ちょっと買い物へ

GW中の5月4日に釣りに行って久々のシーバスを釣った後は全く釣りをしていません。
決して余韻を楽しんでいるわけでもありません(笑)


週末は、息子と息子のクラスメイト親子たちと野球観戦に行ってました。

ballpark.jpg


そんなわけで、昨晩を久しぶりの釣行日として予定していたんですが

雨……。

雨でも釣りに行きたいくらいの気持ちでしたが、残念ながらレインウェアを持っていませんので釣行することはできませんでした……(涙)


で、これからもそういうことは起こるだとうな~と思っていたので、レインウェアを買いに行きました。

正直なんでもよかったんですが、触ってみると素材の違いが色々気になりますね。
釣り用となると、ある程度の快適性は必要なので、あまり安すぎず高すぎずというクラスのものにしました。
で、欲しかった色ではなかったけど、たまたま20%OFFの品があったので値段に負けてそれに決定。

rainware.jpg


ついでにルアーコーナーに目をやると、ニーサンを発見。
しばらく買わないでおこうと決めていたんですが、見ると買わずにいられませんでした(笑)

nisan.jpg


ついでに某中古店にも寄ってルアーを物色するとソバット80があったので購入。

sobat.jpg


次回の釣行はいつかな~。

シーバス連敗脱出!?

帰省してる間にチラホラ聞かれていたバチ抜けシーバス。
出遅れてしまったか……ということで日が落ちた直後、連敗中の「神ぱく某所」へ。

先行者数人。
一番近くにいた人に声を掛けに行くとhosoさんでした!

「バチいませんね~」
「風強いですね~」
「オリックス勝ちましたね~」

バチ抜けが期待できそうな時間を大きく回るまでやってみるも結局ショートバイトのみでした……。
おまけにボウズ回避のためにチヌ狙いしたら1投目でチヌワンダーを根掛かりしてロスト……。

hosorod.jpg

記念撮影して、hosoさんはお帰りに。
お疲れ様でした。

僕はロストしたルアーを仕入れるために一旦マッ○スへ寄った後、コンビニでカップラーメン買って晩飯。


家には帰らずに延長戦突入!(って最初からそのつもりでしたが)


さきほどとは別のポイントへ行ってしばらくやってみましたが、先行者は居るし、風ももろに受けるわでやりにくいので30分ほどで再度「神ぱく某所」へ。

表層を探っていると2度 ボシュッ! っと出るも乗らず。
ここから怒涛のルアーローテーション。

コン!

乗らん!
でも、アタリが明確になってきた気がしたので、諦めずに粘って……


キターーーーーッ!

seabass1_20110505101043.jpg

嬉しすぎる1本。
泣きそうでした。

seabass2_20110505101042.jpg

サイズは45cmと、小型なんですが、今日の僕にはかなり大きく見えました(笑)


5月はきっと良い月♪
これがスタートのキッカケの1本となることを期待!

lure_20110505101042.jpg


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
ライン:シマノ パワープロ 1.0号 + フロロ16lb

一応メバリング!?

ただいま帰省中でーす。
みなさんのブログ、なかなかちゃんと巡回する時間がなくてすいません!


さきほど、コウイカ狙いのエギングに行ってきましたが、スミ跡もなくイヤな予感。
現地で情報収集してみると、今年は水温がまだ低く、コウイカは釣れてないそうで……(涙)

どうしましょ。

持ってるのはシーバスロッド(ラテオ86)と、エギとシーバスルアーのみ。
聞いたところ、シーバスはあまり実績もない場所ということだし、他の釣り人はチヌ狙いのエサ釣りの方とメバリンガーのみなので、バチ抜けパターン用の細身のシンペン(フィール75)で無理矢理メバリングを開始。

ワームでもなかなか釣れてないので釣れる気しなかったのですが、がんばってると釣れました。

meba1_20110502003655.jpg

さらにレンジを落とすとスルメイカが抱いてきます(笑)

surume1.jpg

最終釣果はこんな感じ。

total.jpg

2時間くらいがんばったんですが、結構しんどい釣りだったんでやめて帰ってきました。
今回は良い釣りはできませんでした(涙)

メバリングの準備と、ミニエギを準備しておけばよかった……。

プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク