スポンサーサイト


タチウオのウキ釣り計画

先日、てんにゃんさんのブログ(泉州波止釣り万歳!)で、『太刀魚の釣り方』を3日連続で書かれていたのを見て、ウキ釣りでタチウオを釣ってみたい、という気持ちが強くなりました。

前から興味があったものの、竿がないから諦めていたんですが、僕の持ってる磯竿でもなんとかいけそうといういことなので、一回挑戦してみよう!と。
(シーバスロッドでもいけそうな気もしますけど、どーなんでしょう。万が一、ウキで釣れないとき、ワインドに切り替えもできますし/笑)

で、昨日。

子供の運動会が終わってしばらくし、スーパーへ買い物に行ったときに鮮魚コーナーを通りかかると

 「にいちゃん、わしらの力が必要やろ?
 それやったら、いま買うとき!
 わしら釣具屋で買うたら高いでー!」


kibinago.jpg

と、声が聞こえたような気がしたので、買っておきました(笑)

しばらく冷凍庫で眠って頂いて、夜間にたっぷり時間とれる日に出撃したいと思います!

今年はタチウオ、いつまで釣れるかなぁ。まだ10月だからしばらくいけますよね。


そういえば、ちょうど10月で、去年はじめてウキ釣りデビューしてから1周年。

ちょうど今ぐらいの時期、夜中にウキを眺めながら釣りするのはなかなかいいもんです。
凍えるほどの寒さもないし、魚種も豊富でアタリも多いですしね!
アオイソメだけで、セイゴ、キビレ、グレ、アジ、メバル、ガシラあたりが遊んでくれまーす!


ところで、以前こちらに書いた、子供のために随分前から用意していた『ポケモンプラチナ』。
昨日の運動会、がんばったということでようやく渡しました。世間ではすでに次作で盛り上がってるというのに……。
映画館でもらうことができず、完全に諦めていたはずのアルセウス(他、計3体の限定ポケモン)を見て、目を輝かせて喜んでいたので、今までの苦労もなんとか報われました……(汗)
(こっちも早く渡したくてうずうずしてるんだから、もっとがんばって早く手にいれてほしかったよ……)

トラックバック

コメント

No title
キビナゴ、スーパーで買ったら安いですね!
100円でええ釣りが出来そうですね!
タチウオは今が最盛期のようで垂水やアジュール舞子でも多くの方がウキ釣りで狙ってらっしゃいます。
好釣果期待しています。
キビナゴ!
割引でGET、良い感じですね~^^
最近釣り行く前に探しても無いときが多いので
先に買っておいて小分けして、少し塩して冷凍が確実かもですね。
我が家は去年12月末まで太刀魚釣りしておりましたので
まだまだこれから、サイズもアップしていくはず!!
秋の夜釣り満喫されてくださーい^^
gashirahunterさん
こんにちは!!
ありがとうございます!
ルアーと違って、はじめてということで、左右の方に迷惑掛けそうでドキドキですが、楽しんできます!
(でも、その前にNEWロッドで青物を……)
  • 2009/10/05 11:06
  • FishingJunkie
てんにゃんさん
こんにちは!
1回で使う量がわからなかったんで、小分けなしでまるごと冷凍してしまいましたー(汗)
やっぱ、この量だと多いですかね?
たしかにスルメイカ狙ったときは余裕で余りました……。
スペースに余裕があれば、同時にズボ釣りやチョイ投げでもやって消費しますか。(この時期は厳しそうですけど)
  • 2009/10/05 11:11
  • FishingJunkie
No title
やった~今日の晩ご飯はキビナゴの天ぷらだぁ!!
No title
こんにちは!
土曜日に和歌山で太刀魚狙ってきましたがあきませんでした…
アタリは頻繁にあったので仕掛けに工夫するとええかもでしたね。
ウキを見ながらボ~っとするのはソワソワします。
キビナゴええですね!
欲しい時ほどなかなか見つからないもんです。
1日塩水に漬けてから冷凍しておくとエサもちもよくなりますよ!
荒ぶる天パさん
こんにちは!
いえいえ、キビナゴは食いませんよ!(笑)
これで釣ったヤツを食ってやる予定っす!!
  • 2009/10/05 19:29
  • FishingJunkie
ムーチョさん
こんにちは!
仕掛けに工夫ってのはまだ無理かもしれませんねぇ。
はじめてなので、まだ基本もわかりませんので(笑)
ウキ釣りって、ボーッとできるけど、一番集中力いりますよねー。
ところで、もう冷凍庫入れてしまいましたけど、今から塩水につけても遅いですかね(汗)
  • 2009/10/05 19:33
  • FishingJunkie
No title
こんばんは!
いや半分くらい解凍したら大丈夫じゃないでしょうか??
自分が食べるでなくエサですので 笑

キビナゴは体横のキラキラ光った線が大事ですので、
よっぽどひどいことをしないかぎり残ってれば大丈夫です!
まぁ餌持ちがいいといっても太刀魚が食うとスパッと切れてしまいますが…

でもキャスト時にはなくなりませんので。
キビナゴをフックにつける時に目に一回刺してからクルッと1周巻きつけて尻付近横に針を刺すといいみたいですね。
イワシもスーパーで
FJさん、まいどです。
私が泉大津で、タチウオのウキ釣りしてた時は、
魚屋で、キビナゴではなくカタクチイワシ買ってました。

イワシがねー、凄く喰い良かったんですよ。
仲間のエサ師に教えてもらったんですが…

もっぱら、そのエサ仕掛けを投入して、横でラパラのCD7とか投げてました。
ラパラ、タチウオの歯でブスブスになったものです。

エサ釣りのウキの動き、たまりませんね~。
  • 2009/10/06 00:19
  • だんぢり
ムーチョさん
こんにちは。
あっ、そっか。たしかに、エサ用だからそんなに神経質にならんでもいいですね(汗)。しかも100円だし。
キラキラなくなったらホロシールでも貼りましょか(笑)
キビナゴをセルロースとかでコーティングしたらどーなるんでしょうか……いや、やめとこ……。
針の付け方、ありがとうございます。やってみます。
  • 2009/10/06 08:23
  • FishingJunkie
だんぢりさん
こんにちは。
ホントはイワシがベストなんでしょうね。実際食ってるエサですので。
この前、スーパーで探したのですが、でっかいマイワシしか売ってなくて、さすがにデカ過ぎるので、諦めました。
夏にサビキで釣ったヤツ、おいといたらよかったです。
来年からそうしよ。エサも買わなくて済むし!
  • 2009/10/06 08:31
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


