スポンサーサイト


武庫一ショアジギ!今日こそは!

どうも台風通過後から青物の気配が少なくなっているので、正直迷いました。
現在2連続ホゲり中。次は絶対釣りたい。

で、この大潮に勝負を賭けることにしました!

渡船の第1便は午前5時ですが、事前に釣具店でジグ等を物色するつもりで午前3時に携帯電話のアラームをセットして睡眠へ……。

 ・
 ・
 ・

え~~~っ!! もう4時半やん!!(涙)

しまった……。

とにかく急いで着替えて、車に飛び乗って渡船屋の桟橋目指して出発!
もう釣具店なんて寄ってられません。

で、第1便の出船に間に合うはずもなく、到着した桟橋は既にガラガラ……。

sanbashi.jpg

まぁ、でも夜が明ける前に到着できてよかった……。

ちなみに第2便の乗船者は合計2名(笑)

一文字に着いても、土曜+大潮なのにやけに釣り人が少ないです……。
しかも、ルアーやってる人の数が超少ないっす。

mukoichi_20091017153317.jpg

ジグをキャスト!

しゃくって回収して、またキャスト!!

……アタリはありません(涙)

2時間くらい経ったころ、気分を変えて内向きにキャストしてみます。

とりゃー!

とキャストした瞬間、

なんと足元から5メートルほど先でナブラが!!

慌ててハイスピードアクションでジグを回収してきて

ゴン!

うわっ! アタったのに……。残念……。
一瞬で海面も静かになってしまいました……。

そこで、再び外向きへ。

ジグをキャストし、着水と同時にアクションさせながら表層を中心に攻めまくります。

ゴン!

うわっ! またや……。

ゴン!

あ~!くそ!!

そのまま何度も何度もキャストを繰り返します。

ゴン!!

よし食った! 今度は若干ためてあわせるもスカっ……

なんでやねん!!

アタリがあるのに何やっても魚が掛からない!!

いつもなら諦めて帰ろうとする時間帯ですが、アタリがあるので帰るに帰れない。
それに今日は絶対釣りたい!!

絶対釣ったるぞ!!

そして、狂ったようにジグをキャストし続けます……。
何度も何度も。
もう結構腕にきてます……。

ガツン!!

よっしゃああああ!遂にのった!!

テンションを緩めないように慎重に寄せてきます。

しかし、どうもツバスにしては引きが弱いなぁ……。小さいかも……。

と思ったらコイツでした。

sagoshi.jpg

サゴシ 55cm

おまえやったんか。さっきからなかなかフックが刺さらへんと思ったら……。

まぁ、でも、久々の獲物。おまえはいいヤツや!!
ちゃんとフックに噛み付いてくれて!!

その後、2人ほど近くに居たおっちゃんが寄ってきて2人とも

「何時間も粘ってがんばってるな~思って見てたんや」

「ええなぁ!投げ続けた甲斐があったなぁ!」

今日はジグ投げてる人めっちゃ少ないので、注目の的だったようです。


さて、こうなったら次はツバスが釣りたい!!

表層がサゴシということは、ツバスは底か!?

ということで底まで沈めてしゃくりを入れると

ガツン!!

よっしゃああああ!キター!!

さっきと同じように慎重に寄せてきてたつもりが

フッ……っと重みが消えました……。

痛いバラシ(涙)

それでも、今日は負けへんで!!

その後も11時ごろまでがんばりつづけたところで、

急に雨&雷が!

rain_20091017153317.jpg

しばらく待ちましたが止む気配もなく、渡船がやってきたので帰ることにしました。
結局ツバスは釣れず……。

桟橋に到着すると雨は止み、雲の隙間に太陽が……。
まぁ、そんなもんですよね。

まっ、ようやく連敗記録脱出!ってことで。



ちなみに、周りではエビ撒きのハネは30cm~40cmくらいですが、順調に釣れてました。
近くにいた人、30分に1回くらいはタモ入れしてたような感じで、羨ましかったです……。

トラックバック

コメント

貴重なお魚^^
FishingJunkieさん こんばんは!

貴重なお魚ゲット おめでとうございま~す^^
僕はまだサゴシ釣ったことがないんです^^;
一度釣ってみたいです

苦労してなんとかお魚を引きずり出すのも”やったった感”があっていいですよね^^

簡単に釣れればもっといいですが(爆)


  • 2009/10/17 20:12
林さん
こんばんは!ありがとうございます!!
ほんとに苦労して釣った1匹でしたが、ジグにトレブルフックを装着していたら、きっともっと釣れてたと思います。
僕もサゴシは初めてなんですよ。昼に半身を刺身で食べましたが、実は食べるのも初めてでした。思ってたより旨かったです!
なんといっても6,600円のサゴシですからね(笑)
  • 2009/10/17 20:55
  • FishingJunkie
No title
お疲れ様です!
ナイスサゴシじゃございませんか!
明日は私の番です。でも、どこに行こうか考え中・・・
荒ぶる天パさん
こんにちは!
初サゴシでございました。
荒ぶる天パさんは今朝はどこへ行かれたのでしょうか。
またブログででも教えてくださいね。
  • 2009/10/18 08:11
  • FishingJunkie
No title
おはようございます。
アタリがあるのに乗らないって歯がゆいですよね。
なにはともあれ粘り勝ですやん!
皮目を炙ってタタキにするのもうまいらしいですよ!
  • 2009/10/18 09:09
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
このサゴシもたまたま掛かっただけですからねー。
噛み付くのがうまいサゴシでよかった!
タタキもうまそーですよね。今度やってみたいです。
  • 2009/10/18 17:05
  • FishingJunkie
いつも拝見してます
いつも楽しく拝見してます。
西宮浜のケーソンまでチャリ3分のとこに住んでるものです。
いつもベランダから武庫一眺めてましたが、ブログ読ませて頂き、どうしてもジギングがしたくて、先週金曜日に会社そぼって(代休ですが)武庫一9番に渡りました。
おかげで様でジグでツバス1匹とタチウオを2匹あげることができました。
ブログ見てなかったらい武庫一には行ってなかったと思います。
行く動機を与えてもらいありがとうございました。
今後、通ってみたいと思ってるんで、お会いしたときはご指導宜しくお願いします。
  • 2009/10/18 23:48
  • 西宮浜男
西宮浜男さん
はじめまして!!書き込みありがとうございます。
武庫一でのツバスとタチウオGETおめでとうございます!
今の時期にツバス釣られるなんて凄いですねー!
最近ホゲってばかりでしたけど、こんなブログでもキッカケになってくれたなら嬉しい限りです。
こちらも、ショアジギは今年はじめたばかりですので、今後も情報交換等させてください。
それと、西宮ケーソンまで3分とは、とても羨ましい環境ですね!!
庭にハネ、チヌ、タチウオ飼ってるようなもんでしょう(笑)
今後ともよろしくお願いします!
  • 2009/10/19 08:11
  • FishingJunkie
No title
FJさん、まいどです。
お魚ゲットおめでとうございます!!!
サゴシ、チョットあぶって氷でしめて、タタキが美味しいですよ~!
ミョウガやタマネギと一緒に。
執念の一匹。
おめでとうございまーす!!!
だんぢりさん
こんにちは!
ありがとうございまーす!!
やっぱタタキがオススメなんですねー。
次回は挑戦してみますね!(来年かもしれませんが)
もうちょっとしたら僕もアジング調査に行きますので待っててくださいね。
  • 2009/10/19 19:06
  • FishingJunkie
No title
オカッパリでワラサが釣れるんですね
ある意味ツバスを釣るより凄い事なのでは?
雷雨での撤退は、勇気ある正しい判断だったと思います(>Д<)ゝ
釣りキチ万博さん
こんばんは!
ワラサって呼ぶんですか?
地域で呼び名が違うのは混乱しますよねー。
こないだ広島で釣りしてたとき、「ここは秋にヤズが釣れますよ」と言われ、よくわからなかったので「あー、そうなんですかー」とだけ返事して、帰って検索してみたら「え~っ!ヤズってツバスやん!」って(笑)

で、ツバスvsサゴシ、どっちがいいのかわかりませんが、まぁ、どっちでもいいです(笑)

そういえば、だんぢりさんのブログ(アジングはじめました!)で書かれてますが、出張時に東京湾アジングに挑戦されてますよー。
  • 2009/10/19 22:41
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


