スポンサーサイト


コウイカ、ウマー!!

僕なんかのエギアクションに反応して釣れてくれた2杯のコウイカちゃん!
帰ってきて、その日に刺身で頂きました。

コウイカ刺身

めっちゃ肉厚!!しかもウマイ!!(嬉)
ムーチョさんから、コウイカの切る向きについて教えてもらっていたのですが、かなり肉厚だったので、子供も食べることを考え、縦切りと横切り、さらには興味本位で斜め切り(笑)を試してみました!
どれもウマイです(笑)
エンペラもコリコリ感が最高ですね……!食感的には一番好きかも!

そして、ゲソは昨晩、バター焼き!塩コショウを少々。

コウイカ バター焼き

これもウマイ!!(嬉)
醤油をちょっとつけてみても、やっぱりウマい!
ビールがドンドン進みます……。

イカはいいですね……。
今年ハマってしまった青物と一緒で、釣って楽しい、帰っても嬉しい!!

秋イカシーズン終盤だというのに、今日、エギを4本買っちゃいました(笑)
2.5号×2、3.0号×2です。

今度はぜひとも
アオリイカを食べたい。だから釣りたい!

アオリイカ・リベンジ編、計画中です!!


昨日の朝、小雨が落ちる状況での近所の某河川。
前回とは場所が違う、とある橋脚下からの景色。

川の様子

岸際は思ったより浅く、よく見ると底が見えました。さらに、2匹の大きな魚の姿がありましたが、よく見ると巨コイでした。
そして、川中央付近では小さなイナッコの群れも。このサイズのルアーを用意しておこう!!

で、今朝、目覚まし時計を5時にセットしました。

 ・
 ・
 ・

しかし!!

起きると7時でした。

また後日、チャレンジします。
もたもたしてるとチャンス逃しそうだな……(汗)

写真はいつも携帯で撮影しているので、ちょっとでも写りの悪さを誤魔化すため今回からサイズを下げました(笑)



トラックバック

コメント

No title
格子状に切れ目入れると食べやすいですよ!

この橋脚、夜になると常夜灯つくんですか?
ついてたら狙い目ですよ!
  • 2009/10/27 19:08
  • バッカス
バッカスさん
こんばんは!
確かに回転寿司で回ってるコウイカには切れ目が入ってたかも!

橋脚は、たぶん常夜灯あると思いますよ。歩行者多いですので。
まずは自転車で回れる距離にある橋脚数本、橋脚のライトの明暗部、流れのぶつかりそうな大きめのカーブ外側、岸際、小河川の合流部だけに絞ってテンポ良く打ってデカイの5本くらい獲ってきて、某有名バスプロのように「ガハハッハ!」と笑ってきますわ(笑)←無理
  • 2009/10/27 19:30
  • FishingJunkie
No title
モリゾーさんみたく釣り上げたあとは、

「えー仕事したりましたわ!」

の決めゼリフでお願いします。

  • 2009/10/27 20:13
  • バッカス
No title
こんばんは!
釣った時は下野正希みたいに、どんだけちっこくても「1400!!」と叫んでくださ…

いやいや。
コウイカキレイに捌いてはりますやん!
切り方も工夫されてぜんぜん問題ないと思います。
コウイカもアオリも甘~いですよね。
ホンマ、あそこでコウイカは珍しいです。
No title
やっぱりスーパー産とはまるで違うコウイカ君。
非常においしそうです。
俺も刺身にしようと思っていたのに時間がたち過ぎたので
火を通す調理方法になりそうです。
バター焼きってシンプルですけどおいしいですよね~。
バッカスさん
こんばんは!
「やったりましたわ~!!」
「ココ(腕)が違いますわ~!!」
いやあ、一度言えるほど釣ってみたいもんです(笑)
  • 2009/10/27 22:39
  • FishingJunkie
ムーチョさん
こんばんは!
下野正希っすか~!
僕、あの人がバス釣りしてる映像はあんまり見たことないんですよ。
へら釣りとかイシダイ釣りとか渓流でのフライフィッシングとかはよく見るんですけど(笑)
ほかの釣りしてるときのほうが明らかに楽しそうです。

コウイカ、最終的にはなんとかうまい具合に捌けましたけど、薄皮には苦労しましたよ~。スルメより剥がしにくい気がしました。
今日、リベンジしようかと思ったけど、タイミング逃したので週末あたり行けたら行こうと思います。またコウイカだったりして……。
  • 2009/10/27 22:48
  • FishingJunkie
ロディ~さん
こんばんは!
バター焼きいいですよね!超簡単で!
ビール空ける前にちょちょいと作ってすぐ出来上がり。
簡単ですが美味いですね!
  • 2009/10/27 22:53
  • FishingJunkie
今年は・・・。
コウイカにまだ会えません。
去年は太刀魚の仕掛けで結構釣れたんですけどね・・・。
たぶん釣ってる場所が違うのと、付けてる餌の違いもありますけど
食べたいなぁーイカw
てんにゃんさん
こんにちは!
タチウオ狙っててコウイカって釣れるもんなんですね。
エサ的にはいけそうですが、コウイカってタナが底のイメージがあるので!
イカ、うまいっすよね。
スルメイカも今年は、キビナゴで釣りましたけど、10cmくらいしかなかったですし、まともなイカは今回が初でした!!
  • 2009/10/28 10:43
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


