スポンサーサイト


自作シーバスルアーレポート!

懲りずに、新しいルアーの制作をはじめました。

でも、その前に見た目的には失敗作の前作が完成しました。

handmadelure.jpg

目をつけると、なんか恐竜の赤ちゃんみたいな感じになってしまいました(笑)

サイズは115mm。シャロー・レンジ攻略用で、動きはもちろんローリング主体のアクションですが、『オートマチック・バイト誘発システム』を搭載しています!

『オートマチック・バイト誘発システム』とは、時々自動的にロールを止め、やや斜めに傾いた姿勢でスーッと真っ直ぐ泳ぎます。その動きは正に瀕死のベイトフィッシュそのもの。この突然のアクション変化がスレたシーバスにバイトのタイミングを与えます(ホンマかいな)。

いや~、緻密な計算どおりのウエイト・バランスだからこそ出来たこのルアー(なにか?)。
大事に使っていきたいものです!

コイツでシーバスを釣りたい!


ちなみに下記6色のカラーバリエーション。希望小売価格は2,280,000円!

colorvar.jpg
注:完全ハンドメイドのため、個体差があります。

ヨロシク~(笑)


さて、次回作を必要に迫られて急ピッチで制作中です。

handmadelure2.jpg

100mmのミノーになる予定です。太めのボディが特徴です。
どんなアクションをするかはまだ僕もしらないトップシークレットに包まれていますので、解禁までしばしお待ちを(笑)


あ~、何やってるんだろう、俺……。

トラックバック

コメント

No title
リップルポッパー、スプラッシャー系ですか?
あんなミノーで、
「バコーン」
と出ると、興奮しまくりですよ!

リップ付くとブリブリ泳ぎそうですね!
  • 2009/10/29 20:17
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
どんなアクションになるか全く想像できません。
ちょっと太めのミノーが欲しかったのでこうなっただけなので、何も計算されていないんです(笑)
ロングボディのサブサーフェイスクランクベイトみたいな感じになりますかね?
  • 2009/10/29 20:28
  • FishingJunkie
No title
流れの強い、巻き速度が速ければ泳ぎそうですが・・・。
バルキーなミノーって水流を受ける面が大きくないと動かないようなイメージが私にはあります。
しかも、空気抵抗を受けやすい形状だし飛距離がスポイルされてしまいます。

ハンドメイドだと固定重心に限られてしまい(上手い人は移動重心にできる)後方重心の方が飛行姿勢は安定しやすいです。(私の経験内では)

私の経験則なのでダメだしするほどの事はえらそうに言えませんが・・・。

私も作ってから出たとこ勝負のアクションですよ!
それはそれなりに、
「こんな時に使おう、あんな時に使おう。」
と割り切って作ってます。
制約多すぎ、だから人には貸せません(笑)
  • 2009/10/29 21:31
  • バッカス
バッカスさん
こんばんは!
そーですかー。ちょっと心配になってきましたが、まぁ、何個も作ってみないとわからないことばかりなので、とりあえずこのまま仕上げてみます。
どうか使えるルアーでありますように!!
  • 2009/10/29 23:18
  • FishingJunkie
ちびっこザウルス
FJさん、まいどです。
例のミノー仕上がりましたね。

>『オートマチック・バイト誘発システム』
たまに抜けるアクションはなかなか狙っても出せないですし、いけてるんチャイます?
あとは2個同じもの作れるかですね(笑)

また新たに、けったいな 変わったルアー作ってますね(笑)
シャワーブローズみたい… 逆?
完成楽しみにしてます。
だんぢりさん
こんにちは!

いけてるかどーかわかりませんが、特徴はそれしかないです。
子供に笑われたみたいに、魚にも笑われてたりするかもしれません(笑)

シャワーブローズと違いますよ~。逆です!
でも、確かにそんな感じにも見えますね(笑)
実際は、このサイズのミノーとしては体高はそこそこあるけど、横幅はそんなに太くないんですよ。
  • 2009/10/30 12:07
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


