくいじらないかもしれませんが。

当たり前だけど普通に使える!

さっき書いたブラックマックス2、試投してきました。



何種類かのルアー投げてみましたが、なんか、普通に使えるんですけど……?

正直な話、もうちょい質の悪いリールかと思ってました(笑)

もし、最近流行りの「軽量ルアーをベイトタックルでキャストするやつ」をやりたいなら無理と言えますが、普通のルアーを普通にキャストするぶんには不満のない飛距離が出ました。

開封してライン巻いただけの状態です。フロロカーボン14lbを80M、下巻きなしで巻きました。

ボディ剛性は多少心配なところがありますが、逆に壊すくらい使って買い換えるパターンも有りな値段ですね。

もしかして、ベアリングのグリスをキレイにして、ブレーキチューンしたら、もっと化ける可能性秘めてる?

ネオジム磁石買ってこなければ…?

レボSXのベアリング交換

お久しぶりでございます。
この数週間、腰痛に悩まされ釣りに行けませんでした。
釣りどころか、酷いときは寝返りすら出来ない状態で(涙)
かなりマシにはなってきましたが、まだちょっとヤバそうです。


釣りに行けないので、レボSXのチューンをしてみました。

とは言っても、ヘッジホッグスタジオの『ベイトリールかっ飛びチューニングキットZR 1150ZR&1030ZR』を買って、スプール両サイドのベアリングを交換するだけ。



スプールシャフトピンを抜く専用工具がなかったので、ペンチで無理矢理やってみたけど、うまくいきました。

気になる効果は?

まだ釣りに行ってませんのでわかりません(汗)
でも、室内でクルクル回してみただけでも、若干回転が良くなったような気はします。
実釣でどこまで変わるか楽しみです。
効果があったらオーラSXのほうも交換してみようと思います。

早く釣り行きたいな……


ヘッジホッグスタジオ ベイトリールかっ飛びチューニングキットZR 1150ZR&1030ZR

ヘッジホッグスタジオ ベイトリールかっ飛びチューニングキットZR 1150ZR&1030ZR

レブロス1500分解

メバリングで使ってるリール、レブロス1500ですが、急に思い立って分解メンテはじめました。




うぎゃ!!
という言葉を発しようと準備してましたが、ナスキーよりかなりマシでした。




とりあえずバラバラにして、各パーツの汚れをパーツクリーナーで綺麗にします。




で、組み立て開始。
かなりスッキリしました。




で、完成!!

セルテートやツインパワーに慣れたせいで満足とはいえませんが、充分でしょう!
まだまだ現役!




仕事帰りにコーナンに行ったら、こんな特大パーツクリーナーが170円弱でした(笑)
両サイドはシマノ純正オイル&グリス。

07ナスキー2500S分解

エギングで使ってるリール、07ナスキー2500Sですが、巻き抵抗が大きいのが前から気になってました。

そこで、急に思い立って分解メンテはじめました。




うぎゃ!!
なんじゃこのギトギトべっとりグリスは(笑)




とりあえずバラバラにして、各パーツの汚れをパーツクリーナーで綺麗にします。




で、組み立て開始。
かなりスッキリしました。




で、完成!!

回転は少しよくなったけど、シャリシャリ音が気になるなあ。
原因はギアかベアリングか……。

複数のパーツに金掛けてたら、10ナスキー買えそうなところが悩ましいです(汗)

まっいいか、これで。
リトリーブに気を使う釣りでもないし。

プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


