スポンサーサイト


新春ロックフィッシュDAY1

正月は毎年広島の実家に帰省中。広島といえば瀬戸内海。瀬戸内海といえばメバル(?)…というわけで、元旦夜から呉市内の某波止まで車で出動!

ピンテールワームのジグヘッドで常夜灯回りを探ると早速アタリが!
ところがリールを巻いても、抵抗感や重みを感じない。バレたかな?…と思ったらなんかついてる!!

5cmのイカ


え? イカ? しかも5cmくらいの極小の………。う~ん、小さすぎ…。これは何イカだろう。
何が釣れるかわからないところが海の面白いところ。

その後も、周辺を移動してみるも、なかなかアタリはなく、たまにスレ掛かりで小さなイワシが釣れる程度…。
色々な釣り方を試そうと、一旦ボトムまでルアーを落として、超スローにリールのハンドルを回す…。超スローっていっても、異常なほどのスローです。ハンドル1回転5秒くらい。

すると…待望のアタリがきた!
ボトムを通してるので、釣れたのはガシラ。

ガシラ


ちょっと小さかったけど、このあと20cm超サイズも含めて計4匹のガシラをGETして、1匹はリリースして3匹をキープ。その後、フロートリグでちょっと沖を探って、ようやく待望のメバルを1匹だけ釣ったけど、10cm程度のミニマムサイズだったので、即リリースでした。

明日は今回の帰省中最後の夜なので、もう1回釣行する予定!
イワシが大量にいたので、極小ワームでのイワシ釣りもチャレンジしてきます。

トラックバック

コメント

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


