スポンサーサイト


数年前に作った自作バス用ルアー その2

今日はポケモン映画のはずでしたが、子供が朝の勉強をダラダラやってたので、上映時間にギリギリになってしまったので明日に延期になりました(汗)。

で、時間が出来たので、昔作ったジョイント型のルアーを紹介します。

自作ジョイントルアー

クネクネと水面直下を泳ぐタイプのルアーで、テールは当初、ビッグベイト用のテールを付けていましたが、アピール力を上げるためにブレードに変更しました。

僕のトップ系のルアーに黒が多いのは単なる好みです。トップは黒/白、クランクは青/黄というのが僕が一番自信もって使える色なんです。別に手を抜いて塗ってるわけでもありません(笑)
そういえば、このルアーは目立たない程度に、くしゃくしゃにしたアルミを腹側に貼ってあります。上から塗装しているので、ほとんどわかりませんが、若干ギラつくような感じです。

大きさがわかりやすいように、定番ルアー(バルサB2、ラトリンログ)と並べて見ました。

自作ジョイントルアー 大きさ比較

久しぶりにバス釣りに行きたくなってきたので、自作ルアーと市販のバルサクランクを中心にタックルを用意してみました。明日の早朝2時間だけでも行ってこようかな~?
でも、問題は起きれるかどうかですね。

タックル準備

ちなみにボックス一番下中央のクランクと、真ん中右のポッパーも自作のものです。写真小さくて見えませんけどね(汗)

トラックバック

コメント

No title
ええ感じに仕上がってますね!
バスが好きそうなデザインです。
うちはヨメはんにポケモン行ってもらいました(笑)
No title
FJさん、まいどです。

冒頭のジョイントプラグ、ACプラグみたくデカいのかと思いきや、
なかなかそそるサイズですね。
黒塗装も渋いです。
私もtopはジタバグなど黒使ってましたよ。
紀ノ川でナマズが良く釣れたの覚えてます(笑)

自作ルアーでの釣行、楽しんで下さいね!
gashirahunterさん
こんにちは!
作りは雑なのですが、こういうほうがバス用っぽくて好きなんですよ。バスに対してはリアルさは必要ないと思うので。
ポケモンは、いよいよ明日行ってきます(涙)
  • 2009/08/29 23:19
  • FishingJunkie
だんぢりさん
こんにちは!
そうなんです、デカいウッドルアー風で、もうちょっと手軽に野池で、普通のロッドで使えるサイズが欲しくて作ったんです。
ACプラグって、たしかめっちゃ高かったヤツですよね?たぶん、パクったヤツかと思います(笑)
黒はいいですよね~。釣れるカラーだと思います。
  • 2009/08/29 23:22
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


