スポンサーサイト


バスロッドを拾いました

昨日は、久しぶりに釣具の整理をしていました。

いつも釣りから帰ってくると、使用したタックルの水洗いをして、無造作に置いて終わりなので、ルアー、電気ウキ、サビキカゴ、ジェット天秤まで大きな箱の中に入れられたまま。
たま~に思い出したようにキレイにジャンル別に別け、片付けるのですが、しばらくやってなかったので決行時間がかかってしまいました。
細かいゴミも結構あるんです(ルアーのパッケージや、ケミホタルの袋など……)。

で、しばらく使う予定のないロッドなどをまとめて片付けようとしたら、1本見慣れないロッドが目につきました。

実はコレ、半年以上前に勤務先のビル近くのゴミ捨て場前に落ちていたもの。捨ててあったのか、たまたまその場所に誰かが落としたのかわかりませんでしたが、古そうだし、スレッドのコートも割れてるし、最近使った形跡もなかったし、場所が場所だけに捨ててあるものと断定して貰ってきました。

SBSH0229.jpg

いかにも古そうなロッドです。
もしかしたら大変高価なものかも……と、期待しながら、ブランクに書いてある消えかけの文字を頼りにネットで検索してみましたが、ただ古いだけのロッドのようでした(笑)
詳細は忘れてしまいましたが、同じものをヤフオクで見つけました。

グリップ、バット部のアップはこんな感じです。

SBSH0230.jpg

ガングリップのロッドは、昔、ZENITHのトップウォーター用のロッドを持っていたんですが、今は持っていません。これに合うリールもないんですよね~。
メインで使ってるベイトリール(メタニウムMgの古いバージョン)とかは絶対合わないと思うし(笑)
Abuの4600あたりなら持ってた気がしたのですが、探してみても見つかりませんでした。ひょっとしたら記憶がないだけで、Rebassあたりに売ってしまったかも。金に困ったときに、先のこと考えずに売ることは、よくあることなんで(笑)

さー、次の渡船代、どーやって稼ごう(笑)
今月2回行ったし、玉網やらルアー買ってしまったし、もう金ないですわ……(涙)

トラックバック

コメント

No title
ハンドメイドルアーで一儲け・・・。
ってな具合にうまくいかないですかねぇ・・・。
  • 2009/09/14 21:00
  • バッカス
バッカスさん
こんばんは!
いや~、雑に作っても時間かかるのに、売り物として作ったら1個に何ヶ月かかるか。
絶対、もうかりません(笑)
  • 2009/09/14 22:52
  • FishingJunkie
No title
お~懐かしいガングリップ!!
僕も最初、バスを始めたときは、こんなんにスピンキャストつけてましたよ~

とりあえず、次回の渡船代金はメタニウムから捻出でw
荒ぶる天パさん
ガングリップって最近滅多に見ないですよねー。
スピンキャストも、子供用に買おうかな、と思ってた時期もありました。店頭でも見ないし、僕が使ったこともないので、不安もあったのでやめましたが。

メタMgは売りません(笑)
てか、もともと2つあったのをすでに1つ売りましたし(涙)
  • 2009/09/15 07:51
  • FishingJunkie
No title
ガングリップ見ないですよね~

スピンキャストは結構、糸からみがあるから
やめたほうが良いですよ~

てか、メタMGは1つ売ったんですね~実は僕もメタニウム売りましたw
荒ぶる天パさん
あr、スピンキャストって、糸がらみがあるんですか。
そういうのが起こりにくいのかな?と思ってましたけど、それなら買わなくてよかったです。
スピニングタックルを上手に使いこなせるようになってもらいます。
てか、僕がスピニングのキャストがヘタクソなんで指導できないんですよね。
野球で言うならピッチャーフライ状態になることが多々あります……(笑)
1gのジグヘッドもキャストできるメバル用のベイトリールとか出ませんかね~(笑)

メタMgもメタXTも売っちゃいましたよ。
ロッドも、EGのタクティクス3本、セカジェネ2本、インスパイア1本も……。
別にバス釣りやめるために売ったわけではありません。
タックルに金かけるのがイヤになったんで、全部一度売り払って、2ピースの安いバスロッド買っただけです(笑)
なんか、そのほうが、釣り自体を楽しめるようになった気がしますね~。
  • 2009/09/15 11:30
  • FishingJunkie
釣行にお金掛ける。正解! でも道具欲しい。
FJさん、まいどです。
釣りには行きたいし、タックルは買いたいし、大変ですよねー。
私は、糸目付けない派です(笑) 嫁とは会計別ですし。 ガソリンも家計から出ますし…

最近アジング用品チョロチョロ買ってるだけなんで全然使ってませんが、
特にジギングにハマってた時はエグかったです。
ジグ+乗船代+交通費云々で1釣行2万仕事ですよ。
結婚したら、子供できたら、行けませんわー。

これからいい季節なんで、色んな魚種すると大変ですよねー!!
だんぢりさん
こんにちは!!
あ、うち、ガソリン代は僕もちなんですよ……ガソリン代込みの小遣いなので、うまいこと節約してガソリン代以外に回すんです(笑)。

流石にジギングは金かかるでしょうね~!!
やってみたいけど、僕はとてもじゃないけど、続けられません。でも、一度くらいはやりたいですね~。流行の鯛ラバとかも!
  • 2009/09/15 19:12
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


