スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 2 - 早朝編

2回目の調査です。
前回はシーバスが釣れましたが、はたして今回は……?

朝5時半ごろ、現地に到着。
今日は橋脚は無視して、まずはカーブの外側(流れがあたる側)からスタートしました。
ルアーは12cmと9cmのミノーをローテーション。

全く反応ありません。
ボイルすらなく、気配を全く感じません。

気になるところでルアーを投げつつも移動を繰り返します。

しばらく行って、前回コイ釣り師が居て探れなかった流入河川との合流ポイントに着くと、今日はシーバス・アングラーを発見!

ここでちょっと情報交換。
やはり、今日は釣れていないようです……。

今日もこのポイントは諦めて、前回シーバスを釣ったポイントまで一気に移動しました。

ルアーを、前回釣ったときに使ったミノーにチェンジし、前回キマッた「フィーディングスポット追い込まれパターン」を実践!


ルアーが超シャローエリアに差し掛かった瞬間!

やや斜め後方から
水面を盛り上げながらルアーにチェイス!!

そして……

ヒット!!

ジリジリジリ……!

リールが悲鳴を上げながらラインが引っ張られます!

水深数十センチのシャローエリアなため、

右に左に暴れまくり!!

走るスピードがもの凄い!!

この強烈なファイトが楽しい!!

ギャラリーも集まってきた!!

よっしゃ、そろそろ取り込むぞ!!

ガハハハ……ハハハ………ハハ……は!?

ナイスファイトだったボラ

ボラかいっ!!

おもいっきり口でバイトしてたし……。

しかも、ナイスファイトで楽しかったし……。

……でも、ギャラリー多くて恥ずかしー(赤面)


しばらく、その周辺で続けましたが、以後、アタリもなく7時となったので終了としました。

何でか知らんけど、ちょっと満足感のある釣行でした(笑)


……でも、もしかしてもうシーズン終了!?


今日はバイブレーションをロストしました(涙)
ルアーのロストは久しぶり……





トラックバック

コメント

No title
引けばなんでも良いという節操のない考えなんで
僕ならボラでも大満足です(笑)

てか、元気ですね~^^
ボラゲー
FJさん、まいどです。
近所の川で楽しんではりますねー。

お、ボラじゃないですか!
私より先にボラゲー確立したら嫌ですよ(笑)
No title
ボラのトルクある引きはなかなか味わえないですよね!
臭くて不細工じゃなかったらいいのになー、といつも思います。
  • 2009/10/30 10:10
  • バッカス
荒ぶる天パさん
こんにちは!
元気ですよー。
子供のころ、家のベランダから釣りできる環境を夢みていましたが、やや近い環境が手に入ってワクワクしてますので(笑)
ボラ、意外と楽しいですよ!!
  • 2009/10/30 11:20
  • FishingJunkie
だんぢりさん
こんにちは!
ボラゲー、お先です!
シャローのボラゲー、意外とアリでしたわ……。
水深のあるところで釣ったボラは全然楽しくないのに、めっちゃ意外でした。
偶然ではなく、狙って食わせるにはどうしたらいいんでしょうねー。
  • 2009/10/30 11:27
  • FishingJunkie
バッカスさん
こんにちは!
ホンマですねー(笑)
ボラとヒラスズキの形が入れ替わってくれたら嬉しいかも。……けど、たぶん、もう誰も磯でルアー投げませんね(笑)
  • 2009/10/30 11:32
  • FishingJunkie
No title
河川のシーバス 楽しそうです。
ボラって喰えるらしいので、釣れたらチャレンジしてみたいですけど
親父が言うには匂いがたまらんから家では捌くなよ との事。
ヘビー級のシーバス記事 楽しみにしてますよ~!
ロディ~さん
こんにちは!
ボラ、臭いですよ(笑)
沖で釣れたボラはうまい、と聞いたことはありますけど、このへんのボラは……。
いや、食べたことないんで、実際のところわかりませんけどね~。
またシーバス釣れるようにがんばります!!
  • 2009/10/30 13:48
  • FishingJunkie
No title
ボラを狙うなら赤金系のスリムミノーが一番
同じく赤系統のにょろにょろもいいですね
外洋のきれいな水域にいるボラは鯛にも負けない味
ですが、ベイエリアや河川にいるボラはちょっと怖くて
食べれないですね
釣りキチ万博さん
こんにちは!
ってことは、ルアーでボラを狙って釣れるということですか!?
バチ抜け用の細いの使えばよさそうですね!
  • 2009/10/30 16:24
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


