スポンサーサイト


タチウオの竜田揚げ+ワタリガニの味噌汁

夜、横になって、ノートPCでこの記事を書いてたら寝てしまいました。
タチウオ釣ってたから前の晩寝てませんでしたね。すっかり忘れておりました(汗)

というわけで、釣ってきたタチウオを竜田揚げにしてみました。
3枚に下ろした身を使ったので、あまり小さく切らずに、大きめに作ってみました。
この前アジフライやったばかりですし、基本的に揚げるのは一緒なので今回は若干余裕でできました。
塩コショウして片栗粉つけて油へ入れるだけの超簡単!

写真はこちら。

竜田揚げ

はい、わかってます。作りすぎです。
5匹全部やっちゃいました……ハハハ

今日食べるぶん以外は冷凍保存で……。


それと、先月とってきたワタリガニ、冷凍していたんですが、ようやく味噌汁に。

タチウオの竜田揚げ&ワタリガニの味噌汁

ホントは、ムーチョさんに教えてもらった焼飯にするつもりでタイミング待ってたんですけど、冷凍庫のスペースの問題で急遽使うことになって。(焼飯はまた今度やります!)

タチウオの竜田揚げはそのままでもうまかったですが、マヨネーズつけるとさらにうまいっす。
ワタリガニの味噌汁も、しっかりダシもでてて、うまかったです!

実は味噌汁、「もう味噌入れてええの?」「火止めるで」と、いちいち確認しながら、生まれて初めて作りましたが、もう大丈夫です。たぶん覚えました!(笑)

FishingJunkieは料理レベルが1あがった。
「竜田揚げ」をおぼえた。
「味噌汁」をおぼえた。

トラックバック

コメント

No title
う、旨そう
でもせっかく鮮度のいいタチウオなんですから
半分は刺身で食べれば良かったのに
あと「バター焼き」もかなりオススメですよ
No title
作りすぎw
でも、美味しそうですね!!

小さいタチウオはセゴシも美味しいですよ!
  • 2009/09/10 10:08
  • 荒ぶる天パ
No title
刺身にしなかったんですか?
もったいないっす!
  • 2009/09/10 10:20
  • バッカス
釣りキチ万博さん
こんにちは!
たしかに、1匹くらいは刺身にすればよかったかも。
刺身と塩焼きはよくやるので、頭の中はそれ以外の料理のことしかありませんでした(涙)
バター焼きもうまそうですね!メモメモ……
  • 2009/09/10 11:09
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんにちは!
セゴシってなんだろう!?と思って検索してみました。
これもうまそうですね!またまたメモメモ……。
今まで知りませんでした。
  • 2009/09/10 11:12
  • FishingJunkie
バッカスさん
こんにちは!
はい……。頭の中に「刺身」がありませんでした。
もったいなかったです。
また今シーズン中に釣ると思うので、もっと大きくなって食べ応えのあるヤツを刺身で食ってみます!
  • 2009/09/10 11:14
  • FishingJunkie
No title
こんばんは!

竜田揚げは、生姜と醤油、ミリンと酒で下味をつけて、水気をとってから片栗粉ですね(^^)

いや旨そうっす!
小麦粉より片栗粉のほうがカラッとしますね!釣りたての太刀魚の揚げ物って身が絹みたいに柔らかいですし、ホンマにヨダレもんです。

ワタリガニの味噌汁も旨そうです!
ムーチョさん
こんにちは!
なるほど、そうやって下味をつけるともっとうまくなりそうですね!
たまたま見たレシピは下味なにもつけないパターンだったのですが、ちょっと心配だったので塩コショウだけはやってみました。

うまいですよね~、タチウオ。
小型のは塩焼きにすると、背骨も抜いていたとしても、骨が目立って食べにくいと感じていたので、今回はコレにしました。

味噌汁うまかったですよ~。またワタリガニつかまえたいです(笑)
探し出すと釣りどころではなくなるんで、うまいこと偶然見つけないといけません。
  • 2009/09/11 14:20
  • FishingJunkie
No title
旨そうな竜田揚げですね!
うまいことできましたね!
ぼくは油を使った料理をしたことないんでうらやましいです。
ワタリガニの味噌汁もいい感じに仕上がりましたね!
gashirahunterさん
ありがとうございます!
僕も前回のアジフライに続いて油モノは2回目です。
アジフライは若干揚げすぎてしまったのですが、今回はうまくいってよかったです。
まだまだ超初級の簡単な料理しか出来ませんが、料理も楽しくなってきました~。
  • 2009/09/11 17:19
  • FishingJunkie
No title
コメントありがとうございました!
ぜ~んぶ揚げちゃったんですか(笑
竜田揚げに酢豚みたいなあんかけすると美味しいですよ♪
これからもちょくちょくおじゃまします!
すえさん
訪問ありがとうございます!!
はい、全部揚げちゃいました(笑)
あんかけ、いいですね!!竜田揚げを活かせそうです!
こちらこそ、よろしくお願いしますね!m(_ _)m
  • 2009/09/12 12:24
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


