スポンサーサイト


七目達成!親戚親子と海釣り

親戚親子(父+子2)と一緒に、我が子を連れて5人で釣りに行ってきました!
5時半に起きて、朝6時集合。途中、フィッシング・マックスでエサ、コンビニで弁当を買いつつ釣り場へ向かいます。

釣り場に着くと、既に釣り人でいっぱい。流石は連休中です。
でも、運良く、船舶中の船が出ていったので大きくスペースが空いたため、そこに入りました。

子供たちが朝食のパンを食べている間に、サビキの準備。そして、食べ終わった子から順次、釣りを開始していきます。

夢中で釣り

ポツポツと、アジとカタクチイワシが釣れます。でも、まだあまり集中して釣れないようです。
子供たちは、自分でアミエビを入れて、釣れた魚を外せるようになっているので助かります!それでも、たまに仕掛けが絡まって呼ばれますけど……(笑)

 1魚種目:アジ
 2魚種目:カタクチイワシ
 3魚種目:ウルメイワシ
 4魚種目:サッパ(リリース)

さて、僕のほうは、まだ朝のうちは僅かな可能性に掛けて、メタルジグとバイブレーションをキャストしてみました。
はい、良いキャスト練習になりました……。

昼前ごろから、海面小さいながらもサヨリの群れが見えるようになってきたので、タックルボックスの中からサヨリの仕掛けを探すと…ありました!
ルアーロッドで使えるタイプのささめ針「お!サヨリOK」……このネーミング、なんとかならんかな

サビキ用のアミエビの中から、なるべく形が良く、しっかりした1匹を探して、ハリに刺します。あとは、遠投してリトリーブしてくるだけ。超簡単です!
これでサヨリが食いついてくるので、即アワセします。

サヨリ

大きな群れではないのに、撒き餌なしで釣ったので、1匹釣るのに時間がかかってしまいましたが合計7匹ゲット。親戚(親)のほうは、のべ竿のウキ釣りで10匹以上釣ってました。

 5魚種目:サヨリ


さて、お昼になりました。昼食の弁当を食べてゆっくり……は、誰もしません(笑)
食べ終わった人から即釣り再開です。

ただ、ちょっと疲れもあるのか、午後はややまったりモードです。
そんな中、突然、置き竿にしていたサビキ竿が引っ張られ、海に落とされそうになりました。
犯人(犯魚?)はコイツ。

サバ

 6魚種目:サバ

サバは一瞬だけ回遊していたようで、その瞬間だけ左右の釣り人にも釣れていました。
これはメタルジグで釣りたかったな~。

その後、うちのグループだけで4度ボラを掛けまして、うちの子は初めて体験した大型魚のヒキの虜に…(笑)。その後は、最後までボラだけを狙って釣りしていました……。


僕はまだ早いとは思っていたのですが、3時頃からタチウオ狙いです。マナティつけて、キャスト、しゃくりを繰り返します。

そして、まだ明るい夕方17時ごろ。ようやく、待望の1匹をゲット!その後、続けて親戚(親)にもヒット!時合い突入を予感させましたが、なぜか続かず、18時半ごろ、終了!!

 7魚種目:タチウオ

写真忘れてましたー。


11時間ほどぶっ通しで釣り……疲れました。子供たちは帰りの車の中でぐったり、眠ってます。


我が家のサビキにはイワシ類は5匹しか釣れなかったので、親戚のところへあげました。
最終的に持ち帰ったものは……

釣果

タチウオ×1、サバ×1、サヨリ×7、アジ×18。

朝から晩までやってたにしては少ないっすね(汗)。
でも、これくらいの量が適量です。多いと捌くのも食べるのも大変だし。アジもそこそこ良いサイズになってきているし。

早速、タチウオ、サヨリ、アジの刺身三種盛り。刺身とビールで疲れた体を癒します。
今回は釣りながら魚の処理をしていたので結構楽チンでした。

刺身3種

アジはフライ用に半分残しました。

しかし、なんだかんだ言って、アジが一番うまい気がするなぁ~。
ゴクゴクゴク……ぷは~っ。

トラックバック

コメント

No title
刺身が無茶苦茶旨そうですね。正に釣り人の
特権ですね
ところで関西の人はサッパは食べないのですか?
釣りキチ万博さん
こんにちは!!
やっぱ、魚は刺身でウマイ魚が一番です!
それから、サッパは……どうなんでしょうか。まず、喜んでる人は見たことがないです。
それと、あまりまとまって釣れないので、1匹や2匹だと料理にも使いにくい、というのもあるのかもしれません。
岡山でママカリ買って帰ったこともあるくらいなので、決して嫌いな魚ではないのですが……。
  • 2009/09/22 13:28
  • FishingJunkie
No title
お疲れ様です。
ブッ通し釣りして、片付け・料理・・・・。
気の遠くなるような作業ですね・・・・。
釣ってる最中は楽しいのですが、うっかり爆釣してしまうとその後の魚の処理が辛くて仕方ありません・・・。
太刀魚いいなー。
アジも大きいし、夜ワームで狙うと釣れそうですね。
  • 2009/09/22 13:58
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
今回は帰ってから楽したかったので、釣りながら魚の処理やってました。
サビキなんで、釣れるときはとんでもない数になってしまいますしねー。
アジはそろそろアジングで狙えるサイズになってきましたね。
そろそろ狙ってみようかと思いました。
  • 2009/09/22 15:09
  • FishingJunkie
No title
お疲れ様です!!
刺身いいですね~

一つ質問なんですが・・・・
写真の風景にモザイク入ってるので
ポイントが言いにくかったらすいませんが
maxでエサ買って。ってことは泉佐野の食コンか
神戸港あたりと思いますが、あそこ辺りで釣った魚で刺身って
匂いとかどうですか??生臭さとかあります??
釣るたび捌いていったら大丈夫ですか?
No title
よーけ釣れましたね!
素晴らしい!
お子様もさぞ喜ばれたでしょう!
それにしても刺身めちゃくちゃ旨そうですね!
この写真をアテにビールいただきます!
荒ぶる天パさん
こんにちは!
写真の場所は神戸方面ですが、神戸港の魚で、アジ、タチウオ等の回遊系の魚は特に変な匂いは感じませんよ。
根魚等、居付き率の高い魚は刺身で食べたことはないのですが……。
どちらにせよ、大型魚ほど、釣った後は即〆、水汲みバケツで血抜きします。

ただ、関西の湾奥でも普通に漁船が漁をしていますから、普通にスーパー等に並んでる可能性も高いかもしれませんね。サビキシーズンは、南芦屋浜や武庫一でも、岸と平行に流してゴッソリ獲っていく漁船がいますから……。

それより、真夏の昼間、釣った魚を水汲みバケツに入れっぱなしで釣りしてる人を見かけますが、そっちのほうが心配ですね~。
  • 2009/09/23 07:51
  • FishingJunkie
gashirahunterさん
こんにちは!
文中でも書きましたが、子供はボラの引きの虜になりました。
今まではアジやイワシで喜んでいたのですが、それ以来「もっと大きい魚が釣りたい!」と言うようになり、釣り人の本能(?)が目覚めた感じです(笑)
「お父さん、夜中に釣り行って大きいの釣ってくるから、ぼくも夜中に一緒に行きたい!」と、なんとなく釣りの種類が違うことも気づいてきたっぽいです。
子供と一緒に釣りするのが夢だったんで、釣り好きになってくれると嬉しいです!
  • 2009/09/23 07:59
  • FishingJunkie
No title
こんにちは!
いい釣りされましたね~。
ホンマに刺身が旨そうですわ!

個人的にですがサッパはメチャ好きですよ。
コアジの空揚げと一緒に揚げちゃいますと、アジより身がフワフワで旨いっす!

僕もそろそろサヨリ釣りに行かんとあきませんわ。
No title
了解です!!
そろそろ食糧確保最優先を実施するので参考にさせていただきます!!
ムーチョさん
こんにちは!
サッパのから揚げって、そんな食感なんですか!なんかちょっと興味がわいてきました。
でも、なかなか釣れないんですよね、アレって。
アジとは層が違うのかな。うち、基本的にアジ狙いなんです。
サヨリ釣り、春からやりたいと思っていたのですが、ようやく出来ました!
サシアミを準備してなかったので面倒でしたけど!
簡単なんですけど、なかなか奥が深い釣りですね。
  • 2009/09/23 22:56
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
食糧確保、がんばってください!!
なんか今日の武庫一、ハマチ、サゴシと青物絶好調だったみたいです……。
あぁ、ジグで食糧確保したい……。
  • 2009/09/23 22:58
  • FishingJunkie
波止釣り
FJさん、まいどです。
綺麗にさばいてますねー。 うまそー。

うちも波止釣り行ってまいりました。
いやー釣れなかったね(笑)
すぐ近くでボコボコ揚がってたのに…

いい季節になってきましたね!
だんぢりさん
こんにちは!!
ブログみましたよー。アオリイカうらやましー!!
サビキは回遊次第ですからね~。
たまに両隣で釣れてんのに、うちだけ釣れない時はムカつきますけどね(笑)

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


