スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 1 - 早朝編

先日から何度か書いていた近所の河川へついに釣行してきました!

ピピピピッ! ピピピピッ!

ケータイのアラームが朝4時鳴り、そのまま起きるかとおもいきや二度寝して、4時50分、我に返って飛び起きました。

急いで着替えて、シーバスルアーの詰まったボックスをバッグに入れ、ロッドとタモを持って自転車で釣り場を目指します。

5時には釣り開始! かなり理想的な環境かも(笑)。


さて、最初のポイントは某橋脚周辺。
ですが、全然ベイトっ気が無いので軽く探った後、即移動。

移動途中、見た感じは何もない素通りしようとしたエリアでシーバスボイル発生!

すかさず、自転車降りてキャスト!キャスト!キャスト!
ルアーがベイトにあたる感覚も結構あり、数分に一度のペースですが、シーバスのボイルも継続的にあるので、超RUN&GUNで攻めるつもりがかなり足止めさせられてしまい、夜が明けました(笑)

シーバスのルアーへの反応はなし。

ここは無駄と判断し、先へ移動。次の橋脚周辺へ。
ベイトは居るけど、シーバスの反応はなし。ボイルもなし。移動!!

数十メートルの間隔をあけて橋脚と橋脚が連続している場所へ到着すると、ボイル発見!
でも、ボイルしているところまでルアーが届かない。諦めて移動します。

小河川との合流ポイントを目指します。
ここが一番釣れるのではないかと期待していたんですが、まったりとコイ釣りしており、邪魔できないので回避(涙)

そのまま、移動を繰り返していくうちに、流れのヨレから、沖が馬の背状になっててかなり浅くなってるっぽいところを発見!
たまにボイルもあり、地形的にも釣れそうなので、ここでちょっと粘ってみることにしました。

そして、浅瀬にルアーが追い込まれるイメージでルアーのトレースコースを考えて通していると

バコンっ!!

やった! 出ました!!

この荒々しいヘッドシェイクでシーバスだとわかります!
万が一、これがコイやボラだったら罰ゲームとして食べてもいいです(笑)

岸際まで寄せてきて、タモを準備しようとするとタモの柄のストラップ(?)がズレて枠に絡まって伸びない!(涙)

こうしてタモタモ……いや、モタモタしているうちに、ドラグがジリリリリ……と出て行くので魚を寄せては、タモの絡みをとり、魚を寄せてはタモの絡みをとり……と3度ほど行いつつ、バレんとってくれよ~!!と心の中で叫び、なんとかランディング成功!!

ガハハハハハッ!

シーバス 67cm
今日はデジカメを借りて行ったので写真サイズを一旦元に戻しました。

やったりましたわ~っ!!

シーバス 顔のアップ
別に意味はないのですが、顔アップのサービスショット(?)

67cm。まずまずのサイズのシーバスちゃんでした。

ありがとう! 次もたのむよ!(笑)
ヒットルアーは某有名ブランドの小型ミノー。水面直下スロー引きでした。

というわけで、1匹釣ったところで今日の釣りは終了としました。

この川で初めて釣りをしてみた感想は

 ・思ってた以上に浅い!
 ・思ってた以上にベイトが多い!
 ・思ってた以上にシーバスのボイルが多い!
 ・思ってた以上に岸際の底に沈んだ障害物が多い!(自転車等)

という感じでした。


なるべく小さく(理想は7cmくらい)、潜らず、飛距離が出て、ゆっくり引けるミノー系のルアーってありますかね?
ちょっとショップへ探しに行ってみようかな。
今日ヒットしたルアーはサイズはピッタリなんですが、飛距離が出ず苦労しました。
このルアーでもうちょっと飛距離が出たら狙えるポイントが増えそうなのですが……。

というわけで、また次回!!

トラックバック

コメント

「おったな~」
FJさん、やりましたね!  いいサイズ!!
ノーマークの自宅近くの川で、短期間で結果を出すところサスガです。

>流れのヨレから、沖が馬の背状に…
この辺のヨミ、攻略が渋いです。

最初にシーバスが釣れること証明されたので、これからも楽しみですね。
1月、2月は河川にヒル付きシーバスが上がって来るパターンが…

>潜らず、飛距離が出て、ゆっくり引けるミノー
7cm程度ですか、難しいですねー。 9cm以下使ったこと無いんで…

今後も楽しみにしてます!  コウイカ美味しそう…
No title
おめでとうございます!
今月いっぱい楽しめそうですね!
7センチのミノーは、レイジー、CD7リップレス、ワンダー、B-太、k-ten、ぐらいしか思いつかないです・・・。

いっそのことハンドメイドで!
  • 2009/10/28 13:29
  • バッカス
No title
おめでとうございます!!

>流れのヨレから、沖が馬の背状に
私も前回釣ったのは同じようなポイントでしたよ~
てか、もしかして同じポイントかも?と思ってしまいました(笑)

ルアーはバイブレーションで竿を立てて引く、なんてどうですか??
あとは、ゲーリーのジャンボグラブ+ジグヘッドとか。
  • 2009/10/28 14:46
  • 荒ぶる天パ
だんぢりさん
ありがとうございまーす!!
読みが当たりましたね~。名づけて「フィーディングスポット追い込まれパターン」っす(笑)
メタルジグやらエギやらは正直、まだ全然わかってないので、考える釣りが出来ませんが、バスで何年も巻物ばっかり巻いて生きてきたので、こういう釣りなら多少は脳が働きます(笑)

ヒル付きシーバスは昔、他の川で狙って釣ったことがありますよ。
そのとき釣った74cmを超えるサイズには未だ出会えていないので、何年経っても忘れられませーん。
でも、シーバスがかなりスローなので、釣るのがしんどいんですよね。
  • 2009/10/28 14:55
  • FishingJunkie
バッカスさん
ありがとうございます!
なかなか鋭いですねーっ。その中に今日釣ったときに使ったルアーが入ってますわ(笑)。太めのリップ付きミノーです(って書いたらわかっちゃいますね)。

さっき、自転車で川沿いを走り、イナッコ探ししてきまして、たまってるところを見つけました。サイズを正確に確認したかったんですが、結構バラバラでした(汗)
7cm~15cmくらいまでが流入河川のシェードに固まってましたわ。

だから、ルアーの長さはもうちょっと大きくてもよさそうです。選ぶポイントとしては、きっと太さですね。色も関係あるのかなぁ……。
今日は細いタイプをずっと投げてましたが全くダメでした。逆にデカくしてみるのも案外いいかもしれませんね。

ハンドメイド……今から制作して間に合いますかね。
ちょっとやってみましょうか。
  • 2009/10/28 15:06
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
ありがとうございます!
僕も釣れてよかったです!(笑)
同じポイントかな~というのは、僕も思いまして、写真比べてみましたら、どうも下の草の長さが違うように感じられますが、どうでしょうね。
今度、確認し合いましょうか(笑)

バイブレーションも試してみましたよ。荒ぶる天パさんのように速引きもやってみましたが、今日はあきませんでした(涙)
フローティング仕様のバイブレーション……というか、バス用のフラットサイドクランクなんかが意外と使いやすかったりして。
  • 2009/10/28 15:15
  • FishingJunkie
No title
後はどのタイミングで魚が海からさしてくるかですね。
こんなの考え始めると楽しくてしかたないっすねぇ。
それこそ、この間作ったミノーを試してみるのも?
  • 2009/10/28 18:17
  • バッカス
バッカスさん
こんばんは!
この前作ったミノー、使ってみましたよ!
なんとなく釣れそうな雰囲気を持ってるような気もしないでもないルアーなんですが……ダメでした。
しつこく試してみますね。あれで釣れたらうれしい。
  • 2009/10/28 23:02
  • FishingJunkie
No title
信じる事が大切です!
最近私は自分で作ったルアーしか持って行ってません!
  • 2009/10/29 07:28
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
そうですね!
でも、僕の場合、シーバス用はまだ1本しか作ってません(笑)
昨日の晩から2本目を作りはじめましたよ!
  • 2009/10/29 11:30
  • FishingJunkie
No title
お~67cmっすか!
ええサイズですね~。
近所の川でこんな釣れるんならバス釣りに行くよりスレてないかもですね。
食べ…はしませんでした?
ムーチョさん
こんにちは!
もちろん、いつもどーり、まずは昨晩刺身でいただき……
ませんって、さすがに!
ムーチョさんの手にかければおいしく食べれるかもしれませんよ(笑)

釣れることはわかりましたがまだ1匹。荒ぶる天パさんとあわせても2匹。
あとは個体数がどれだけいるかですね。
しっかりデータとっていって来年以降に活かしたいと思います。
  • 2009/10/29 14:42
  • FishingJunkie
No title
>なるべく小さく(理想は7cmくらい)、潜らず、飛距離が出て、ゆっくり引けるミノー系のルアーってありますかね?

『ガイア(旧パブリックルアーズ)/エリアシリーズ』や『エフテック/エスフォー9』、『ティムコ/ナイトレイド80F』なんかがオススメです
釣りキチ万博さん
こんにちは!
あ!ナイトレイド80Fいいかもしれませんね!太めだし!
エスフォーも使ってないけど持ってるので試してみます!!
どうもあのラトル音が好きじゃなくて、昔新品で買ったのに使ってなかったです。
ありがとうございます!
  • 2009/10/30 16:34
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


