

メバ・コラ行ってきました!

月曜日、21年ぶりに来日したゲイリー・ムーア大先生のライヴへ。
Still Got the Blues のイントロでジーンときて、Parisienne Walkways で涙涙涙。行って良かった。

そして、そんな興奮冷めやらぬ水曜日、仕事終了後、『アジング はじめました!【泉南アジング日記】』のだんぢりさんとコラボしてきました!
実はだんぢりさんとお会いするのは3回目なのですが、3回目にして初めて一緒に釣りしました(笑)

せっかくだんぢりさんとのコラボなので、まずはアジ狙ってみましょうか、と当日の待ち合わせ場所である某漁港へ到着すると、台風なみの爆風南風…。釣りが出来る状態ではありませんでした(涙)

というわけで、地図を見ながら周辺で釣りできそうなところを探して場所移動!
しかし、ここでもとにかく風も強かったし、アタリもわかりにくく、結構厳しい状況でした。
数時間粘ったのですが、僕は1アタリ(乗ったんですけど、なぜか抜けました)で終了、ギブアップ……。

車に戻り、荷物を片付けていると、だんぢりさんが帰りに残業するとのことでしたので、僕もボウズ回避したいので急遽一緒にもう1箇所行くことになりました。

だんぢりさんオススメ通りのリグ(メバトロ)をセットし、言われた方向にキャストしてスローリトリーブを何度か繰り返してようやく1匹目!

IMG_1017.jpg

IMG_1018.jpg

17cmのよく釣れるサイズのメバルでしたが嬉しい1匹でした!

その後もしばらくして同サイズがヒット!そして抜き上げ!

あ……
その瞬間、空中でフックが外れ海にポチャリ……。

まっ、海から抜いたし、釣ったってことでOKですよね? 魚にやさしいリリースってことで!

というわけで、結果その2匹で残業も終了!
だんぢりさん、ボウズ回避させてくれてありがとうございました!!
そして例のモノもありがとうございました!

今回はちょっと風が強すぎましたね。また、今度マシなときに爆釣しましょう!

 :
 :
 :

そして、だんぢりさんと別れた後、帰りにマックスへ。30%OFFルアーを物色!
家から遠いので釣りのついでにしか行けませんが、僕の知る限り、マックス全店の中でもこの店が一番割引ルアーが多いです。

IMG_1019.jpg

今一番のお気に入りアベンジャーや、シーバス定番系のショアラインシャイナーシリーズが色限定ですが激安!
しかも、僕が買おうと思っていたカラーが対象だったのでラッキーでした!
ボックスの中のルアーのアベンジャー率が高くなってきました(笑)

ショアラインシャイナーは実は買うの初めてです。SL12FG、去年の秋、サヨリの時に欲しかったので、今年もきっと欲しくなると思って事前に買っておきました。こんな値段では滅多に買えないですからね!

他にもスーサン、バリッド、X-80SW(なぜかコレは40%OFF)など、かなりお安くなってました。
スーサン欲しかったけど、持ってるし、欲しいカラーが無かったし、もともと安いので無理して買うのはやめました。

そして、店内に長いこといたので外に出てビックリ。大雨降ってます!……ついさっきまで釣りしてたのに!!
というわけで、帰りは大雨ドライブになってしまいました。



さて、僕FJは明日の晩から帰省します。
もちろん帰省の楽しみのひとつは「ふだんと違う場所での釣り」。
何釣るかはまだ未定なんですけど、現地の釣具店で情報収集してがんばります!
まぁ、でも、たまには釣りを忘れてダラダラと晩遅くまで飲んだりするのもいいなぁ、と思うので、釣りに行くのは1回か2回か…。
まぁ、初日の結果次第でしょう(笑)

メバリングで予想外の魚

土曜日、ムーチョさんとと坊主さんさいころさんのメバリングに乱入!
……のつもりが、僕が一番に到着してしまいました~。

あ、ちなみに今回、無駄に写真多いですので、そのつもりでよろしくお願いします!

さて、ひとりなので、タックルの準備をする前にぶらぶら歩いて情報収集。
餌釣りしている人に話を聞くと、どうやらアジ狙いのようです。

というわけで、わくわく気分でアジング準備。キャロで遠投して探っていくことにしました。

だけど、アタリはありません。
そのうち時合いがくるだろう、としばらく続けていると、なんとなくワームが巨大化しているような気が…。

???

IMG_0993.jpg

なんじゃコイツは!
一瞬、ガシラかと思いましたが、ハオコゼだそうです。触らなくてよかった!
アタリも何も感じませんでした。

その後、ボトムを探っていて本物をキャッチ!16cmのガシラ。

IMG_0999.jpg

結局、アジの回遊はないようなので、メバリングにシフトすることにしました。
結構強風なので、フロートリグで探っていきますと、あっさりと17cmのメバルがヒット!

IMG_1002.jpg

しかし、マグレの1匹だったんでしょうか。後が全然続きません!

そして、ここで、ムーチョさんとと坊主さんさいころさんの3名が合流!
それでもやっぱりメバルは釣れませんでしたので、ここで場所をテトラ帯に移動!

高所恐怖症+テトラ恐怖症の僕はビクビクしながらテトラの上を移動しながらキャストを繰り返し、マメメバルを追加。

IMG_1003.jpg

それからすぐにナメクジみたいなのがヒット!

IMG_1005.jpg

ドラクエで船を入手した後すぐにこんなモンスター出ますよね…。
実在したんですね…(笑)

メバルのアタリもないので、テトラを大きく移動します。

まだ誰もキャストしていないバージンスポットへの1投目。
ジグヘッドが海中のテトラの際に差し掛かったところで、背後からとと坊主さんに話かけられたと思った瞬間ヒット!

ぐわっ!引きが強い!シーバスか?
しかも足元手前のテトラとテトラの隙間に入っていった…。無理かも…。

と、かなりやばい感じでしたが、なんとかそのまま抜き上げることに成功!
しかも正体は大きなメバル!
でも、ここはテトラの上。暴れたら落としてしまう危険性があるので、迷わずメバルをギュッ!と握り締めなんとかキャッチ!

IMG_1007.jpg
※クリックすると拡大表示します。

おお~!デカイ!いいサイズ!!
さっそく、ルアマガソルト今月号付録の防水樹脂メジャーで計測!

IMG_1010.jpg

24cmでした。くそー、25cm無かったか……。
いやー、でも嬉しい1匹でした!!

しかし、何も考えずメバルを握り締めた右手親指付け根から血がタラーっと…。
背ビレがグサッ…といっちゃってたようです(涙)


そして、その後…

ギャー。

IMG_1011.jpg

さっきのモンスターの親が出現!(涙)
キモチワル~イ……
このままやってると、もう1匹キモチワルイのを釣ってしまいそうだったので、ココは退散!

某漁港へ移動! ミニメバルライズ大会開催中でした!

だけど…、何を投げても釣れない!釣れないというか、アタリもたった1回だけ……。
先週以上に激しくライズしてるのに、何かが合ってないんでしょうね。
だんだんイライラしてきて、ワームからプラグまでかなりの数をローテーションするも効果なし。
僕に釣れる魚ではないようです(涙)

そろそろ夜も明けて、最後のルアーにチェンジ。
先日買ったビーバイブです。

コイツをキャストしてボトムまで沈めてリフト&フォールの繰り返し。

すると……
ゴッ!というアタリの直後からギゅーーンとラインを引き出される!

うわ!なんじゃコレ!
なんとか浮かして寄せてくると、正体はチヌ!

一緒に魚体を確認したムーチョさんが瞬時にテトラを一番下まで降り、決死のハンドランディングを成功させてくれました!
ホンマに感謝です!ありがとうございました!!!!!

IMG_1014.jpg
※クリックすると拡大表示します。

37cm! キレイな魚体の真チヌです!
この瞬間、フロロリーダー6lbを使っていて良かった!と思いました。
バイブレーションでチヌが釣れるパターンは本当なんですね~。

この後、チヌを掴もうとしたら暴れて左手親指をスパッ……(涙)
これで両手親指負傷…。

この魚で今日の釣りはストップとなりました。
みんなより開始が早かった僕は9時間近く釣りしたかも……。

この日の釣りで一番の魚は、さいころさんが釣ったこの魚!

IMG_1015.jpg

デカッ!見事な29cmのメバルです!

実はこのメバル、僕が24cmを釣った場所で、同じトレースコースでのヒットでした。
デカメバルの回遊ルートでもあるんでしょうか。ビックリです!


今回の1日でかなりテトラ慣れできました。1回落ちかけましたが(汗)
でも、やっぱり高いところや高く積み上げられたテトラが苦手なのは克服できそうにないです。

ムーチョさんとと坊主さんさいころさん、長時間お疲れ様でした。

河川シーバス調査 DAY 18

勝率急降下中の某河川のシーバスですが…初のデイゲームに挑戦してみました。
全体的に浅いので、デイゲームは厳しいかな~と思ったのですが、一度くらいはやっておこうかと。
タックルは最近まで使ってたラテオに戻して、バイブレーションだけを使い1時間半ほど探ってみました。

lure_20100421224849.jpg

下げ潮なんですが、下流側からの強風によって、水面を見ていると上流に流れているようにも見えます。

river2_20100421224849.jpg

ブレイク、橋脚等の人工ストラクチャー、シェード、反転流等の流れのよれの部分をメインに、自転車で移動しつつ2kmほど探っていきました。
しかし、魚にあたった感触が1回と、明らかなボラスレ1回のみで終了……。

river1_20100421224849.jpg

夜間にはわからなかったけど、この河川でも極小ベイトが確認できました。

まっ、想定内です(笑)

★2010年成績 → 3勝8敗 勝率. 273

久々のメバリング in 泉南

ひさ~しぶりにメバリングへ行ってきました!
もうワームは使わんぞ!というわけで、PEラインを巻いたリールのみを持って出撃!
ワーム持っていくかどうか迷いましたが、どういう釣りが出来るかわからないし、念のため持っていくことに。

そして、高速乗っていつもの場所に到着すると、車の前に見覚えのある人影が……。
なんと!荒ぶる天パさん、僕が来るのを察知して入り待ちしてくれていました(爆)

釣り場まで歩くと、予想外に人が多く、実績スポット周辺には全く入れません。
しかたがないので、空いているところでやって、なんとか1匹メバルをGET!

meba1_20100418121614.jpg

いつ以来でしょうか。久しぶりの魚!(笑)

あ、すいません。
この空いてた場所、根掛かりの多いとこなので、プラグやめていきなりワームから入ってます(汗)。
持ってきていて正解でした。(ムーチョさん、助言THANKSです!)


しかし続かないし、人も多いんで、移動することにしました。


そして、とある漁港へ。

しばらくアタリがありませんでしたが、しばらくするとメバル・ライジングタイムがスタート!!
しかし、釣っても釣っても

meba2_20100418121614.jpg

こんなヤツや

meba3_20100418121614.jpg

こんなヤツばかり。超マメサイズ……。
ヒットしてマメだったら無理矢理ゴリ巻きしてバラシてみたり、アタリがあってもそのままスローに巻くだけで釣れるか、とか出来るだけバレるようにしながら怒涛のアタリ連発を楽しみました。


そして、来た道を帰りながら探っているときに、もう1匹キープサイズをゲット。

meba4.jpg

さらに続いて釣ったのがナマコ…。

meba5.jpg

最後の最後に船の向こうにキャストして、船の真下にワームを通すと……

meba6.jpg

やっぱりマメサイズ……。

結局、キープサイズのメバルは2匹だけでした。20UP釣りたかったな~。

最初のポイントでジグヘッド用に3lbのリーダーを結んでしまったので、結局最後までプラグ投げずでした(汗)。

その後、帰り道の途中で、シーバスをちょっと狙ってみましたが、潮が動いてないこともあって気配なし。
高速乗って帰って、高速降りた後、そろそろ潮の感じはどうかな?ともう一度一人でシーバスを狙いに(笑)。
しかし、まだ状況が悪かったんで、そのまま帰りました。

荒ぶる天パさん、お疲れ様でした。
小さいながら、今回はメバルは大漁でしたね。
次はシーバス入魂行きましょう!

バス釣り in 自宅、買い物

今日は外が寒いので、自宅にある湖でバス釣りしてきました(笑)

game1.jpg

水中でのルアーの様子がまるわかり……

game2.jpg

うりゃ~!! 釣ったで~!! ビッグバス!!

……というわけで、釣りに行けない時はご自宅での釣り、みなさんいかがですか?


ウチ釣りッ! バスフィッシング
セガ (2008-02-28)
売り上げランキング: 9804


満足感は全く得られません(笑)


それから、ちょっと買い物してきました。
河川では使うことがないのですが、R-32と静ヘッドの補充……のつもりだったのですが、買う直前で気が変わって、ちょっと違うモノを買ってみました。

coreman.jpg

パワーヘッドというジグヘッドと、アルカリというソフトルアーです。
パワーヘッドは静ヘッドと同じような形状のジグヘッドですが、ヘッド部分にウォーターインテークと呼ばれる溝みたいなのがあり、前からずっと気になっていました。
で、せっかくなので、同じコアマンから発売されているソフトルアーも一緒に購入。
そのうち使ってみます!


そして、昨晩は釣りビジョンで、ダイワの契約アングラーが交代で出演しているD:z SALTという番組の放送がありまして、今回は大野ゆうき氏の「隅田川シーバス」!

dzsalt.jpg

コレを見て都市型河川の釣りを思いっきり勉強するぞー!と気合いを入れて見ました。

内容は……ボウズでした(汗)

どこも厳しいんですね……。
撮り直しせず、番組として成立してるってことは、それだけ状況が厳しいということなんでしょう……。

まぁ、でも、河川の攻め方とか、そういうのは参考になるでしょうから、なにかを得たいと思ってこれからもう一度見てみます。


あーー!!
釣りしてーーーー!!

プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


