神戸でタチウオ釣ってきました

いろいろ情報を調べると、神戸方面、どこもタチウオが好調のようです。最近、連続で釣り行ってる気はするけど、釣れるときに行かないとね。
というわけでターゲットは決まり。決まったら即出動!

で、深夜1時到着!
なんじゃこの人の多さは!平日やぞ、今日は……。隙間がない……。全員電気ウキで釣りしてます。
わずかな隙間をみつけたので、一応、隣の人にルアーを投げることを了承もらい、入れてもらいました……が無理。ウキが流れるので、人間は入れても、海面にキャストする隙間がない。ウキ回収のタイミングを見計らって何度かキャストするも、効率が悪すぎるので退散……。

で、車に乗り込み次の場所へ移動。
ここも人多い……。翌朝、仕事とか学校ないの?みんな……。
しかし、まぁ、運よく誰かが帰った直後らしきスペースが空いていたので、そこに入ります。

使うルアーはタチウオ専門で釣りするときの定番。ZZヘッド+マナティ(ケミホタル挿入)+アシストフック。ワインドと呼ばれている釣り方で使います。要はダートなんですが。

使用ルアー(マナティ)

周りのウキ釣りの人にはどんどんタチウオが釣れていて、みんな盛り上がってます。

しかーし!釣れない……。(このパターン、多いような気が……)

全然釣れない。全くアタリすらない。もうすぐ時計は3時……(涙)

レンジ、しゃくりの強さ、スピード、間、いろいろ試してみるも釣れない。
試しにケミホタルを1サイズ大きくして明るくしても釣れない。

ワイヤーリーダーが邪魔してんのかな?とりあえず考えられることを試そう。ワイヤーリーダーを外し、フロロリーダー直結で試すと……

あっ! 切られた……(涙)

もうZZヘッドが残り1個しかないので、次切られたらおしまい。再びワイヤーリーダーを結んで再開。

ロッドを縦に上方向にしゃくったり、横でしゃくったり、下でしゃくったり……。

もう他にやるべきことが思いつかない!!

……と思ったらキターーーーっ!!

やっとです! 2時間がんばってやっと……。

タチウオ

写真に足が写り込んでますが、あまりの嬉しさに気づきませんでした(笑)

ははーん。なんかわかったぞ。

しゃくろうとするとダメなんだな、きっと。
しゃくるというより、ロッドでルアーをゆっくりと数十センチ引いて動かす感じで超スローにアクションさせる。これ以上弱いとダートしない、という限界くらい。(あくまで個人的な感覚ですが)

こっから反撃開始!

バタ…バタ……バタバタ……っと、4匹追加して、最終的に5時までになんとか5匹!!

釣果

まだ釣れたと思うけど、5匹目釣った後、急いで片付けて、移動!!

次なる場所で、確率は低いけどショアジギングだ!!

と思い、やってきたのですが、この場所は強風がダイレクトに当たり、しかも向かい風。キャストが大変で、海も大荒れ!!
そんな中1時間がんばってやってみたけど、何やってるかわからん状態にしかならないので終了……。

まぁ、なんとか苦労してタチウオ釣れたのでよかったよかった。

mingo picture(ミンゴピクチャー) リアルワインド これが本当のワインドだ!
mingo picture(ミンゴピクチャー)
売り上げランキング: 43825

釣り過ぎっす・・・。
  • 2009/09/09 10:51
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
まあ、タチウオですから。ウキ釣りの人たちはもっと釣ってましたよ~。2桁いってる人も多いのではないかと思います。
  • 2009/09/09 13:34
釣ってますね~

タチウオ釣ったことないんですが、結構引くんですか?
  • 2009/09/09 16:32
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
こんにちは。
タチウオ未体験ですか。
ガツン!!グイグイグイグイ……って感じの力強い引きです。
ですが、諦めが早いようで、こっちの力に勝てないと思うと引きがほとんどなくなります(笑)
でも、これはこれで楽しいですよ。数釣りできますしね。
夕まづめや朝まづめはジグでも釣りやすいと思いますし、是非挑戦してみてください!
神戸周辺、今熱いです。
  • 2009/09/09 17:37
そうですよね。
指三本~四本までしか釣ったことないですけど、最初のアタリはガツン!とくるのですが、途中バレたかな?と思う事も多々あります。
諦め早すぎ(笑)体型的に仕方がないのかな・・・。
お料理期待してます!
  • 2009/09/09 19:05
  • バッカス
太刀魚
今年は早い時期からいい型釣れてますよねー。
去年の今頃なんてほっそいほっそい太刀魚だったのに。
去年少なかった分今年は多いのでしょうか?
早く時期が終わってしまうと寂しいですが><
バッカスさん
こんばんは!
か細い魚ですからね(笑)
ウキ釣りだと、アタリがあってから完全に食いこむまで待たないといけなくて、そこがドキドキするところだけど、ルアーの場合、ガツン!ときたらゴリゴリゴリ…ヒョイっ!と一瞬でキャッチできてしまうんですよね~。
僕の料理に期待しないで下さい……。
  • 2009/09/09 21:19
てんにゃんさん
こんばんわ!
去年の11月ごろ釣ったヤツと、昨日釣ったヤツのサイズは確かにあまり変わらないかもしれませんねぇ。
タチウオが1月まで釣れつづいてた年もありましたよね。2年前か3年前か。
今年が数・サイズともにアタリ年だったらいいですね。
  • 2009/09/09 21:26
こんばんは
いいサイズのタチウオですね
関西では、ショアからのタチウオゲームが一般的なんですよね。羨ましい
そういえば今年は東京でも、若洲臨海公園でタチウオが釣れたとかで、話題になっていたような
ワインドの太刀魚ええですね~!
実は僕も1回ワインドしたことあるんですが全くあきませんでした…
「やっぱり僕はキビナゴのスプリットショットリグのトゥイッチか…」とか思ってましたが…

イタすぎるミスがありまして…真夜中やのにケミホタル入れてませんでした。
す、すばらしい釣果ですね!
さすがです!
ぼくもマナティでワインドやってみたいです!
やっぱりケミホタル入れたほうがいいのでしょうか?
やったことないんで教えてください。

タチウオ、昨日垂水西波止でウキ釣りでしたけど結構上がっていました。(2人しかいなかったですけど。)
釣りキチ万博さん
こんにちは!
そーなんです。こちらでは、秋になると海面に電気ウキがズラーっと並ぶことになります。
全国的にみるとどうなんでしょうねぇ~。大阪湾、瀬戸内は普通に岸釣りターゲットですね。
  • 2009/09/10 07:23
ムーチョさん
こんにちは!
ケミホタルは必須ではありませんよ。
僕は夜中でも、なしで釣ることもありますし、今回も色々試してる中で、つけずに釣ったものもいます。
僕も数年前の初ワインドは釣れませんでした。
でも、何度も挑戦してる中で、去年、キモがわかりました。
ダートの「強さ・距離・速さ・間」です。これがその日のタチウオに合えば急に釣れ出します。
(もちろん、レンジ等はいうまでもなく、ですが)
一番いいのは、周りで釣れている人の動作をお手本に、自分の動作を完全に同期をとることです。
今回、まわりでワインドやってなかったので、自分でそれを探るために2時間かかってしまいました……(汗)
ぜひ再挑戦してみてください!一緒に行きましょう!!
  • 2009/09/10 07:32
gashirahunterさん
こんにちは!
ぜひぜひワインド挑戦してみてください!!
キモはムーチョさんへの返信にも書きましたので見てください。
基本的には、弱いダートで釣れる日が多いです。

ケミホタルは、必ず必要というわけではありませんが、あったほうが目立ちますし、見つけてもらえそうな安心感もありますので、僕はあればつけています。
とくに水中にウキ釣りの人の光(ケミホタル)が並んでる中では、ワインドの光は動くのでより興味を示すなんてこともあるかもしれません。僕の勝手な考えですが。
あと、目立つことでミスバイトを減らす効果もあるかもしれません。ミスバイト=ラインを切られる恐れもありますので重要です。
一番小さい20か、ネジ型のワインド用を使ってみてください。

あと、釣具店に『太刀魚ハンドブック Ver.5.0』という小型の小冊子(ルミカ製品販促用)が置いてありましたよ。