武庫一でショアジギングしてきました

7月のツバス回遊後、しばらく武庫一から姿を消していたツバスが、再び回遊してきたらしい、ということで、急に武庫一へショアジギングしに行ってきました。

午前3時頃起きて、車で渡船屋まで向かいつつ、道中コンビニで腹ごしらえ。
5時からの1番船に余裕で間に合う時間に到着するも、もう結構人がいました。

海は、前回の大荒れとは違い、今回は非常に穏やかです。

開始から15分ほどしてから、撃投ジグにヒット!ツバスです!しかも前回よりデカイ!余裕で40cm超えてます。
足元まで寄せて、ごぼう抜き!

ボチャーン!

うわぁぁぁ~。落としてしまいました(涙)。やっぱ、このサイズになるとタモ要りますわ……。

その後、周りでも釣れはじめますが、明らかにさっきのより小さいです。よけいショックです。
しかし、僕にはアタリすらありません。あぁ、小さくてもいいから釣りたい……。

あまりにアタリがないので、ジグをギャロップ20gにチェンジします。
それから数投後に来ました!!

今度こそ獲ってやる!!慎重に慎重に。
海面から魚の顔を出して、しばらく落ち着かせてから抜き上げ~!!

よっしぁ~!

40cmジャストのツバスです。これも渡船屋で仕入れた昨日までの情報と比べても良いサイズです。
さっきのはもうちょっと大きかったと思うと、余計悔しいです(涙)

午前中はがんばるつもりだったのですが、7時を回ったあたりから周りでも全く釣れなくなりました。
そこからさらに1時間くらいは粘ったのですが、アタリもないため、次の船で帰ることにしました。

まだ沖向きで何人かがんばっていますが、ツバス狙いできていたルアーマン達は帰りはじめます。

さて、何匹か釣ったら、刺身と他の料理をしようと思っていたのですが、1匹だけでしたので、帰ってすぐに刺身に。

皮をはがすのを失敗して、身がちょっとボロボロになってしまいましたが、まあ、細かいことは気にしないでおきましょう(笑)
冷蔵庫で冷やして今晩頂くことにします。

今回の回遊がいつまで続くか気になるところです。もう1回行きたいな。
そういえば、ツバスの他にも、ルアーで釣ったタチウオとサゴシを目撃しました。サゴシは釣ったことがないので、次回近いうちに来れたらチャレンジしてみようかと思います……というか、釣りわけする方法は知りませんので運次第ですが(笑)

地球丸 みんなのショアジギング

売り上げランキング: 22942

おめでとうございます。
いいですね~。
青物の引きは格別でしょ?
お刺身美味しそうですね。
これから神戸方面、青物熱くなってきそうですね!
  • 2009/09/06 21:06
  • バッカス
バッカス さん
こんばんは!
ありがとうございます!!
前回の30cmは、引き的にはそんなに楽しめるものではなかったですが、40cmになると結構力強い引きになりますね!
楽しかったです!!
  • 2009/09/06 22:28
  • FishingJunkie
いつも、こっそりブログ見ていました!
いいサイズのツバスですね~

てか、実は私も今日、人生2度目のショアジギングで武庫川一行ってましたw
朝一にチェイスありましたが、結局乗らずで、11時までに45センチのサゴシ1匹GETだけでした!
行った時間が6:30だったのがマズカッタかな?

また覗かさせて頂きま~す
  • 2009/09/06 23:17
  • 荒ぶる天パ
こんばんは。
武庫一行ったことありませんが、夏からタコやら青物やら振わってますね~。
大阪近郊でこのポイントってなかなかすごいですね!

ぜひ一度行ってみて「ザラスプーク」投げてみたいもんです 笑

多分行ったら真剣なりすぎて無理でしょうけども…

ツバスも旨そうですね~!!
来年こそはジグってみます。
こんばんは
こういう足場が高い場所ではタモは必須ですよ
青物相手では落としギャフで取り込みという訳
にもいかないと思いますし
それにしてもいいなー、青物
荒ぶる天パさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
荒ぶる天パさんも武庫一行かれてたんですね。
午前中釣れつづく日もあるみたいですが、昨日は早朝だけだったようですね~(涙)
サゴシはメタルジグで釣りましたか?(ちなみにバイブレーションの方も多いようでした)
僕もショアジギングは、はじめたばかりですので、これからもまた情報交換させてください m(_ _)m
  • 2009/09/07 07:53
ムーチョさん
こんにちは!
ほんと、こんな近場にこんなに豊富に魚がいるなんて凄いですよね~。
際狙いでは、サンパソウ、イシガキダイ、ガシラが釣れていました。アコウもたまに出てるみたいです!
やっぱり、渡船代がかかるし、僕は大抵3-4時間だけの釣りなので、1匹釣れるまでは凄い真剣にやってしまいます(笑)
1日できるとしたら、早朝・夕方は本気モード、昼前後はまったりモードでやらないと、疲れてしまいそうですね~。
ザラで出るとしたら、とんでもないものが出るかもしれませんよー(笑)
  • 2009/09/07 08:06
釣りキチ万博さん
こんにちは!
ツバスをナメて、タモ持っていきませんでした…。
前回の30cmは余裕でしたが、40cmになるとパワーも重さも結構違いますね~。
しかし、なぜかタモは持っていってない人がほとんどです。(6Mくらいないと使いにくいためかもしれません)
でも、僕は次回は持っていきますよ……。
サイズが大きくなればなるほど数も減るはずですので、貴重な1匹を落としたくないです。
  • 2009/09/07 08:12
FishingJunkieさん
コメントありがとうございます!!
昨日は渋かったみたいですね^^;

サゴシは28gのピンクのメタルジグですよ~
あと、私の釣っているところでは、ショートジャークでは追っかけてこず、高速タダ巻きだと追っかけてきてました!
30センチくらいのサンバソウも頑張ってメタルジグを追っかけてましたよ(笑)
  • 2009/09/07 10:09
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
サゴシもメタルジグですか~!次回やってみます!
それにしても30cmのサンバソウなら是非釣ってみたいターゲットです(笑)
去年、須磨海釣り公園で、そのクラスのサンバソウをエサで釣ってる人を見ましたが、楽しそうでした。メタルジグに反応するということは、アイスジグあたりでも狙えるかもしれませんねぇ~。
  • 2009/09/07 11:10
良いツバス!
FJさん、まいどです。
ツバス良いの釣りましたね。
良く肥えてるし。
サゴシも船では良く釣れてるので、回って来る潮によって釣れると思いますよ。

船から釣ってたら、タチウオとサゴシは同じ所(潮)で釣れて、ツバス・ハマチは違う潮で釣れるような感じがします。 レンジも違いますしね。
サゴシはジグ回収気味で上の方で食ってくることが多いような。

タタキにすると美味しいですよ~!!
だんぢりさん
こんにちは!
なるほど~、そのへんを意識すれば釣り分けできそうですね!
タタキ、うまそうですね!!
最近、釣りの対象が食べることが第一優先になってしまってます(笑)