スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧果の長時間釣行マラソン! in 垂水-神戸-芦屋

前記事でリアルタイムにコメントしていってましたが、あらためて書きます。

そして、最後に
コウイカに効くエギの秘密も大公開!

さて、昨日~今朝にかけての長時間にわたる釣りは、昨日の昼間からひとりで留守番ということになったため急遽実現しました。


■12:00 出発

まずは、近所のタッ○ルベリーへ。
特に欲しいルアーはなく店を出たのですが、同じときに店内にいた中学生くらいの3人組も店を出てバスロッドを片手に自転車に乗ろうとしていました。小遣いでルアーを買って釣りに行こうとしてるんでしょうか。
ちょうど車のトランクに使わないけど予備に入れてあったワームが3袋ほどあったので、それを彼らにプレゼント。
かわりにどこに釣りに行くのか教えてもらったのですが、意外なところでした。あんなところにバスがいたとは……。というわけで、こっちも収穫アリ。

その後、タッ○ルベリーの別の店舗にも寄りつつ、西へ車を走らせます。
中古ルアー全部チェックしたので時間かかってしまいました。


■14:30 フィッ○ングマッ○ス 神戸ハーバー店 到着

巻き換えが必要な0.8号PEラインを購入。
シーバスルアーをチェック。やはり、神戸港で今ベイトとなっているマイワシやサヨリに近いサイズの大型ミノーがズラリと並んでいました。欲しかったけど、今日は買わず……。

店を出て、さらに西へと向かう途中、バッカスさんから前記事に対するコメントが入り、舞子のアオリ情報をゲット!何するかも決めてなかったけど、心はエギング気分に(笑)
早速、車中でPEラインも巻き換え。


■16:15 第1部 エギング編スタート(神戸市垂水区某所/笑)

maiko.jpg

ここの景色はいつ来ても最高ですね……。
明石海峡に向かってジグを遠投したくなる気持ちを抑え、(ここ以外駐車場所がわからないので)ここから歩いて西へ。ところが西方面は満員で入る隙間がありません。しかも、全然釣れてる様子がない……。

というわけで場所を移動。近辺のシークレットポイントへ。
こちらも結構な人。空いてる隙間を転々としつつ、エギをキャストしシャクリます。
結構風が強く、釣りにくいです。見た感じ、2.5号クラスのエギをみんなキャストしていましたが、エギ慣れしてない僕はもうちょっと重さのある3.0号を使います。

そして

キタっ!

思いっきりロッドがしなり、結構注目の的!

と思ったら海藻……。

を3回ほどループして2時間経過(汗)

そして、辺りも暗くなったころ

今度こそキターッ!!

イカっぽい引きなので間違いない!
……過去に釣ったことはないけど(笑)

ついに初アオリゲット!!

ika1.jpg

ん!?
アオリイカってこんなんだったっけ!?


よーく見ると、コウイカ……。

でも、エギングでの初イカにはかわりないので、ちょっとひと安心。

ここでムーチョさんにメールで報告!
「逆にめずらしいですね」と返事が届き、めずらしいものが釣れたことで若干嬉しくなる(笑)

その後、しばらくアタリもありません。

ちょうど1時間くらい経ったころ、バッカスさんからのコメントで「昨日釣れたエギは2・5号の赤の下地テープらしいです!」と教えてもらい、赤地のエギは持ってなかったけど、サイズダウンして2.5号を試すことに。

そして更に30分経過したころ

またキターッ!!

明らかにさっきとは違う引き!今度こそアオリっぽいぞ!
かなり沖でヒットしたため、ラインテンションを緩めないように慎重に寄せてきて無事ゲット!

よっしゃああああああ~~………あ?

ika2.jpg

ちょっとマシなサイズのコウイカかよ(笑)

そして、ムーチョさんより「コウイカに呪われてますね~」とメールを頂く。
僕もそう思います……。

意地でも僕にアオリイカを釣らせないために、コウイカが率先して食ってきてるに違いない!

その後、アタリも完全に無くなり、そろそろ空いたかな?と、最初の写真のポイントへ。
夕方より人も減ってきていて、入れそうです。


そこで、ちょうどムーチョさんからメールでもらったアドバイス通りのアクションをやってみたら

なんと!いきなりヒット!

でも、完全に抱ききってない感じの不安定感が伝わってくる~と思ったらバレてしまいました(涙)

その後も結構粘ったのですが、アタリはそれっきり。
空腹で集中力も維持できなくなってきたのでここで終了となりました。
第1部 エギング編が(笑)


■00:00 晩飯

とりあえず、自宅方面に車を走らせ、すぐにあった店で遅い晩飯を。
あまりの空腹具合に、勢いでカツ丼とうどんを注文してしまい、全部食べきったけどかなり苦しくなる……。
コンビニで飲み物を買って、東へ車を走らせます。


■01:00 第2部 シーバス編スタート(神戸市内某公園)

kobe_20091025095629.jpg

ところが、ここは風をさえぎるものがないためか、激風……。キャストできないほどではないけど、寒すぎて体がもちません。
駐車場のこともあるので、50分ほどシーバスを狙ってみるも全く反応なし。
あっけなく終了!


■02:30 第3部 タチウオ編スタート(芦屋市某所ベランダ)

実はこの第3部は、第4部開始までのつなぎでやるだけなので、まったりとスタート。

ところが珍しく、周りを含めても全然タチウオが上がりません。
タチウオシーズン中、突然まれにある「定休日」に当たってしまったのかも……。

つなぎの釣りとはいえ、段々とムキになり、本気でやりはじめます。
でも、結局、ショートバイト1回と、ラインへのバイトでラインブレイクのみでタチウオは釣れず……。

そうこうしてる間に朝になってしまいました。


■06:00 第4部 ツバス編スタート(芦屋市某所ベランダ)

ashiya.jpg

海の向こうに見えるのは毎度おなじみの武庫一こと武庫川一文字。
今日はそこを見つめながらのショアジギング。

………

いくら釣れた実績があろうと、本気で狙うにはちょっと無理がある気がします。
投げるたびにやる気ダウン。
おまけに、エギング、ワインドとしゃくる釣りのしすぎで右手首の痛みと、握力の低下で、ジグのキャストを失敗しまくります(汗)
指がちゃんと動かず、タイミングがズレるんです。ワインドはやるべきではなかったかもしれません。

まぁ、どっちにしても、もうココでツバスを狙うことはないでしょう(笑)


■07:30 釣り終了

芦屋を出発して大阪へ向かいます!途中コンビニで朝食のパンを買っただけで、とくになにもなくひたすら進みます。


■08:15 帰宅

ようやく長かった旅が終わった気分ですが、右手以外は意外と元気です。家に帰って、タックル洗って、寝ずにコレ書いてるくらいですから。

でも、もうやりません(笑)


(おまけ)

実は2杯目のコウイカを釣ったエギは「イカエギNEXT」という180円くらいで買ったエギなんです。コレ、1つ買って水中姿勢を確かめると非常に安定していたので追加購入していました。
で、ですね……、追加購入したうちの1個を使って、コウイカが釣れたわけなんですが、帰って洗浄して水をためた水槽に放り投げてみたら……

egi2.jpg

なんと!コウイカが釣れたエギが、姿勢が不安定どころか、完全に倒れてしまってます(笑)
たまたまかな?と思って何度か試すも、入れると即バタン……。

この姿勢がコウイカに効くんでしょうか!?

みなさんもコウイカ狙いのときは、お手持ちのエギのバランスを崩してコウイカチューンしてみてください(笑)
ちなみに1杯目のコウイカはエギ王Qで釣ってます。


お付き合い頂きありがとうございました!!

トラックバック

コメント

No title
お疲れ様でした!
あそこはタコもよく釣れるんで、タコかな~?と思ってましたがコウイカでしたか!
しかし最後の写真で吹きだしてしまいましたよ!
ほんとお疲れ様でした~。
  • 2009/10/25 13:50
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
タコも釣りたいなーと思ってたんですけど、今回は来てくれませんでした。
あのエギ、完全に不良品ですよね…。
たぶん、トータルで1時間くらいはこのエギをキャストしてるはずなんですよね…。
たまたまコウイカ釣れたからよかったけど……(笑)

結局今日は全然寝てません!
そろそろ限界です(笑)
  • 2009/10/25 18:47
  • FishingJunkie
No title
いや~お疲れさまでした。
釣れんで申し訳ないです。
って!ちょっとコウイカ羨ましいですよ!
倒れるエギね~。なかなかむずかしそうです。
ムーチョさん
おはようございます!
久しぶりに寝た気分です(笑)
コウイカも大歓迎です!
でも、次回チャンスがあれば次こそアオリ釣りたいっす。
あれだけ長い時間やってると、駐車料金が結構いきました。
今度は電車で行こうかな。晩から始発までの時間に釣り(笑)
  • 2009/10/26 07:49
  • FishingJunkie
No title
お疲れ様でした!
すごい疲れそうな旅ですね(笑)
  • 2009/10/26 14:25
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
一度24時間釣りやってみたいと思ってたんですが、たぶんやることはなさそうです(笑)
今回、エギング、ワインド、ショアジギング…と連続でやったのは失敗でした。
もうちょっと選んで組み立てればよかったです。
同じような動作の繰り返しだったので手首が痛いです。
シーバスやってたときも、クセついててミノーをしゃくりまくってました(笑)
例の川行かれたんですか?
今朝、釣りはしませんでしたが、用事ついでにちょっと見てきましたよ。
  • 2009/10/26 15:06
  • FishingJunkie
お疲れさまでした!
FJさん、まいどです。
釣行マラソンお疲れさまでした(笑) 手首の調子戻りました?

明石大橋、絵になりますすねー。
しかし、この辺りは潮の流れと風の向き、そして人の多さで難攻不落のイメージです。
ソッチの知り合いに「フルキャストせず、手前を釣れ」と教えられました。
でもついついおもっきし投げてしまうんですよねー。

コウイカゲットおめでとうございます!?
クルクル回って上がって来ました?
うちはコウイカでもウェルカム、「天ぷら美味しい」と嫁が喜ぶんですよー。

今回はショアからの釣りなのでハッキリわかりませんが、
オフショア(20m以深)だとアオリイカとスミイカは同じところ釣れることは稀です。
アオリイカは瀬や漁礁などにベイトを意識して付いているんですが、
スミイカは砂地で釣れることが多いですよ、何でかなー。
その答えは寝るエギに有るかも(笑)

寝るエギは中空ボディに水が入っていると思われます。
振ったらチャポチャポいいません?

ショアジギ、今度明石方面でトライしてみて下さいね!
お疲れさまでした。
マラソン釣行
Fishing Junkieさん はじめまして。
実は先週、同じような時間帯から同じような時間帯まで釣行してきました。
同じようにシャクリ系の釣りで一晩中というのはきつかったと思います。
芦屋周辺ではサゴシやツバスもあがるというので一度行ってみたい釣り場ですので
これからもチェーック!させていただきますね!
だんぢりさん
こんにちは!!
手首は日常生活には支障なしです!(笑)
あまりしゃくるような動作ありませんので(笑)
そうそう、コウイカって砂地ですよね。春に毎年コウイカ狙ってるので、なんとなくわかります。
確かに今回釣れたところも、藻に引っかかる感じがなかった場所です。
ただ、同じエリアで藻場もあるので、共存してるんですかねー。
それから、寝るエギはそういうことですかー!
どっかから浸水してるかもですね。調べてみます!!
  • 2009/10/26 23:38
  • FishingJunkie
ロディ~さん
こんにちは!はじめまして!!
とはいえ、他のブログでお名前はよく見ます(笑)
コメントありがとうございます!

芦屋はどうなんでしょう……。狙って釣れるものなのかどうか……。
それと、常に人の多い釣り場なので、人気の管理釣り場なみに左右の釣り人との間隔が狭すぎて釣りにくいのも問題なんですよ。

どちらにお住まいですか?
近辺でしたら、サゴシ、ツバスは武庫一へ渡られるのがいいかと思います。
渡船代が高くつきそうな気がしますが、他の釣り場で駐車代、高速代、ガソリン代払うこと考えたら実は変わりませんので!

ブログ読ませていただきますねー!!
これからもよろしくお願いします!
  • 2009/10/27 00:00
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。