

2011年3月の戦績

昨日、一昨日と出撃意志はあったのに寝てしまいましたので、3月最後の本日、5本ほど追加する予定でした(笑)
が……、出撃失敗しましたので3月終了。まとめます。

連勝も連敗も長く続かない、ある意味バランスの取れた月でした。
シーバスの釣果の出た5回のうち、3本キャッチが2回、2本キャッチが2回ということで、釣れる日はまとめて釣れてたことになりますが、RUN&GUNではなく、ひとつのポイントでの複数キャッチは長年目標だったので、素直に嬉しいです。
でも、見方を変えれば、渋いときには釣ることが出来てないんでしょうね……。


03/01(夜) シーバス×3 → 71cm, 69cm, 68cm
03/04(夜) シーバス×0
03/06(朝) シーバス×2 → 63cm, 55cm
03/08(夜) シーバス×2 → 60cm, 64cm (バラシ×2)
03/16(昼) 出撃後の天候悪化により中止
03/18(夜) シーバス×0
03/19(夜) シーバス×0
03/22(夜) シーバス×1 → 71cm
03/23(夜) シーバス×3 → 53cm, 68cm, 65cm
03/24(夜) シーバス×0 (バラシ×1)


勝ち 負け 引き分け・中止


対シーバス DATA
9戦 - 5勝4敗0分(勝率.556)
合計本数 11本(最大サイズ 71cm)
70cm以上 2本
60cm以上 7本
50cm以上 2本
バラシ 3回

ヒットルアー:
ガイナ105サルベージ70Sソバット80ハニートラップ70X-80SW


2011年1~3月 累計本数 = 26本


シーズン的に、これからは他の場所への侵…いや、遠征が増えると思うので、この先はしばらく数は伸びないでしょうね~。ま、がんばりま~す!
それとメバルがシーズン最後に向かっていくので、5月のバチ開始までの週末はそっちにシフトかな。

高級ガシラ!?

僕のお気に入りの場所のひとつがスーパー内の鮮魚コーナー。
子供のころはお菓子売り場へ直行してましたが、大人になってからは野菜売り場をすっ飛ばして真っ先に向かいます(笑)


で、週末、出掛けたついでにたまたま立ち寄った店でも真っ先に向かいました。

gashi1.jpg

おっ、なんか見慣れた魚発見!



ん?

gashi2.jpg

高けーっ!!

ホント、釣りやすさと値段は比例しません。
ワーム1袋、あるいはシラサエビ1杯分以上の値段です。

小アジやハマチなんかは釣るのがアホらしくなるような値段ついてるので、あえて値段は見ないことにしておりますが(笑)、ガシラはいいですね!

オールシーズン、手軽に狙える高級魚。
どっかで換金してくれたらもっと嬉しいんですけどね~(笑)

ガシラって網ではなかなか獲れないでしょうし、漁はどうしてるんでしょう。
釣ってるのかな……?

週末の出来事

まずは釣り関係の買い物。
ダイワのDVD「シーバス アーバンサイドゲーム」。

1_20110327223751.jpg

釣りビジョン見れるので、あんまりDVD買うことないんですけど、このDVDの値段ならアリですね!
やっぱ大野ゆうきのキャスト精度は凄いですね。
僕にもこれが出来ればルアーの破壊もかなり減るんですが……(笑)


お次はhosoさん&銀時さんとの釣具店コラボと、その他で購入したルアーたち。

3_20110327223751.jpg

左からブラスト、フォルトゥーナ75F、にょろにょろ125mm、マリブ78。
マリブ78は前から持ってますが、どうしても色が気に入らなくて買いなおしました(汗)
にょろにょろは、まだ早いけど今後のバチ対策での遠投用。


とある中古釣具店へX-80SWを探しにいく。
ソルトルアーコーナーを全部チェックしたけど無かったので諦めて店を出ようとしたとき「もしや」と思って、バス用ルアーコーナーを探してみると有りました!!

2_20110327223751.jpg

600円くらいだったと思います!よかった。
ついでにバス用のSPも探してみたのですが、そっちは見当たらず。


河川の流れはどんなもんかな~?と思って、ちょっと様子見に。

8.jpg

使ってみたかったフォルトゥーナ75F。
こいつをキャストしてみたけど、流れナシ!!ってことで帰宅。
でも、ペンシルベイト、ちょっとハマりそうです。面白い!!


で、気がつくと鳴尾浜のデイゲームに!

11_20110327223819.jpg

あ、すいません。釣りのほうじゃありません(笑)
阪神vsオリックスの2軍の試合です。なのに阪神の先発、久保って……反則です。
こっちはただでさえ貧打なんだからハンデ3点ください(笑)

10_20110327223819.jpg


とまぁ、記事にできるのはこんなとこでしょうか。
他にもいろいろありましたんで、この週末は釣りはできませんでした。

今週はがんばります!!

フック交換

以前にも何度か書いてるかもしれませんが、フック交換は大事だと思っているので頻繁にフックを交換します。

特にここ最近、ショートバイトが多いです。
掛かっても口の外にリアフック1本…というケースが多いので、こういう時はいつも以上に慎重に…。

というわけで、一応、よく使う各サイズのフックは常に常備しています。

4_20110327223750.jpg

一時、すべてのフックをがまかつのRBとSPに変更していたのですが、コストが掛かりすぎるため、ルアーによって変更するようになりました。

バイブレーション → カルティバST-46
シャロー系のミノー → がまかつSP
バチ用細身シンペン → がまかつRB

といった感じです。

で、フック交換ですが、スプリットリング対応のプライヤーを使う方法もありますが、アレは意外と使いにくいので、僕はこういうピンセット形の小さなツールを使っています。

6_20110327223750.jpg

コレを使うと、パパッと手軽にスピーディに交換できるので超便利!

7_20110327223819.jpg

昨年秋からの半年で、これくらい交換してます。
(中古で買ってきて即交換のものも含みます)

5_20110327223750.jpg

フックシャープナーも使うんですが、一時的にフックポイントを復活させてもルアーに擦れるとすぐにあまくなってしまうので、現場での一時的な応急処置としてしかやってません。


ところで……

使用済みのフックってどう処分すればいいんでしょう……。
一応、危険物ですしねぇ~。

調子に乗りすぎると…

前日の好釣果のこともあって、3日連続で昨晩も出撃してしまいました。
実は腰痛で長時間立つの結構キツイんですけど(汗)

前日のヒットルアーのひとつ、X-80SWはその後キャストが反れてリップが割れました。

x801.jpg

まぁ、釣った後だったんで、それほど精神的ダメージはなかったんですが、次の釣行に備えて某TBに探しに行くと中古品がひとつあったので補充しておきました。



さて、事前に「釣りに行く」と聞いていたしんぱくさんが入っている釣り場に着いてまずは情報を伺うと、まだ流れもユルユルで厳しい様子。
タックルの準備を終えると、少し離れたポイントへ移動して釣りを開始。

流れがないので、まずはX-80SW。
1キャスト毎にキャスト用の立ち位置とリトリーブ用の立ち居地を行ったり来たり。

スローリトリーブ……
「ココ」という場所に入った瞬間にソフトトゥイッチ!

ドン!

よっしゃ!!





約1秒後、テンションが抜けました(涙)

トゥイッチの瞬間だったので、もしかして、トゥイッチが余計だったんでしょうか。
食おうとした瞬間、ルアーが動いてシーバスのバイトが外れたのが原因のような……。


その後も同じことを繰り返しているとキャストミス。
戻ってくるルアーの振動からイヤな予感が……。

x802.jpg

はい、割れました……。
写真で見るとヒビが入ってるだけのように見えますが、リップの幅のうち20%がつながってるだけです(涙)
もともと薄いリップなので、接着剤での補強が可能かどうかですね……。


その後はもう何やっても無反応。
2時間くらい待っても流れが来ませんし、集中力も続かなくなったので、再びしんぱくさんのところまで戻った後、終了しました。


というわけでボウズでございました。
何にしても、良いことばかりが長く続くことなんてありません。

すいません、思い知りました(笑)

プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


