

河川シーバス調査 DAY 33

まさか3日連続とか予想してました?
・・・そりゃ行くに決まってるでしょう(笑)

実はですね、昨日の釣行でちょうど DAY 1 から365日目だったんです。
年間32日ほどこの河川に釣行したってことですね!
昨日のは 1st Anniversary で、河川からのちょっとしたプレゼントだったと受け止めておきます。


さて、今日なんですが、まず昨日同様タイドグラフを見てタイミングを計算してポイントへ。
ギリギリに行き過ぎても焦るんで、ちょっと早めに着いて、お茶でも飲みながらゆっくり準備がいいです。

よく見ると対岸にもアングラーがいて、こちらにも後から別のアングラーがやってきた。
あぶないところでした。
この感じだと、結構みんな計算して来てますね。

昨日と今日の干満時刻のズレを考えても、そろそろかな……? と思うものの、一向に流れが強くならない。
なんか嫌な予感。

でも……

あわてない、あわてない

・・・・

いや、もう無理(笑)
流石に30分も待たされては、暇すぎて気が狂いそう。

もういったれーっ!!
と、我慢の限界超えてキャストを開始。

うわ~、全然流れてない。
ドリフトさせて通したいところまで行くのも待ってられないくらいのトロさ。
1日でこんなにも変わるもんですかね?

到着から1時間くらい経過して、ようやく少しではあるけども流れてきたので、やっとやりたいことができそう。そして、狙いをつけた場所へスーサンのピンクを送り込んで……

ドン!

明らかにシーバスのひったくり系バイトがあるも掛からず……。
なんで?

その後は全くアタリもなく、よくよく観察するとベイトっ気が全くない。
昨日までは明暗部でモジモジしていたのに。

こりゃヤバイかも。

なんて思いながら、いろんなルアーにローテーション。バイトのあったポイントへルアーを送り込む。
レンジ、角度、アクション、僕の数少ない引き出しで出来る限りのことを試すけどあれ以来反応はない……。

時間はさらに1時間が経過、到着からもうすぐ2時間になろうとしていた(涙)

ルアーボックスを見て最後にもう一度スーサンを試そうと決めた。
そしてカラーは……。
ちょうど家を出る前に、しんぱくさんからのコメントにあったハッピーレモンを思い出し、それを選ぶ。

そして、1時間の間何度ルアーを入れたかわからないところへルアーを送り込み、リトリーブを開始した瞬間

ドン!

sb58.jpg

粘り勝ち? の 58cm。

昨日のように、考えていたことがハマって出した1本も嬉しいけど、適度に難しくて、時間を掛けて苦労して引きずり出した1本もまた格別の嬉しさがありますね。

食ってくれてホンマにありがとう!

あまりにも嬉しいので、シーバスを持って……

sb58-2.jpg

うりゃあああああ~!

sb58-3_20101029012352.jpg

っと、某帝国風にあげときました(笑)

欲しがりません、勝つまでは……。
って、このネタ、みんな知ってるんだろうか……


河川シーバス調査 DAY 32

結局今日は仕事だったし、思ったほど寝れなかったので迷ったのですが「迷ったらゴー!」でしょ。
昨日おいしい思いをしたんだから、今日も……となるのがアングラーの心理です。

さて、その前に。
仕事が終わって帰宅途中にかなりの寄り道をしまして某釣具店へ行ってルアーの仕入れ。

susanchosan.jpg

スーサンとチョーサンです!安いでしょ、ココ。
そして、昨日やられたスーサン用の替えフックも購入し、怪我から復帰。

Myスーサン(&チョーサン)コレクション集結!メッキ、ホロ、その他、いろんなタイプが集まりました。

sucolle.jpg

準備が整ったので、タイミングを見計らって河川へ出撃!
運よく入りたいポイントが空いていました。対岸には先行者がいるようです。

でも、なかなか思い通りのタイミングで到着することは少なく、しばらくは場所確保しつつケータイいじって流れ待ち。

river_20101028015139.jpg

待ったのは15分くらいかな?
まだ緩いけど、少しマシになってきたので第1投。
ルアーを入れたいところに入れることが出来ず即回収。やっぱり昨日の風が欲しい(笑)

あんまり失敗するとポイントを荒らしてしまうので、無理をせず普通に上流側からドリフトさせて幅広いU字での明暗狙い。

サクッと来ました!
エラ洗いも何度もされ、かなり暴れた元気のいいヤツ。ネットの外側にルアーのフックが掛かってしまって一瞬焦ったけど、すぐにタモを反対にしてネットイン成功。

sb1.jpg

sb2.jpg

63cm。
昨日、フックを伸ばされたことが頭にあったので、終始ドラグは緩めで時間を掛けてファイトしたので、今日のスーサンは無事でした。ちなみに今日買ったばかりの新入り!Good Job!!

susan.jpg

釣りを開始したタイミングと狙いの場所が見事にリンクしたため、最高に気持ちのいい1本でした。

その後はしばらく、本格的な流れを待って再度休憩。
休憩中は一切キャストをせず、ヘタに場を荒らさない。そういう効率的な釣りかたを昨日のMACOさん見て、こっそり学びましたのでやってみる。
……でもコレ、サクッと1本釣ってるからこそ出来る技(笑)

しばらく待って、本格的な流れがきました。激流のようです。
この流れを使って、立ち位置を調整してライン・メンディングを繰り返しながら苦労して昨日出したポイントへ入れるが……。今日は出ませんでした。

ちょっと流れがキツすぎるかな?
こういうときこそ、嶋田仁正さんが流れの強い瀬戸内海で作ったルアーの出番かも。なんて思ってこの前買ったばかりのガイナ105にチェンジ。
激流に任せてかなりの距離をドリフトさせた後、流れに逆らうようにブリブリ泳がしてくると、出るならココしかない!というラインで2本目!

sb3.jpg

かなり元気はいいけど、ちょっと小型の50cm。
実はネットインするまで30cmくらいかと思ってファイトしてました。
慣れというのは怖いです。10日前なら大満足の1匹だったはずなのに……。

これで0か1かのデジタルアングラー卒業!そして1日最大1本病完治!
めでたく「2」が刻まれました!

急に釣れ出しましたが、やってることは今まで通りなんで、いよいよ本格的に遡上が始まったんでしょう!ようやくです。

そんなタイミングで台風とか来んなや!!
今はリセットなんかいらんねん!

これ、心の底からの叫びです(笑)

河川シーバス調査 DAY 31

昨晩、とと坊主さんとタチウオ釣りへ行く予定だったのですが、あいにくの超爆風。とくに行こうとしてた神戸方面が凄かったみたいですし、中止になりました。

ですが、そんなタイミングで『オーシャントリッパーズ』のMACOさんが風にも負けず我がホーム河川まで遠征に来られることに!
エリアは違うけど同じ河川をホームとする、しんぱくさんとふたりでお出迎え。

集合場所はしんぱくさんのホーム付近。MACOさんが到着までしばらく時間がありそうだったので、通り道にあるFJホームポイントの様子を見てから行こう!と思い、寄り道。

風結構強いです。
ですが、その風が味方をしてくれ、3キャスト目でこれ以上ないくらいの100点満点の抜群のコースへルアーを流し込むことに成功!!

シーバス75cm

すいません……。抜け駆けしていきなり釣っちゃいました
今年2本目の75cm。
出来ればこの壁を越えたかったけど、いいサイズなので贅沢はいいません!

ヘタするとラインブレイクの危険もあるファイトをなんとか耐えてのネットイン。
ルアーのフックは前後とも伸び伸び。やばかった!


そこから自転車飛ばして、しんぱくさんと合流。
しばらくしてMACOさんが到着されました。

最初にクライマックスが来てしまったけど、ここからがコラボ本番です
まぁ、アレですよ。歌でもサビを頭にもってくる構成もあるじゃないですか。ね?

河川の様子

下げ潮に風の力も加わってか、結構な速い流れ。いい感じです。
3人で釣りを始めた後、MACOさんはひとり対岸へ渡られました。

・・・そして、しばらくすると対岸から叫び声が!!
何があった!大丈夫か、MACOさん!!
・・・この続きは『オーシャントリッパーズ』で(笑)

しんぱくさんもちょっと離れたところまで歩いて遠征に行ったりしましたが、僕はあまり動かず釣りをしました。
結局掛けることができなかった1バイトのみ。


その後、ポイントを移動して僕のホームエリアへ。
(さっき釣った場所とは違うところ)

しんぱくさんは足を使って離れたポイントへ向かわれ、MACOさんはしばらく近くで釣りをした後、僕的には1度もオイシイ思いをしたことのなく最近無視すらしていた近くのポイントへ。
そして僕は足元のセイゴ遊びに夢中になり頻繁にルアー・ローテーション……。

しばらくすると、MACOさんが草を掻き分け、タモを持って現れました!

アレっ!?なんか入ってる!!

釣ってますやん!!スゲー!!
今まで釣れなかったのはシーバスが居ないのではなく、僕のシーバスを出すテクニックが足りなかっただけということが判明
いや~、MACOさん凄い。
そこは大抵先行者も居ないし、今度から他がいっぱいのときでもがんばれそうです(笑)
これは僕にとっても有難い1本でした。
例によって詳しくは『オーシャントリッパーズ』で(笑)


結構な時間も経ち、しんぱくさんとMACOさんはお帰りになられましたが、僕はもう少し粘ります。
MACOさんが釣ったポイントでしばらくがんばりましたが、流れが止まったタイミングで終了。

帰り際、半年ぶりのポイントへ。既に流れがさっきまでとは逆になってました。
おー、相変わらずウジャウジャいる!!

ボラボラボラ・・・

ボラが(笑)
MACOさんならこの中からシーバスを出すに違いない!
と思って、ちょっとやってみるけど、予想通りボラしか釣れず……

早朝の冷え込みも我慢できなくなり、僕も終了としました。


MACOさん、遠征お疲れ様でした。ゆっくり昼まで寝てください。
しんぱくさん、翌朝からお仕事なのに早朝までお疲れ様でした。お仕事中、眠気に気をつけてくださいね。

なんかワイワイとめっちゃ楽しかったです。

あ、そうそう。忘れるところでした。
恒例のロッド集合写真。

3人のロッドを並べて撮影

そして、それを撮影中の某氏

撮影中の某M氏

今日休みのつもりだったけど、急遽やり忘れてた仕事を思い出して泣きそうなFJでした
……でも、とりあえず、寝ます。
おやすみなさい

本日の仲間入りと恐怖の跡

今日は25日。何の日ですか?
会社員ではない僕にとって、給料日なんていう決まった嬉しい日なんてものは無いのですが、昔からの流れで25日が“小遣い支給日”であります。

というわけで釣具店へLet's go!

まずは日中、仕事のついでで立ち寄った某ルアーショップ。
まずは引退した2つのルアーと同じものを探しましたが、スーサンは見つかったけど、アベンジャー90Sが無い(涙)
ま、後で別の店へ行けばいっか、というわけでルアー2品とルアーボックスの購入。

lures1.jpg

おなじみスーサンと、初加入のサルディナ107F。
ちょっと前にこのお店の1,000円クーポン券が届いていたので、それを利用。
スーサンは、いつもの店より100円ちょい高いのが気になりましたが、この色がなかったら嫌なので買いました。

それから晩。
食事の後、某釣具量販店へ。

ココでもアベンジャー90Sの欲しいカラーが無いので、この先どっかで見つけるまでのつなぎとして、似た形状で安いエリア10と、たまたま見つけたガイナ105を購入。

lures2.jpg

今、冷静に考えてみればサルディナ107Fとガイナ105、どっちか1つでよかったかなあ~なんて思ったりもしますが、まっ、いいじゃないですか。

ところで、なんでこの2つのルアー買ったかわかります?

どうしてもこの秋に自己最高記録のシーバスを釣りたいんです。
いろいろ考えた結果、ビッグシーバスハンターの嶋田仁正さんのことが頭に浮かびまして、その方の開発されたルアーを使ってみよう、と単純な思考で思いついた結果です(笑)

もう今年あと1本だけになってもいいから80アップ釣りたい!(笑)



さて、ここからはどうでもいい話なのですが……。

自宅ではデスクトップPCを持っているんですけど、面倒でほとんど電源入れることもありません。
ブログは大抵ネットブックを使って書いていました。

しかし、ちょっと前、図面ケースの記事書いた日から嫁さんのお古のノートPCを貰いました。

pc1.jpg

やっぱり、画面が広くなるだけで使いやすさが全然違う。
キーボードはキーの大きさが違いすぎて、慣れるまでミスタイプが多くなってしまうけど。

あ、そうそう、キーボードといえば、この貰ったPCのキーが……

pc2.jpg

pc3.jpg

ガクガクブルブル……

どんなパワーで叩けばこうなるんでしょう!(涙)
NとMは明らかに爪?
ではAは……?

釣行未遂

今週の土曜・日曜とも仕事……。

でも、どうも今晩~明日あたり雨が降りそうな天気予報なので、昨晩サクッと近所を探ろうと思い、(実績ルアー2本を失ったので)ルアーをイチから選びなおし。

とりあえずこんなところですかね。

lures.gif

自転車に乗って、約5分。

ポイントに到着すると、先行者2名。
対岸へ渡ると、先行者2名。

すこしだけ下流のポイントへ移動すると、先行者2名。
どうしようもないので対岸へ渡ると、先行者2名。

THE END ...

これだけ人が居ながら全員心が折れてました。
お疲れ様でした。

field.gif

これだけアングラーが集まるなら、もう週末は行かないことに決めた。
平日にひっそり楽しみます。

プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


