

河川シーバス調査 DAY 19

めっちゃ久しぶりに行ってきました。
…行ってきたんですが…、ライントラブルで釣り続行不可になってしまって強制終了(涙)

でも、たぶん続けててもダメだったと思います。結構待ったんですが、流れが全然効かない。
下げ幅の小さい夏の夜、モチベーション維持できなくて僕には無理かも…。

そういえば、1匹釣りましたが、コレ何者?
川底によくいるヤツでしょうか……

fish.jpg

本当は朝の下げも狙おうと思ってたけど、ライン巻きかえないと釣りできないので断念します(涙)
かなりストレスたまりました(涙)

本日の買い物(7/26)

ど~も~、こんにちは~!
最近、釣りに行けず、ストレス解消に買い物ばかりして財布が軽いFJで~す(笑)

昨日、書店に寄ると『シーバスマガジン9月号』を発見!
“夏のリバーシーバス集中講座!!”かぁ~、というわけで、とりあえず買っちゃいましたが…

20109.jpg

記事内でオヌマンが釣りしてるような清流っぽい河川でウェーディングできたら最高に気持ちいいでしょうね。自分が釣りしてるような汚い都市型河川とは大違い。
フライフィッシングで渓流を釣り歩いたことがあるけど、自然の中の河川の水は最高に気持ちいいです。
シーバスが海を捨てて遡上するのもわかる気がします(笑)


そういえば、リバーシーバスといえば…
釣りのDVDってあんまり買うことないんですが、コイツはちょっと前に買ってしまいました。
『もっと「釣れる!」シーバス・デイゲーム3』



ダイワから出てる激安DVDシリーズのシーバス編第3弾。
正直、これが3,800円だったら怒るけど(笑)、930円なら「まぁいっか」的な感じです。
とは言っても、釣りビジョン見れるならD:z SALTで充分ですけど。

このDVDの秋田の河川のようなところで釣りしたいですよね~。
エイのいる温水みたいなとこじゃなくて、冷たい流水の中に浸かりたいな~!(笑)

と、考えても行けないので、近所の広いドブ川調査でもしてきま~す。
僕がシーバスだったらまずこの河川には遡上しませんがね…(笑)

本日の買い物(7/24)

まずその前に…、今日は梅田の阪神百貨店で行われていた「ダイアモンド・ドリームス@OSAKA」というプロ野球関連の展示イベントへ行ってきました。
(大阪では7月27日まで開催されています)

近鉄バファローズの1番と言えば永久欠番でした。鈴木啓二のユニフォーム。

bb0.jpg

阪急ブレーブスといえばブーマー!

bb1.jpg

今は無きチームのユニフォーム。懐かしいな~。

そして世界の王のユニフォームの隣に並んでいた西武3番、清原和博のユニフォームとバット。

bb2.jpg

もちろん、他にも多数展示されておりました。
一通り見て回り、出ようと思ったとこにコレが……。

bb3.jpg

1回12球で200円。参加賞でプロ野球チップスは貰えましたが400円消費…。


さて、その足で某ルアーショップへ。

今日の探し物は、ちょっと訳アリでロッドです。
条件は4,000円前後、7フィート以上、MHクラスのパワー、2ピース、ベイトキャスティングのバスロッド。
「たぶん無いだろう」と思いながらも探してみると、ありました(笑)

TaniyamaのBasicGearシリーズで、7フィート8インチ、MHで2ピース。お値段は3,400円でした。安い!

bassrod.jpg

リールシートとかガイドがFUJI製というわけにはいきませんが、細部の作りも丁寧で、とても3千円代のロッドとは思えないです。
そもそもこのレングスで低価格なロッドはなかなかありませんよねー。

手持ちのソルト対応リールと組み合わせてみました。

bassrod2.jpg

来週、海でコレ使ってみようかな~。

本日の買い物(7/23)

今日、仕事で某ルアーショップ付近まで行ったついでに、バイブレーションプラグの追加購入に行ってきました。

先日ナルトビエイに引きちぎられてロストしたシリテンバイブと、アワビチューンしたからノーマル状態のものが無くなったマービーです。

ですが、どちらも「欲しい系カラー」が全くありませんでした
欲しいカラーが無い時ってかなり迷います。

欲しくないカラー買って、結局使わないことも多々あります(特にレッドヘッドが僕はダメ…)。
でも、残り物の不人気カラーが実は爆釣カラーだったりすることもあるんですよね~。

結局、値段が某店に比べて高かったので、あえて今買う必要無し!と思ってやめました。

で、レンジバイブを見ると、こちらは結構数が豊富。欲しいカラーがズバリありました。

デイゲームはフラッシングが命!と僕は信じているので、チャート系を信じて使い続けられません。反対に夜はチャートが命と思っているので困ります。
デイゲーム始めてからルアーの購入数が確実に2倍になりました(涙)。

今回はデイゲーム用なのでホロ系とメッキ系の2つを買っておきました。

vib_20100723170926.jpg

もちろん交換用フックも一緒に買いました。
標準装備のST-46は、特にバイブレーションを早巻きで使うと2時間もすれば指の腹にも刺さらなくなります。
だから交換用フックが必要です。
持って行ってないときは他のルアーから移植してます。

でも、このRBフックに交換するとき迷うのがフックサイズ。
今のところ、ST-46で#8だったら#6~#7くらいを選んでいます。(ロングシャンクなのでルアーによって絡まないサイズにする必要があるため)

実は、身に着けるものでもう1つ買ったものがあるのですが、それを公表しちゃうと、今までブログで公表しているロッドやリールや他の装備と合わせると、釣り場で完全に僕を特定できてしまうものなので載せるのやめときます(笑)

まぁ、釣り場が限られるから、今でも絶対特定できますけどね。
別に隠してないし、噛み付いたりもたぶんしないので、見つけたらお気軽に声かけてください

釣りに行きたいけど訳あって今は車が無い。どうしよ……

いつものところでウェーディング

MACOさんのブログ『オーシャントリッパーズ』にてドラグ設定についての記事とコメントを参考にさせて頂いて、いつもはユルユルのドラグを締めてウェーディングに行ってきました!

いつものところです。

field_20100719111937.jpg

開始早々、ボラにあてながらバイブレーションを早巻きしていると、幸先よくいきなりシーバスがヒット!
しかし、直後のエラ洗いにていつも通りのバラシ(涙)
まぁ、良くて40cm程度の大きさでした。小型はどうしてもこうなるか……。

それから、1時間ほどして再度ヒット!!
最初のエラ洗いをなんとかかわし、足元まで寄せてくると60cmクラスのシーバス!
砂浜にズリ上げようと思ったけど、潮がまだ引いておらず、近くに砂浜が露出してないので、早速買ったばかりのウェーディングネットの出番!適当に泳がせて、落ち着いてきたところをあとはキャッチするのみ!

ところが、まさかのフックアウト……。

ウェーディングネットがあれば楽勝かと思ってたけど、立ち込んでのタモ入れが意外と難しい(涙)
あまりの悔しさに叫んでしまいそうでした……。いや、たぶん叫びました。
悔しすぎるので釣ったことにしておこう……魚にやさしいリリース……。

でも、フッキングは決まりました。
ドラグ設定によるものか、シーバスのサイズによるものかは不明ですが……。

ならばもう1本釣るのみ!

それから30分くらい経ったころ、もう一度ヒット!
でも……魚が違う。
せっかくなので、足元でしばらく遊んだ後、ランディングの練習。

bora_20100719111937.jpg

キミはバレないのね。結構遊んだのに……。

そこからアタリもない時間が続き、テンション急降下。
潮目もないので、ブレイクラインを意識してとにかくキャストを繰り返しているとヒット!
でも、エラ洗いがないけど、ボラっぽくもない。なんか初めてじゃないような独特の引き。

予想通りのチヌでした。

chinu.jpg

狙ってないけど、こいつはちょっと嬉しい魚なのでヨシとしましょう。
で、その後、もう一度同じ引きをする魚がヒットするもファイト途中でバラシました……。

そこから先はもう全くアタリもなくなりました。
ベイトフィッシュはたくさんいるんですけどね……。

なーんて思っていると、ビューーーーーーーーーッ!!とラインを出していく強烈な引きが!!
これはアレだ。アレに違いない(涙)。この引きは体が覚えている……。
そう、ナルトビエイ……。しかもデカそう。

結構長時間ウェーディングしてて疲れてたので、こんなヤツと15分もファイトできないので強引にやりとりしていたら、プツッ!
ギャー。ラインブレイク……。スナップの結びで。シリテンバゲットをロスト(涙)
やっぱり強引にやりすぎるのはよくないか……反省。

そして、シリテンバイブを付け直して、釣り再開した1投目の着水直後!

ビューーーーーーーーーッ!!
うそやろ……またナルトビエイ!?!?!?

さっきの反省を活かして、気が済むまで走らせる……走らせる……走らせる……と、止まらん……。
スプールに目をやると下巻きのナイロンラインが見えてる!
もともと着水直後の沖でヒットして走ったので、かなりのラインが出てしまったみたい。
下巻きのラインも使って戦おうと思ったけど、よく考えたらリール買ったときに店で糸巻きしてもらったので、下巻きの糸とメインラインが結束されている保障がないので、怖くなってスプール押さえて無理やり耐えると

プツッ……

ギャーーーー!!(涙)

もうこんな海イヤや!!
帰る!!!!!

海でのウェーディング、これまでの人生で4回しかしたことないのにナルトビエイのヒット4回って……。
ナルトビキングの称号もらっときます……。


というわけで、散々な目にあいました。
みなさん、ホンマに気をつけましょう。やばいです。

またしてもシーバスはキャッチできず、ですしね……おしかったけど。
これでウェーディングでのシーバスヒット計5回、キャッチ0回。更新中です。
こればっかりは練習あるのみ、ですね……。はぁ……

プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


