スポンサーサイト


エギング+ショアジギ ダブルヘッダー

先週に引き続いて、舞子・垂水方面へやってきてしまいました。

先週は夕方16時から深夜0時ごろまでエギングやってコウイカのみでしたので、今回はその続き……というわけでもないんですが、深夜0時ごろからスタートです!

さあ、まず1投目!

軽いキャストで近投。フリーフォールさせるも、潮流が早く着低がよくわからないので、ラインスラックをとってシャクリ2回。近すぎるのでエギ回収!

そのとき!

プシューっ!!

へ!?

アオリイカが付いてました(汗)。しかも極小の。

aori.jpg

こんな釣れ方で 人生初のアオリイカ を釣ってしまいました。

1投目でこんな感じだったので、今日はイケる!!

と勘違い。

その後4時間粘るも、まったくアタリなし。
というか、アタリがあってもたぶんわかってないというか……。

まぁ、今シーズン中にアオリイカを釣りたい!という願いは叶ったということで、今日は良しとしましょう!!

しかしながら、買ったばかりのエギを2つロストしてしまいました……。
あぁ、悲しい。


さて、もちろん今日も第二部があります(笑)

今回は電車釣行だったので、始発列車で垂水駅へ移動します。
駅の改札前まで迎えに来てくれていた、ブログ『垂水の海で釣り糸を垂れる』のバッカスさんと共に、青物を狙います!!

現場でタックルの準備を終え、夜明けを待っているとき、バッカスさんからこんなプレゼントを頂きました!!

present.jpg

ちょうど10/28のブログ記事「河川シーバス調査 DAY 1 - 早朝編」で、釣りキチ万博さんがオススメしてくれていたナイトレイド80F!!
バッカスさん、ありがとうございました!!

さて、夜が明け、いよいよスタート!

バッカスさんはテトラの上を軽快に移動していくのに比べ、僕はテトラに抱きつく感じでテトラ前方へ移動します。

バッカスさんは得意のトップ、僕はジグで青物を狙います!
しかし、とんでもない激流で、ジグを沈めることが出来ず、結局僕もほぼトップ系の釣りになりました(笑)


スタートして割とすぐくらいに、

ガツン!

ときまして、一瞬だけ強烈な引きを感じた瞬間、すぐに軽くなってしまいました(涙)
うまくフックアップしなかったようです……。
エギングロッドでやっていたので、もしかしたらタックルがライトすぎたかな。

バッカスさんは、いつも同様、自作のハンドメイドトップウォータールアーのみで青物を狙われています。
こんなこと、普通はなかなか出来ることじゃありません!
まさに男の釣りですね!

結局、2人とも魚を釣ることは出来ませんでしたが、僕にとってはかなり新鮮な釣りでした。
いつもやってるショアジギングはもっとお手軽系だけど、今日は激流、テトラ、メジロクラスの魚……が相手。
家が近かったら絶対毎日通ってしまうと思います。
羨ましい!!

バッカスさん、今日は本当にありがとうございました!!


実は僕、前日も朝5時に起きてシーバス釣りに行ってました。そのまま寝ずに朝までエギング、早朝はショアジギ。帰宅してからは家族で神戸へ買い物へ……。
晩になって、ようやく帰ってきて……、流石にちょっとだけ寝ました……。

FishingJunkieの名に恥じない行動が出来てきてますかね(笑)

まぁ、今回はエギング、ショアジギ共に最終戦のつもりで行ったので、もうこんなアホな真似しませんけどね!

これからは近所のシーバス追いかけて、冬に向けては短時間釣行でのアジングやメバリングなんかがメインになってくるんでしょうねー。

トラックバック

コメント

おめでとうございま~すy(^ヮ^)y
FishingJunkieさん こんばんは!

エビ撒きジャンキーの林です(笑)

初アオリイカ ゲット おめでとうございま~すy(^ヮ^)y
サイズはともかく初モノは特別ですよね~

20数年前にスーパーソニックのバッタもんで釣った初バスを思い出しました^^;


あっ! 早く寝ないと(汗)

では 失礼します(笑)
  • 2009/10/31 23:51
No title
もう夢の中なんでしょうね・・・。
テトラは慣れっす。
何度かスコンと落ちた事アリですが。
自分のペースで進むのが一番いいですよ。

にしてもホント残念でした。
あの激流は慣れてない人からすると、
え?
と思いますが、魚が掛かると二倍楽しめます。
  • 2009/11/01 01:21
  • バッカス
ダブルヘッダーお疲れ様でした
何ともハードな釣行だったようで(^_^;)
ボウズだけは免れたようで良かった良かった
時期的にそろそろメバルやロックフィッシュの時期ですねー
林さん
おはようございます!
林さん、今ごろ武庫一上の人となり、エビを撒いてるんでしょうねー(笑)
その時間まで起きていたということは、寝てないか2時間程度の睡眠での釣行でしょ!
さすが、エビ撒きジャンキーだけのことはありますね(笑)
  • 2009/11/01 08:02
  • FishingJunkie
バッカスさん
おはようございます!
テトラで落ちたら危険ですね~。
とくにあそこのは、途中でひっかかりそうになく下まで行きそうでした。

今朝は昨晩から2度にわけてたっぷり寝ましたよ!
流石の僕も今朝のシーバスは行きませんでした(笑)
  • 2009/11/01 08:08
  • FishingJunkie
釣りキチ万博さん
おはようございます!
3分で釣りやめて帰ってても最終釣果一緒でしたね(笑)
でも、来シーズンに向けてのいいトレーニングが出来たかな。
まだシャクリにぎこちなさを感じるんですけどね~。

ようやく、以前たくさん作った小型メタルジグを投入する季節ですので楽しみです!
  • 2009/11/01 08:14
  • FishingJunkie
祝!初アオリ
初アオリおめでとうございます!
俺もアオリ君をゲットしたいです。

ショアジギもチャレンジしたい釣りですわ~。
今シーズンもそろそろ狙えなくなる時期なんですかね~。
もう晩秋というよりは初冬という感じですし・・・・
体力勝負の後にファミリーサービスを忘れないのはさすがです。
ロディ~さん
ありがとうございます。

ショアジギはまた来年夏からですね。
夏、ツバスのサイズが30cmくらいのときが数も釣りやすいですよ。
その時期ならライトなタックルでも充分いけますしオススメします。
人は多いですけどね。
  • 2009/11/01 17:23
  • FishingJunkie
No title
初アオリGETおめでとうございます!
やりましたね!
アジュールはここ最近ぼくも何回か行きましたがボーズでした。
あの渋い中釣られるとはさすがジャンキーさんですね!
いやいや羨ましいです!
gashirahunterさん
こんにちは!
ようやくようやく数年がかりで初アオリGETできました(笑)
ありがとうございます!
でも、たまたま釣れてただけでしたので、釣ったとはいえませんね。
かなりエギンガーいた中で、1投目の僕のロッドにきてくれたことは奇跡的です!
全く、誰も釣れていませんでしたね……。
  • 2009/11/02 12:04
  • FishingJunkie
No title
いや~念願のアオリですね!
小さくてもそれはアオリですもんね!
何回か通ってはるのを存じてましたので僕まで嬉しいです。
そろそろアオリもダメみたいですので、今年中になんとか…
というのが叶ってよかったです!
来年の春は目指せキロアップ!ですね。
ムーチョさん
ありがとうございます!
今年は3回ですけど、タコ→コウイカ→アオリイカ(小)
と来ましたので、次あたり『アオリイカ(中)』ですかねぇ~。
それにしても、エギング・ロッドでようやく本来の獲物釣りましたわ。
  • 2009/11/02 16:13
  • FishingJunkie
初アオリおめでとうございます!
FJさん、初アオリゲットですね。
おめでとうございます。

やっぱり手前で釣れたでしょ!
(潮がいってたら、そこしか釣りにならんでしょうけど)

しっかし、本当によく釣りに行かれてますねー。
私も負けませんよ(笑)

イカまだまだ釣れるので頑張って下さい!
だんぢりさん
ありがとうございまーす!
そーですねー、めっちゃ手前で釣れました。
その後も結構狙ってたんですけど、思うようにはいきませんでした(涙)

釣り行きすぎですかね(笑)
でも、ここまで頻繁に行ってるのは初めてですよ。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


