スポンサーサイト


暇つぶしにルアー作り

今朝は早朝は雨でしたし、釣りにも行かず一日のんびりと自宅で過ごしました。

で、これからの秋シーバスを釣るため、暇つぶしに久しぶりにルアー作りを開始しました。

残っていたバルサ材をテキトーな大きさに切って両面テープで張り合わせ、ナイフで無計画に削っていきます。
ある程度形を作れたら粗いサンドペーパーで整え、細かいサンドペーパーで仕上げ。

で、出来上がった形がこんな形になりました。
コモモ風というかなんというか……

ルアー形成

ワイヤーでアイを作り、さらに別のワイヤーで編みつけて強度アップ。たとえルアーが破壊されても魚を獲れるようにしてます。
ウエイトもセットしました。

ここからは、セルロースにティッピングです。

で、自宅ガレージ内にあるルアー工房の乾燥装置で乾燥中のルアー(笑)

セルロース乾燥中のルアー

頭から、尾から……と、交互にティッピングしつつ、数時間の乾燥タイムをとります。

こっから先は待ち時間の非常に長い工程となります……。

というわけで、完成は早くても1週間くらい先かな。



トラックバック

コメント

No title
いいの出来たらくださいね!

私もそうなんですが、木材貼り付けてからはヤイバの進むままに削っております。
  • 2009/10/03 22:41
  • バッカス
バッカスさん
こんばんわ!
こんな何の計算もなく無計画に削って、釣れるルアーが出来たら僕が驚きますよー。
この手のルアー作ったことないのでまずは試作です。
ウエイトバランスとかもよくわからなかったんで、今回のは何もかも全部テキトーなんです(笑)。
いつかお互いのルアー交換しましょう!!
  • 2009/10/03 23:01
  • FishingJunkie
No title
ええ感じの流線型ですね!
釣れそうな予感のする美しいフォルムです。
カラーが入ったらよりいい感じになりそうですね!
ぼくも一度ルアー作ってみようと先日PRROXONのルーターをアマゾンで購入しました!
gashirahunterさん
ありがとうございます!!
僕的に一番難しいのが塗装なんですが、今回は初のソルト用ルアーなので、サイドにアルミかホロシールを貼ってみようかな、と思っています。
gashirahunterさんもルアー作りがんばってください!
出来たらブログで紹介してくださいね!!
  • 2009/10/04 07:46
  • FishingJunkie
No title
最近ちょっと面白いハンドメイドネタ見つけました・・・。
「おゆまる」
です。これ使ってルアー作れないかと考えてます。
百均売ってるのですが量が少ない・・・。
  • 2009/10/04 16:55
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
おゆまるは僕も嫁さんから教えてもらいました。
ソフトルアーの型取りに使えるものを探していたんですが、あれは熱いものを流し込む使い方は出来そうになかったので諦めました。
でも、パテとかを使って、なにか作れるかもしれませんねー。
  • 2009/10/04 17:56
  • FishingJunkie
アクションも…
FJさん、まいどです。
ハンドメイドする上で一つ重要なことは、ルアーのアクションです!
(偉そうに言い切りましたスミマセン、今日はよその祭の詰め所で飲んできてます。)

まず、どんな動きを期待するか、ローリング系か、ウォブリング系か、ミックスか、頭を支点にアクションするか、ボディーの真ん中か。
コンセプトを立てる(動きを予想する)ことが結構重要ですよ。

ウエイトやアイの位置の調整でルアーがよりロールする、
リップをこう付けると軽い引き抵抗でこれだけウォブルする、
背ビレをこう付けるとピッチが速くなるとか、いろいろ試すとつかめてきますよ。
それが今後のルアー作りに役立ってきます。 と思います。

接着の前に思い切ってアクションチェックして、調整してみて下さいね。
  • 2009/10/06 00:09
  • だんぢり
だんぢりさん
こんにちは!
アドバイスありがとうございます!
そのへんかいまいちまだよくわかってないんですよね~。
とくにリップのないこういう形状は……。
あんまり動きすぎないルアーを目指したつもり……というか、そうなってくれと願いながら作ったというか(笑)
一応、ヘッドの先端は、sasukeがややカップ状になっていて、komomoがまっすぐ斜めなので、逆に膨らませる(やや逆カップ?)ことで水を受け流しできるかな?と思ってやってみたのですが……。

ちなみに先ほどアルミを左右に貼りました。
が、工程を1つミスりました。先に下地の白を塗っておくつもりだったのですが、先にアルミ貼ってしまったんで、腹の塗装がうまくいくか心配です(涙)
  • 2009/10/06 08:17
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


