スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河川シーバス調査 DAY 12 - 急遽出動

本当は今日は行くつもりではありませんでした。
ただ、たまたま目に入った天気予報で、明日から雨……ということで、雨前の釣り納め(?)ってことで、急遽行ってまいりました。

いつものエリアは後回し。
前々回、小型をバラしてしまった場所へリベンジに向かいます。

あ、その前に、思い出して通り道にあるボラエリアへ。

今日もボラボラボラ……凄い数がいるのが水面の動きでわかります。
ルアーを通してみるも、やはりボラのあたるだけなので、すぐに移動!本来の目的地へ!

前回ヒットさせてバラした場所を、同じルアー(サルベージ70)にてサーチ。
※訂正…前回はマービー70でした

う~ん、アタリませんなぁ~。

というわけで広範囲にサーチ。

キャスト後は毎回ボトムをとってから底に当てながらリトリーブします。
底に当ることでイレギュラーな動きをして、それがそのままバイトのキッカケになると思います。
ミノーだと何かしらバイトのキッカケを作ってあげないといけないけど、バイブレーションはその点楽ですね。
ただ、その分、ミノーで釣った魚のほうが嬉しいです、僕は。

というわけで底に当てながらスローにリトリーブ。

ゴツ……ゴツゴツ……ゴツ………
ゴツ…ゴツ……ゴツ……ゴン!!

という感じで急に来ます!気を抜いてる時に限って(笑)。
でも、ようやく僕もアタリがあっても慌てず落ち着いてランディングまでできるようになりました。

ジャーン!!

0226a.jpg

またまた前回よりもサイズアップの70cmジャスト!
少しづつサイズアップしていってるのが嬉しいです。

0226b.jpg

連発はしないものの、コンスタントに釣れるようになってきましたね!!
コイツも結構キレイだな~。ずっとこういうのが釣れ続いてくれたら嬉しいんですけどね!

写真がいつも同じアングルなので、次は変えよう!と思うんですが、毎回釣った後は忘れてしまいます(汗)


さて、その後、同じようにサルベージで広範囲をサーチし続けた結果、サルベージをロスト……。
ガツン!と急に絶対絶命的な感じで根掛かりする場所があるんですよ。
この釣り方をやってる以上、ロストは仕方ないです。

この後、いつものポイントまで大きく場所移動。
さぁ、もう1本釣るぞ!ってときに雨……。
結構強めに降ってきたので軽く3キャストだけして退散~!!
タイミングわる……。

帰りにコンビニでビール買って、飲みながらコレ書いてます。
釣った後のビールって最高にウマいんです!(笑)


正直なところ、ついちょっと前までシーバスが釣れず、かなり悩んでました。
「シーバスフィッシング入門」とか「初めてのシーバス釣り」的な本も何冊も読みました。
なんか基本的なところで僕の釣りは間違ってるんじゃないかと、ずっと思ってて……。

プロアングラーのビデオも何度も繰り返し見ました。セリフ覚えるくらいまで(汗)。
どこかに秘密が隠されてるんじゃないかと……。

毎回毎回、思いつくことを試すも撃沈…の繰り返しはホンマにキツかったですので、とりあえず、今は僕のやり方でも釣れるようになってホッっとしてます(笑)。

スポンサーサイト

河川シーバス調査 DAY 11 - 小休止!?

河川シーバスの虜になりつつあるFJです。

さてさて、釣り場が近いことをいいことに本日も行ってきました。

が……何も書くことはありません。

ミノーもバイブも何やっても「無」です。
魚おるんか? ってほど静かだった。
いやー、キツイ日だった。
こんな日は即退散!!

くそー、これでまた勝率ダウンか……。

まぁ、僕のようなビギナーシーバサーがそう簡単に連続でいい思いは出来ませんよね。
これが普通……ということにしておこう。

次は釣ってやるから、こないだの場所で待ってろよ!


というわけで、オマケコーナー。

0221a.jpg

これ、前回の釣りのときの写真。

なにかわかります?
たぶん、ボラのウロコです。
ホンマのこと言うと、10匹くらいボラをスレで掛けました(笑)

ある一箇所だけ、ボラが密集していたんです。
なんででしょうねー。
なにかボラがたまる要因があると思うんですけど……。
周辺にシーバス居ないかなー?と思ったけど、ボラしか掛かりませんでした。

では、おやすみなさい。

河川シーバス調査 DAY 10 - 連続キャッチなるか!?

前回、久しぶりのシーバスを釣って、気分は最高。
中1日空けて、たっぷり余韻を楽しんだ後、またまた行ってきちゃいました。

実は昼間に外出したついでに、今まで行ったことのない遠いエリアの下見に行ってましたので今日はそっちへ!

昼間、良さそうに見えたので、もしかしたら魚がたまるんじゃないかと思っていたのですが、予想に反して静かで何も居そうにないポイントでした(汗)

オマケに完全に流れの無い時間帯。行く前からわかってましたが、行ってみるとやっぱりか……と。

何やっても釣れる気しなかったので、そのままさらに移動して、もっと先に見えていた橋脚へ行きました。
で、ミノーやシンペンでセオリー通りに探ったりするわけですが、反応はありません。



こういう時はマービー70の出番。ボトム変化を探します。


ゴリゴリゴリ……

ゴリゴリゴリ……

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ……


ゴリゴリゴリ……ゴッ…ゴゴゴゴッ!!


キターっ!!


この前のコイが掛かったときと似ていたので一瞬焦りましたが、エラ洗いするので間違いなくシーバスちゃん!

足元まで寄せてきて確認。40cmくらいでしょうか。小型です。
抜き上げてしまおうかと思いましたが、バラすのも嫌なので、ネットイン!

……

あれ?

うわぁ!! ネットイン寸前でバレた!!

またやってしまいました(涙)
意味わからん!!



そっから、細かく移動を繰り返しながらマービー70での底攻撃を2時間くらい続けた後、マービー70ロスト(涙)
まぁ、この釣り方で2時間以上ロストしなかったのもある意味奇跡に近いですが。
仕方ないですね。また今度買おう。


結局あのバラシ以降、アタリが全くありません。



このまま終わるのだけは避けたいので、いつものエリアへ大移動!
マジな話、数キロあるのでめっちゃ疲れました。しかも自宅通り越さないといけないし……。


息を切らしながらルアーをアベンジャー90Sにチェンジして、シーバスが着いていそうな地形周辺を超スローに通す……。

……食ってこない。あかんか……。

もう一度、角度を変えて通す……。

……やっぱりダメ(涙)。くそーっ!!

流れがないため、ルアーの軌道が直線になりすぎるのが……。

…………。

ならばコレでどうだ!!! これであかんかったら帰る!!

通したいピンスポットを外してキャスト
 ↓
ルアーと狙いたいスポットが直線になる位置まで僕が移動して立ち位置変更
 ↓
ベイトフィッシュが無警戒で泳ぐような感じでスローに巻く
 ↓
狙いのスポットに差し掛かる直前で、僕が再度移動して立ち位置変更
 ↓
ルアーの軌道を変化させ、そのスポットから逃げるようにルアーを離す



自分が9cmの小魚になったつもりで、進行方向にシーバスを見つけて心臓バクバクで逃げる気持ちで……(笑)



グッ!…グググ…………バシャバシャバシャ!!

ええぇっ! ウソやろ? 自分でやっといて驚きのヒット!!

バラさんようにエラ洗いに注意して

冷静に冷静に……



ネットイン!!

0221b.jpg

やったりました!!

これぞ「釣れた」じゃない「釣った」です! こういうのが一番嬉しい!!

サイズは66cmで、前回より8cmアップ!

0221c.jpg

アプローチの仕方次第では連続でルアーを入れても食ってくることがあるってことですよね。
それとも、最後のタイミングでたまたま入ってきたシーバスなんでしょうか。

まぁ、どっちでもいいですわ。諦めんでよかったぁ!
バラした1匹目の悔しさも吹っ飛びました。



EGアベンジャー90Sのビッグバイトチャート。
最高に良い仕事してくれてます!!

0221d.jpg


連続ボウズだった11月の修行の成果が出始めたかな!?(笑)
でも、バラシを減らさないとね……

河川シーバス調査 DAY 9 - 深夜編 - トンネル脱出か!?

はい、懲りずに今夜も出撃してきました!
だって、そろそろ釣らんとね……ホンマに。

まずはタックルの準備です。

0219a.jpg

昨日買った3つのルアーと、その他お気に入りのルアーを選んでボックスに詰め込みます。
まぁ、だいたいいつも同じ顔ぶれなんですけど(笑)

で、出撃です!
時間は23時すぎ。チャリに乗って某河川へ走ります。

数分で到着!近いのは嬉しい!

でも流れが全くない……。ちょっと到着が早かったかな?

ま、とりあえずやりましょう!

まずは買ったばかりのアベンジャー90S!
カラーはビッグバイトチャートですよ!期待してしまうカラーです(笑)

流れがないので、攻めるのが難しいのですが、地形を把握している場所を数箇所通していきます。

コッ! ググッ!!


おおおおお~っ!!キターーーーーーっ!!

こんな簡単にバイトするとは思ってなかったんで、体制が整っていなくてアワセがマズイかも……
と思って追い合わせをいれようとしたら

フッ……

と軽くなりました(涙)

またやってしまった……。

秋から何回バラしてるんやろ……。
悔しすぎて泣きそうやわ……全部自分が悪いんやけど……。



というわけで、かなり気分がブルーですが、流れを探して大きく移動することにしました。

まずは上流へ。ところがどこへ行っても流れが無い……。進めば進むほど流れが悪くなる一方……。
しかたがないので、今度は下流へ……。
上流よりはちょっとマシ。でも、やっぱりゆるーい流れしかない。

そのエリアで自分が把握できている唯一の地形変化を狙ってアベンジャーをキャスト!

ゆっくりリトリーブしていると……

ゴンッ!! グググ……

よっしゃああああ!!

バシャバシャバシャッ!!

絶対バラさんぞ!!
もしものバイトに備えていたので今度はフッキングはうまく決まったと思う!

バシャバシャバシャッ!!

ジジジジジ……

あせるなよ!あせるなよ~!!
と自分自身に言い聞かせながら、ドラグを調節しながらやりとりを楽しむ!(嘘。ホンマは余裕なし/笑)
足元まで来てからも何度か走られつつ、なんとか無事にネットイン!!

0219b.jpg

よっしゃああああああ!!!

ウレシー。ホンマに嬉しい。10月下旬以来のシーバスちゃん。
その間、何匹バラしたことか。

0219c.jpg

サイズは58cm。
大きくはないけど、今日はコレで十分。
しかもなんか魚体がキレイ。まだ河川に入りたてなんかな? 見た感じヒルはなし。

ありがとう!!!!!

シーバスに別れを告げ、リーダーを結び直してルアーをマービー70へ。
狙い所が他によくわからないので、地形変化を探していこうかと。

ボトムにゴツゴツと当てながらリトリーブ。
時にリフト&フォール。

ゴッ! ゴゴッ!!

え!? マジで!?

ジジジジジ……

ジーーーーーーーーッ

凄いパワーや!! ヤバイかも!!

ドラグをおもいっきり緩めて、走るだけ走らせる。
落ち着いたらちょっとドラグをちょっと締めて少しづつ巻き取る……。

ジーーーーーーーーッ

何回寄せてきても走られる……
引きのパワーが強すぎて、腕がパンパン……。
こんなシーバス初めて。もしかしたらスレかな……?

10分の格闘の末、なんとかネットイン!

よっしゃ! でも、ホンマ疲れた~!!

暗闇で水面も低いのでまだ魚体が確認できないけど、ネットが折れそうな重量感……。
もしかして……

0219d.jpg

やはり……(笑)
なんかトルクが有りすぎると思ったんですよ……。
しかも、スレではなく、ルアー食ってました。

サイズは70cm。
それよりこの腹……重いはずですわ。

いやー、でも、正直なところ、かなり楽しかった(笑)
コイング、ハマりそう(笑)

でも、リリースのためにコイさわったらグローブがベトベトに。
コレだけは勘弁です……。


結局、その後も流れがゆるいままなので、翌日仕事もあるし、1時半頃終了としました。

といいつつ、コレ書いてるんですけどね(笑)

だってめっちゃ楽しかったんで興奮して眠れません!!
ビールもめっちゃウマイ!!

長かったトンネルも抜けたし、シーバスが河川に戻ってることも確認できた。
よかったーっ!!

シーバス釣り、めっちゃ楽しーっ!!

河川シーバス調査 DAY 8 - 深夜編

久しぶりの河川シーバス行ってきました。
時間は深夜23時ごろ。干潮約3時間前。写真はわかりにくいけど、いい感じで強い流れが出来ています。

river1.jpg

まずは、買ったばかりのコルセア85!
そして、キャストを繰り返すこと4回目……
根掛かりして痛恨のロスト……まじで泣きそうです(涙)

もう根掛かり怖いので、シャローランナー系のルアーをローテーションして良さそうなところを狙ってみるも反応なし。


根掛かりは怖いけど、やっぱりボトムなのかなぁ、ということでバイブレーションプラグへ。
サルベージ70をキャストし着底後即軽くジャークしてから底にゴツゴツ当てながら巻き続けていると……


プルッ!!


ラインが魚に当ったようです。結構大きそう。
シーバスかボラか……残念ながらわかりませんが、どっちかが居ればどっちもいるでしょう、きっと!


それにしてもサルベージ70、結構優秀です。根掛かりしませんよ。
でも、魚は釣れず……。


1時半ごろになると流れが弱くなってしまいました。

river2.jpg

残念ですが、コレにて終了。
2010年1回目の調査はまたも坊主……

数年前に1月にシーバス釣った経験のある、隣の河川のほうがいいのかなぁ~。
それともデイゲームのほうがいいのか。そのときも朝7時か8時ごろだったかも。

まぁ、そのうち釣れると信じて通ってみます。

プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。