エギング&ショアジギングしてきました

ムーチョさんガシラハンターさんのブログを見て、僕もエギングに行ってきました!!

晩、急に思い立って出掛けることになり、道中、某釣具店に寄り道とかしてたら、日付も変わってかなり遅くなりました。
2.5号のエギでスタートしましたが、潮流が激しくて、キャスト後、着底をまってるつもりが、全然違うとこにエギが流されていってしまうので、仕方なく3号を使います(それでもほとんど同じことになりますが……)。

アタリが全くない+しゃくり方がよくわからない+自信がないので釣れる気がしない……という中、3時間ちょっと粘りました……。

あぁ、今日もまた釣れなかったか……

と、しょんぼりしていたら、

ググッ!

なんとエギに重みが乗った!しかも微妙に生命的な動きを感じる!!

やったぁ! 記念すべき第1号イカ!!

バラさないように、慎重に慎重に……。足元まで寄せてきて、ヒョイっ!!

おまえかぃ!!

結局コレにて終了、そしてひとまず休憩。

朝になると、今度は若干場所移動して、ショアジギングで青物を狙います。
……が、釣れません。アタリのアもないです。
エギング同様、3時間がんばるつもりでしたが、寝ていない体でジグを3時間も操るなんて無理!それでも、なんとか2時間はがんばってみましたが……。
もう腕がだるくて、フルキャストも出来ません。飛距離もドンドン落ちてきたので帰りました……。
(帰り際、ハマチを釣ってる人を見掛けました。羨ましい!!)

うーん、エギングはまたリベンジしたいと思います。
なんとかして早く1匹釣らないと、エギのアクションにも自信がもてないですわ……。
テレビやDVD見て勉強します……。

おつかれさまでした~
イカだめでしたか!でもタコが釣れたということは「エギング」としては成功になりますね!
僕がやってるのは底とって、シャクって、止めての繰り返しです。
結構アタリがはっきりわかるので楽しいです。
ぜひ最初の1匹を期待しております!

僕はドヘタですので次の1匹は…いつになることやらです。
ムーチョさん
こんにちは!
あっ、そっか。たしかに「エギング」はイカだけじゃないですね。タコが釣れたということは、少なくともタコが釣れるアクションは出来てたってことかな~。
次は絶対イカ釣ったりますよ!!
  • 2009/09/02 14:16
こんばんは!
エギングお疲れ様でした~^^
タコもうまいからOKってことで!?

ところで、今、ぎょねっとでキャンペーンをやっているのでぜひともご参加お待ちしていま~す!

松阪牛とか黄金の水とか当たるかもです^¥^
ノミングやイーティングも楽しんでもらえたら嬉しく思います♪
タコの方が釣りやすい?
FJさん、まいどです。
今年、タコ多いんですかね?
先日、7防で岸ジギしてタコ5匹も釣れたんですよ。
シーバスは0でしたが…

アオリ釣れるといいですねー。
明石方面(ベランダとか)でやってる連れは、潮流が速い時はあまり遠くに投げない、
つまり手前を釣るようにしているらしいです。
あと、潮が動いているときは釣らない、とか(笑)

この時期いろいろ釣りもんあって困りますよねー。
でも私はこれからお祭りなんです…
私の分まで釣って下さいね!
GyoNet編集部さん
こんにちは。
キャンペーンですか。(釣りキチ万博さんがこの前書いてたやつですね)
内容確認してみまーす。
  • 2009/09/03 08:04
だんぢりさん
こんにちは!
今年はタコ多いですよ~。ニュースにもなってました。

なかなか狙った時間帯に釣りにいけないので、タイミングが合わないと厳しいかもしれないですね~。

お祭りがんばってください!!
僕も神輿をかつがなければ……。
  • 2009/09/03 08:10
  • FishingJunkie
まさか FishingJunkieさんとは知らず愛想なしで大変失礼しました。
あの日ぼくも4時間粘ってケンサキイカ1匹に終わりました。
同行のHALはアオリ1匹、剣先3匹でした。
あそこは常に激流で釣りにくいポイントです。
あそこよりも垂水のほうが釣りやすいと思います。
また機会がございましたらどうぞよろしくお願いします。
gashirahunterさん
いえいえ!こちらこそ突然話しかけたりしてすいません。
ほんと、激流で釣りにくいですね。
あの後すぐ、移動しようと思ったのですが、駐車場ももう閉まっている時間ですし、遠いコインパーキングしかない(知らないだけかも……)ので、諦めてあの場で続けました。
(深夜の路駐で車が見えないところまで行くのは怖いですし……)
こちらも、まさかガシラハンターさんたちだとは思いませんでしたし、暗闇でしたので、顔もまったく覚えていません。次回、もしバッタリ会っても気づかない可能性大です。
次回は、事前連絡の上、お会いできればと思ってます!よろしくお願いします!