神戸で息子とサビキ釣り

さて、本当は釣りは明日の予定でしたが、ポケモン映画が明日になってしまったため、夕まづめ前後に、息子を釣れてサビキ釣りをしてきました。
今日行くとは思ってなかったので、例の自作ジグはセルロース乾燥中。持っていけません(涙)。

釣り場は神戸某所。景色でわかってしまいますけど(笑)
最初のうちは全然釣れませんでしたが、しばらくすると、撒き餌が効いてきたのか、僕の竿にイワシが2匹掛かりました。でも、息子にはなかなかアタリがないようです。
ちょっと飽きたのか、お菓子をつまんでる間に、また僕が釣って見せると、戻ってきて再開です。

釣り中

そして、「きたっ!」といって、釣り上げたファーストフィッシュはカタクチイワシ。そこからは好調で、カタクチイワシとウルメイワシ(たぶん)をメインに、ときどきアジを釣りあげていきます。

イワシ

ちなみに今回、僕はボトム付近に居るアジ(15cm)をメインに狙ってましたが、あまり釣れませんでした。
息子は基本的に上層を狙っているので、イワシ類が多く釣れます。たまにアタリがない時はボトムまで落としているようで、そのときにアジが掛かっているみたいでした。

で、ある瞬間、「うわっ、でっかいの釣れた!」というので見てみると、なんとサバ!(まぁ、でっかいといっても25cmクラスなのですが)。重さがイワシやアジとは違っていて、ビックリしたようです。

サバ

サバが釣れるなら……と、僕はメタルジグをキャストしてみます。もうすぐタチウオも釣れだしてもいい時間帯。ところが何もおこらず終了……。

最終的なサビキの釣果は、イワシ類 約50匹、アジ 7匹、サバ 1匹 でした。

アジは15cmくらいなので、まあ、なんとか刺身で食べれるかな?というサイズなので、刺身にしてみました。3枚に下ろして、皮をむいて、腹骨をそぎ落として、血合い骨?だけ残す感じで身をさらに半分に。(これで1匹で4切れとなります)

アジの刺身

息子は暗くなってもなかなか帰ろうとしないくらい楽しんでくれたようです。「このまますぐ朝になったらいいのに……。また夜まで釣りできるし!」と言っておりましたが、そんなの父としてはイヤです(笑)
結構疲れました。明日の朝のバス釣りはちょっと無理かも……。

サビキいいですね~!
アジもなかなかいいサイズですね。イワシのサイズもよさげです。
ホントにサビキは子供も楽しめるのがいいですね!
刺身うまそうです。
僕も近々嫁のお父さんを連れてサビキに行かないといけませんので。
「定年なってヒマやから連れて行ってくれ!」と、言われました 笑
ムーチョさん
こんにちは!
アジもイワシも秋に向けてなかなかいいサイズになって来ましたよ。
ムーチョさんもサビキ釣りがんばってくださいね~(笑)
うちの子は、キャスティング系の釣りをしたいようです。ただ、遠くに投げたいだけだとは思うけど(笑)
  • 2009/08/30 17:58
  • FishingJunkie
よーけ釣れましたね!
ご家族様の夕飯には十分ですね。
サバでかいの釣れたんですね!
羨ましいです。
おはようございます

これはまた旨そうなアジの刺身ですね
サビキで釣れるくらいのサイズだと
丸ごと唐揚げにして、マリネにするの
もいいですね
gashirahunterさん
こんにちは!
これ以上釣れてもどうしていいか困りますよね。
子供も楽しんでくれたのでよかったです。
で、昨日はポケモン行ってきました(笑)
  • 2009/08/31 07:10
釣りキチ万博さん
こんにちは!
小さい豆アジがたくさん釣れると必然的にマリネとかになりますね!
今回は7匹という中途半端な数、そして15cmあったということで刺身になりました。
小さくてもうまいです!
  • 2009/08/31 07:15
筋が良いですねー
FJさん、こんばんは
息子さん、結構釣ってるじゃないですか!?
これからが楽しみですね。

うちもまた行きますよー!
だんぢりさん
こんにちは!
釣り好きな子になってくれるといいですけどね~。
タチウオ釣りの電気ウキとか、メタルジグの遠投とかに興味があるようです。
単に光ってキレイとか、飛ばす快感だけのような気がしますけどね(笑)
だんぢりさんも次回がんばってくださーい!