スポンサーサイト


秋シーバスを求めて神戸へ

このところ、ショアジギングばかりしていたので、ちょっと気分を変えて、シーバス釣りにいってきました。

都会のビルが立ち並ぶ場所に隣接する、キレイに整備された釣り場。
ここ数年、秋になると毎年行っている場所ですが、アングラーの数は非常に多いところ。

そういえば、最近、シマノのシーバスロッドのDVDや動画でも泉さんがここで解説してるの見たような……。

tsuriba.jpg
携帯の暗闇撮影なのでボケてします

近くにある駐車場に車を停め、準備完了後、ベイトを探します。
ここは結構広い場所で、しばらく歩くとベイトがたまっていて海面がざわついている場所を発見!

しめしめ。今日はもらったぞ!

と思ったのですが、いくらルアーを通してもシーバスの反応はなし。
ベイトは何かに追われているようで暴れているのですが……。

ベイトのサイズとルアーが合ってないのかな? たぶんイワシだと思うんだけど……。
ちなみにルアーは11cmのフローティングミノー。

しばらくして、ルアーのフックでベイトを拾いました。

maiwashi.jpg
写真ではルアーとほぼ同じサイズに写ってますが、実際はルアーの1.5倍近い長さ

一瞬、イナッコかと思ったけど、街灯のところまで行って確認すると丸々太ったマイワシでした。

予想してたのはカタクチとかウルメだったんですが……。
こんな長さ&太さのルアーは持ってないので、サイズをベイトに合わせることは不可能なので、そのまま続けます。

そして!

ガツン!

きました~!!

あら?
こんなベイト食ってるくらいだから、でっかいシーバスを期待してたのに、引きが弱弱しい。
かなりのコモノっぽいな……

と思っていたのですが正体はコイツでした(汗)

tachi_20091018090422.jpg

まさかこんな水路みたいなとこで釣れるとは思わなかったな……。
今日は釣れなくていいよ。クーラーボックスも持ってきてないし。

もしかして、マイワシ追いかけてんのは君たちですか?

その後も何時間か粘ってみたけど、結局シーバスのアタリは全くありませんでした(涙)
他のアングラーも確認した全員釣れてませんでしたから、腕のせいでもないみたい。
居なかったのか、タイミングなのか……。

残念。
また機会があればリベンジします。

トラックバック

コメント

No title
僕はシーバス釣りのポイントは舞洲しか知らないんですけど
ここはどこですか~??
マイワシの顔面が血だけ(笑)
  • 2009/10/19 10:40
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
かなりの有名スポットなので、今の時期、常に10人以上釣りしてると思います。
とは言え、非常にアクセスしやすく、詳しく書くのもなんなので、メールフォームからでもメール貰えたら、普段僕が言ってる他の近場含めて詳細送りますよ。
どこも有名ポイントばかりですけどね。
おまけに、釣れるかどうかは微妙ですけどね(笑)
  • 2009/10/19 11:37
  • FishingJunkie
No title
シーバス狙い残念でしたね!
この日イワシを追いかけてたのはタチウオだったのかもしれませんね。
シーバスってぼくはまだ釣ったことないんですが難しそうですね。
アナゴの釣り方お教えいただきありがとうございます。
一度挑戦してみたいと思います。
No title
こんにちは。
シーバスお疲れさまでございました。
太刀魚でも立派ですね!旨そうです。
クダモノかもしれません。

舞州は11月に行く予定してますので、ちょっとルアー投げてみようかと思います。
gashirahunterさん
こんにちは!
シーバス、難しいですよね。
僕も年に数回しか行かない釣りなので、実はよくわかっていません。
でも、釣れるときは結構簡単に釣れたりもします。
完全に運とタイミングまかせです!
アナゴ、ぜひやってみてください!
アナゴだけ狙っていくと、結構退屈しますのでご注意を……。
  • 2009/10/19 16:16
  • FishingJunkie
ムーチョさん
こんにちは!
あまいタチウオだったんですかねー。
でも、昨日のは持って帰りませんでした。
僕は舞州で釣りしたことないんです。何が釣れるんでしょうか。
ルアーの種類にこだわらないなら 静かヘッド+R-32 オススメです!
  • 2009/10/19 16:21
  • FishingJunkie
No title
FJさん、まいどです。
自作ミノーの出番じゃないですか!?
尼港、シーバス爆ってるらしいですよー。
そういえば東京湾、ショアタチウオも無さそうです(笑)
だんぢりさん
こんにちはっ!
あっ、ホンマや……自作ルアーの存在忘れてましたわ(汗)
まだアイやらフックをつけてないんですけどね。
尼港釣れてますかー。最初はそこ行こうかと思ったんですが、
ポイントが狭いので、他のアングラー居そうなのでやめちゃいました。
失敗したかなぁ~。
東京ではタチウオ=船らしいですね!
大阪湾では、シーバス釣りに行っても外道で掛かるくらいなのに!
  • 2009/10/19 19:12
  • FishingJunkie
No title
こんばんは
こういった運河でこんな立派な
マイワシやタチウオが釣れるとは
東京湾奥やベイエリアではちょっと
考えられないことです
なんて羨ましい
釣りキチ万博さん
こんばんは!
いやー、ここは特殊なんですよ、きっと。
結構潮通しのいいところの近くに、運河入り口が大きく口を開けており、しかも明るいので、結構魚が入ってくるのだと思います。
秋にココで釣れるシーバスは結構デカイのです。イワシやサヨリの大群が入ってくるから、追いかけて来るようですね!
ちなみに、狙って釣れるほどではないですが、青物もたまに……。
  • 2009/10/19 22:22
  • FishingJunkie
こんばんは
どうもです。
舞州はサヨリです(^^)
表層泳ぐ魚ですし、この時期になると刺身でもおいしくいただけます。
静かヘッド&R32ですか。買えれば使ってみます!

ひとつ質問なんですけど…
カゴにケミホタルつけて沈めたらどうなるんでしょうね。
ムーチョさん
こんばんは!
サヨリですかー!サヨリの刺身いいですよね。
僕も先日釣りましたが、なかなか楽しい釣りでした。
僕が夏にヒラメ、キビレ、メバルを釣ったヤツがR-32です。
ゆっくりただ巻きだけで、シーバスもタチウオも青物も鯛も釣れる万能ソフトルアーっす。
見た目は昔バスで流行ったギャンブラーのスタッドそのままですが……。

カゴにケミホタルですか。アナゴですよね?
海底でのかすかな光は、アナゴを寄せる効果があると思うんですよ。
釣る場合は、僕の経験上は、発光関係のものが全くついてない仕掛けだと釣果がかなり落ちています。というか、結構簡単に釣れるはずのアナゴでも釣れないことすらありますから……。
カゴも一緒かどうかはわからないところですが、もし光を嫌うなら釣りの場合でも釣れないでしょうしね。
  • 2009/10/19 23:18
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


