

武庫一。ホゲりました(涙)

行く前からなんとなく嫌な予感はしてたんですよ。潮も良くないし、今日あたりホゲるんじゃないかと。
朝イチに、一度ガツンとアタリはあったものの、今日はそれっきり。

muko1_20090927152951.jpg

今日はルアー投げてるアングラーが多かったです。
しかし、まわりでも、ツバス、サゴシがあがってるのは見たものの、いつもの調子には程遠い感じでした。
今日はしかたない。残念ですが……、こんな日は僕の腕では釣れない。

あと、朝イチのいい時間に、余計なことしてしまったのも失敗でした。

昨日買ったママワームでワインドやろうと思ったのですが、案の定、ジグヘッドにまっすぐ刺すのが難しく、余計な時間使った上に、イライラきて、途中で投げ出して結局使いませんでしたし……。
失った時間が勿体無い。


<今日の教訓その1>
いくら釣りに行きたくても、行く日をちゃんと選ぼう!!渡船代はタダではない!!

<今日の教訓その2>
ちょっとぐらい値段が高くても、ワインドにはマナティが安心!!


でも!!
次回のリベンジ釣行で、今回の分も絶対釣ってやる!!!!
待ってろ!!俺の青物たち!!!!

七目達成!親戚親子と海釣り

親戚親子(父+子2)と一緒に、我が子を連れて5人で釣りに行ってきました!
5時半に起きて、朝6時集合。途中、フィッシング・マックスでエサ、コンビニで弁当を買いつつ釣り場へ向かいます。

釣り場に着くと、既に釣り人でいっぱい。流石は連休中です。
でも、運良く、船舶中の船が出ていったので大きくスペースが空いたため、そこに入りました。

子供たちが朝食のパンを食べている間に、サビキの準備。そして、食べ終わった子から順次、釣りを開始していきます。

夢中で釣り

ポツポツと、アジとカタクチイワシが釣れます。でも、まだあまり集中して釣れないようです。
子供たちは、自分でアミエビを入れて、釣れた魚を外せるようになっているので助かります!それでも、たまに仕掛けが絡まって呼ばれますけど……(笑)

 1魚種目:アジ
 2魚種目:カタクチイワシ
 3魚種目:ウルメイワシ
 4魚種目:サッパ(リリース)

さて、僕のほうは、まだ朝のうちは僅かな可能性に掛けて、メタルジグとバイブレーションをキャストしてみました。
はい、良いキャスト練習になりました……。

昼前ごろから、海面小さいながらもサヨリの群れが見えるようになってきたので、タックルボックスの中からサヨリの仕掛けを探すと…ありました!
ルアーロッドで使えるタイプのささめ針「お!サヨリOK」……このネーミング、なんとかならんかな

サビキ用のアミエビの中から、なるべく形が良く、しっかりした1匹を探して、ハリに刺します。あとは、遠投してリトリーブしてくるだけ。超簡単です!
これでサヨリが食いついてくるので、即アワセします。

サヨリ

大きな群れではないのに、撒き餌なしで釣ったので、1匹釣るのに時間がかかってしまいましたが合計7匹ゲット。親戚(親)のほうは、のべ竿のウキ釣りで10匹以上釣ってました。

 5魚種目:サヨリ


さて、お昼になりました。昼食の弁当を食べてゆっくり……は、誰もしません(笑)
食べ終わった人から即釣り再開です。

ただ、ちょっと疲れもあるのか、午後はややまったりモードです。
そんな中、突然、置き竿にしていたサビキ竿が引っ張られ、海に落とされそうになりました。
犯人(犯魚?)はコイツ。

サバ

 6魚種目:サバ

サバは一瞬だけ回遊していたようで、その瞬間だけ左右の釣り人にも釣れていました。
これはメタルジグで釣りたかったな~。

その後、うちのグループだけで4度ボラを掛けまして、うちの子は初めて体験した大型魚のヒキの虜に…(笑)。その後は、最後までボラだけを狙って釣りしていました……。


僕はまだ早いとは思っていたのですが、3時頃からタチウオ狙いです。マナティつけて、キャスト、しゃくりを繰り返します。

そして、まだ明るい夕方17時ごろ。ようやく、待望の1匹をゲット!その後、続けて親戚(親)にもヒット!時合い突入を予感させましたが、なぜか続かず、18時半ごろ、終了!!

 7魚種目:タチウオ

写真忘れてましたー。


11時間ほどぶっ通しで釣り……疲れました。子供たちは帰りの車の中でぐったり、眠ってます。


我が家のサビキにはイワシ類は5匹しか釣れなかったので、親戚のところへあげました。
最終的に持ち帰ったものは……

釣果

タチウオ×1、サバ×1、サヨリ×7、アジ×18。

朝から晩までやってたにしては少ないっすね(汗)。
でも、これくらいの量が適量です。多いと捌くのも食べるのも大変だし。アジもそこそこ良いサイズになってきているし。

早速、タチウオ、サヨリ、アジの刺身三種盛り。刺身とビールで疲れた体を癒します。
今回は釣りながら魚の処理をしていたので結構楽チンでした。

刺身3種

アジはフライ用に半分残しました。

しかし、なんだかんだ言って、アジが一番うまい気がするなぁ~。
ゴクゴクゴク……ぷは~っ。

古いUSA製バスロッドを2本買ってしまいました

とても古いロッドなのですが、中古のバスロッドを2本買ってしまいました。

「渡船代が無い~」と言って、タックル売って資金作ろうと思ってるときに何してるんでしょうか、僕は……。
まぁ、1本1,000円以下なので、2本合わせても武庫一の渡船代より安い金額ですけどね。

オールスターロッド

ともにアメリカン・ロッドです。オールスターの

 ・GT-M1 6ft. (1/4oz-3/4oz) グラファイト+グラス
 ・BCM-6 6ft. (1/4oz-5/8oz) グラファイト

というやつ。

GT-M1はグラファイトとグラスのコンポジットモデルで、シャロー・クランクに良さそうです。というか他に使い道が思い当たりませんが。

BCM-6は、よくいうミディアムライト程度のロッドでしょうか。まぁ、野池で使うには色々できてちょうどいいんじゃないでしょうか。でも、ジャークベイトあたりがメインかな。

これで近々、久しぶりにクランキングをメインでバス釣りしてきま~す。


ところで、最近の武庫一の釣果を確認すると、ツバス、サゴシ、タチウオに混じって、50cm程度のシイラの釣果が目立ってきてます!!
これはトップで狙ったら面白そうなターゲットです!!

でも、我慢……。行きたいけど……。

うーん、やっぱ我慢できそうにないな……。ちょっと、これからタックルベリー行ってきます(笑)

バスロッドを拾いました

昨日は、久しぶりに釣具の整理をしていました。

いつも釣りから帰ってくると、使用したタックルの水洗いをして、無造作に置いて終わりなので、ルアー、電気ウキ、サビキカゴ、ジェット天秤まで大きな箱の中に入れられたまま。
たま~に思い出したようにキレイにジャンル別に別け、片付けるのですが、しばらくやってなかったので決行時間がかかってしまいました。
細かいゴミも結構あるんです(ルアーのパッケージや、ケミホタルの袋など……)。

で、しばらく使う予定のないロッドなどをまとめて片付けようとしたら、1本見慣れないロッドが目につきました。

実はコレ、半年以上前に勤務先のビル近くのゴミ捨て場前に落ちていたもの。捨ててあったのか、たまたまその場所に誰かが落としたのかわかりませんでしたが、古そうだし、スレッドのコートも割れてるし、最近使った形跡もなかったし、場所が場所だけに捨ててあるものと断定して貰ってきました。

SBSH0229.jpg

いかにも古そうなロッドです。
もしかしたら大変高価なものかも……と、期待しながら、ブランクに書いてある消えかけの文字を頼りにネットで検索してみましたが、ただ古いだけのロッドのようでした(笑)
詳細は忘れてしまいましたが、同じものをヤフオクで見つけました。

グリップ、バット部のアップはこんな感じです。

SBSH0230.jpg

ガングリップのロッドは、昔、ZENITHのトップウォーター用のロッドを持っていたんですが、今は持っていません。これに合うリールもないんですよね~。
メインで使ってるベイトリール(メタニウムMgの古いバージョン)とかは絶対合わないと思うし(笑)
Abuの4600あたりなら持ってた気がしたのですが、探してみても見つかりませんでした。ひょっとしたら記憶がないだけで、Rebassあたりに売ってしまったかも。金に困ったときに、先のこと考えずに売ることは、よくあることなんで(笑)

さー、次の渡船代、どーやって稼ごう(笑)
今月2回行ったし、玉網やらルアー買ってしまったし、もう金ないですわ……(涙)

ツバスの刺身

昨日のツバスは、帰って即刺身にして、昼食ですぐにいただきました!!

ツバスの刺身

サイズも小さいので、一切れ一切れが小さくなってしまいますが、味は最高です。
まぁ、まず、回転寿司や、スーパーの刺身のハマチ相手なら勝負にならんぐらいうまいです。

何度も武庫一へ渡ってしまうのは、ショアジギングの楽しさもあるのですが、釣って帰った後のこの刺身の味も、理由としては大きいのは言うまでもないところです。

あぁ、また行きたい~(笑)


僕もロッド貯金を開始することにしました。
年に1~2回しかしない釣り、と思ってたので激安ロッドでがんばってますが、今年完璧にハマってしまいましたので、来年のシーズンインに向けて、ショアジギング用のロッドを買うためにコツコツと貯めていきたいと思います。



メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-1002LSJ
メジャークラフト
売り上げランキング: 12135


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


