

アトラスオオカブト

虫嫌いな人はごめんなさい。

オオクワガタとカブトムシのために、たまには高タンパクの栄養満点の高価なゼリーを買おうと思って、大阪市内のとある昆虫ショップへ子供と行ってきたのですが、家に帰るとなぜかアトラスオオカブトを連れて帰ってました(汗)

スマトラ産のもので、ほぼ国産並みの価格で購入できます。

kabu.jpg

でも……
国産カブトムシと違って、非常に凶暴です。
ずっと怒ってますし、パワーも凄くて、まるで戦闘種族です。

kabu2.jpg

ただ、お店で聞いてみると飼育は外国産の中では簡単そうです。
ぜひ産卵させたいな~と思ってるのですが、オスが凶暴すぎて一緒に入れるとヤバイです。

ワイルドって書いてあったので野性ってことですよね?
だから、もう交尾済だと信じて現在は隔離中です。

卵が産まれますように!

キビレツレマシタ

全く行く気はなかったのですが、ちょっと時間もあったので、深夜に久しぶりのシーバス釣行。

シーバスはエラ洗いでの1バラシと、ルアーのピックアップ時の乗らなかったバイトが2回。
そしてキャッチできたのはキビレのみ。

kibire_20110820140127.jpg

気合が足りませんでした。
次回は気合入れて行きます。


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-94 ストリームファイター
リール:シマノ 11ツインパワー C3000HG
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.2号(22.2lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB

チョイ投げでキス狙い

シイラが新聞記事になっている広島ですが、今回の帰省中の釣行は子連れでユルい釣りです。
まず様子を見に行ってみたのは帰省前から衛星地図で見つけていたプチサーフ。

a_20110812213846.jpg

見た感じはいいのですが、海草が多く、大遠投しないと釣りにならないそうなので断念。
せっかくなのでゴロタ浜でちょっとだけ遊びました。

b_20110812213846.jpg

c_20110812213846.jpg


釣具店に寄り、仕掛けやエサを買うときにポイントの情報収集。
店員さんが親切に教えてくれたので、そちらへ移動しました。

エサはリアルガルプ?

a_20110812212809.jpg

ちょっと買いすぎました……。

さ~て、釣れるかな~?
息子にとっては初のチョイ投げです。

ファーストキャスト!

b_20110812212809.jpg

キャストフォームは不格好ですが、そこそこ飛ばしました。
着低したらゆ~くりリールを巻くだけでいいよ、とだけ教えて僕の仕掛けを用意していると

息子「あっ、コンコンした!」

ホンマかな~? と半信半疑で聞いてたらホントに釣ってました!
ナイス!

c.jpg


僕の仕掛けの準備も完了。
次は僕の番です!!

FJ「あっ、きたきた。きたで~」

ほらっ! あれっ?

d.jpg

・・・・・。
キスちがうし……。この人誰ですか?(涙)


キスはその後のキャストで無事キャッチしました。ホッ……

e.jpg


そして、1時間半ほど経過。
やや息子リードで何匹かづつ釣った後のこと。


息子「きたっ! あれ…!? なんか重いで」

f.jpg

わっ、デカイ!!
チビしかいないと思ってたら20cmクラスのキス釣りました!

g.jpg


その後、僕もほぼ同じサイズを釣ったものの、結局、サイズでも数でも負けました(涙)
最終釣果は、約2時間でこんな感じ。

h.jpg

もっと苦労するか、釣れてもベラばっかりだろうと思っていたので、これは楽しかったです。
釣具屋さんの情報、ナイスでした!

それにしても暑いですね~。
こんな暑い中、明日はセミ採りの予定です(涙)


あ、そうそう、エサ買うついでにルアーチェックしたらこっちでは売ってました。

i.jpg


TACKLE DATA
【FJ】
ロッド:ダイワ ラテオ 86ML-4
リール:シマノ 11ツインパワー C3000HG
PEライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.2号(22.2lb/150m)
リーダー:ヤマトヨテグス ファメル フロロショックリーダー 16LB
仕掛け:ささめ針 ちょい投げセット 針7号
エサ:石ゴカイ(海ゴカイ)

【息子】
ロッド:ダイワ ネオバーサル 832MLFS
リール:シマノ 03アルテグラ C3000
PEライン:シマノ パワープロ 1.0号(100m)
仕掛け:ささめ針 ちょい投げセット 針7号
エサ:石ゴカイ(海ゴカイ)

帰省2011 夏

今朝から広島に来ています。
朝マズメの福山SAから見えた雲が幻想的でキレイでした。

sa.jpg


実家で本日11日の地元紙をチェックすると1面の隅っこに気になる記事発見!
話題の魚、瀬戸内海の奥地にまで入ってきているようです!

newspaper1.jpg


どうやら広島のシイラはサヨリパターンのようですね。

newspaper2.jpg

シーバスのように難解なパターンなんでしょうか?(笑)
残念ながらこの帰省中に狙いに行くことはありません。


そして、少し話が前後しますが、昨晩、自宅を出発する直前にオオクワガタ幼虫の入っていた菌糸ビンのフタが開いているのを息子が発見しました!
「うわ~、しまった~!逃げられた~(涙)」

慌てて他のビンもチェックし、オス2匹とメス1匹を何とか捕獲。
たぶんメス2匹脱走、オス1匹はまだ蛹でした。

kuwagata2.jpg


う~ん、カッコイイ!!
オスが出てきたときは、息子と、たまたまいた息子の友達と3人で大興奮でした(笑)

kuwagata1.jpg


ただ、しばらく様子を見れないのがちょっと心配です。

幼虫を分けて下さったとと坊主さん、ありがとうございました!!
せっかく頂いたのを逃がしてしまってすいません
残りは大切に育てます!

ポッパーの準備

もともと持ってたものと、最近見つけたら中古で買っていたポッパーをボックスに集めてみました。

poper.jpg

左から

・HMKL K-0ポッパー
・コンバットポッパー・バンビーノ(×2)
・POP-R(×2)
・コンバットポッパー

です。

バス狙いで一番実績があるのはコンバットポッパー・バンビーノのバスカラー。
意外とバスも友釣りいけるかもしれませんね(笑)

でも、今回はキビレ狙い。
このポッパー達でいいんでしょうか?
わざわざ専用のを買うのもどうかと思って。

問題はロッド。
メバルロッドかシーバスロッドかエギングロッドか……と迷っていたけど、バス用のポッパーなんだからバスロッドが一番!? って思えてきたけど短いかな?
どうなんでしょう。

一度やってみないと判断できませんね!

夏はキビレの季節です!(笑)

プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


