スポンサーサイト


完成!自作ミノー第2弾!

この週末に使ってみたくて急いで完成させました~!

前回と同様、塗装は失敗してしまったけど、缶スプレーの宿命と思ってもうコレは諦めるしかない!

でも、前回よりはマシですね。

で、リップやフックも付けた完成品は……

lure1.jpg

という感じです。

なんか、出来上がってみると意外と普通のミノーって気がします…。

ナイトゲームを意識して色は背面がオレンジ、腹面が白。

両サイドには、狙ったわけではないけれど、薄っすらとウロコ模様があって意外といい感じ。

ここまでずっと同じ方向からの写真ばかり載せてきたので、上も載せてみます。

lure2_20091106000921.jpg

こんな感じです。

上から見るとペンシルベイト風?

リップの長さは、どんなもんがいいのかよくわからないので、使ってみながら調整してみます。


子供のころはお年玉は全額プラモデルに使ってた僕。

作るのはヘタだけど、モノ作りは楽しい!

奇跡的にでも1匹釣れたら最高!

どんどん継続して作って、僕も自作ルアーだけ持ってフィールドに行くのが夢です!

がんばります!!

トラックバック

コメント

No title
いい感じですね~。
ラパラのカラーですね。

>どんどん継続して作って、僕も自作ルアーだけ持ってフィールドに行くのが夢です!

私もそれが夢です!

リップの素材は何を使われてるんですか?
私はいらないCDを切って使ってます。
耐久性に難アリですが、折れた時はリップレスで使おうと割り切ってます。

  • 2009/11/06 02:54
  • バッカス
バッカスさん
ありがとうございます!

リップは昔、クランクベイトを作ったときの残りのサーキットボード(いわゆる基盤素材)を使っています。
ちょっと高いのが難点ですね。(まぁ、1枚あれば何十個かは作れますけど)

CDを使うアイデアもいいですね!よくCD-RやDVD-Rの50枚とかのスピンドル買うと、上下に透明なCD(?)が保護用についてますよね。
いつも捨てていましたが、これからは保存しておこうかな……。

今度、いい時期になったら垂水シーバスご一緒させてください!
それまでにルアーたくさん作っておきます!
  • 2009/11/06 09:05
  • FishingJunkie
No title
めちゃくちゃキレイな色ですね!
オレンジカラーとサイドのウロコ模様が効いてますね。

垂水方面ではツバス、シーバスが好調のようです。
是非これで釣り上げてください!
gashirahunterさん
ありがとうございます!
ウロコ模様、ちゃんと残ってくれて良かったです!

ツバス、シーバス好調なんですか!?
行きたい~!
けど、さすがに3週連続で垂水となると、厳しいっす。
いろんな意味で(笑)
  • 2009/11/06 11:19
  • FishingJunkie
ミノー完成しましたね
FJさん、まいどです。
ミノー完成しましたね~!!! いい感じです。
リップが意外と寝ているのと、ラインアイの位置が意外と低くリップに近いので、
どんな動きになるのかな~!?
想像できません(笑)
ワクワクしますね!
だんぢりさん
まいどです!
リップ角度と長さってかなり迷いましたよ。
いろんなルアー見ながら、こんなもんかなぁ~と想像しながら付けました。
調整効くように、気持ち長めにしましたけど。
後でスイミングテストしてきまーす。
  • 2009/11/06 13:59
  • FishingJunkie
No title
ぬおっ!!!すごいですね!!
僕には絶対出来ないです・・・
荒ぶる天パさん
こんばんは!
いやいや、普通に出来ますってば。
かなり雑な性格の僕が作ってるんだから、普通の人はもっと上手に出来るはずですよ。
  • 2009/11/06 20:38
  • FishingJunkie
No title
こちらこそご一緒させてください!
夏はトップのペンシルベイト必須なんで作っておいてください!
  • 2009/11/06 22:10
  • バッカス
バッカスさん
こんばんは!
了解しました。ペンシルですね!
夏に向けて何本か作っておきまーす!!
  • 2009/11/07 22:19
  • FishingJunkie
No title
これめっちゃキレイなカラーですね!
繊細なウロコが出てるのも凄いです!
こりゃ絶対釣れますよ!
夕マズメに効果が出そうなカラーですね!
釣果期待してます!
gashirahunterさん
こんにちは!
そう言って頂けると嬉しいです。
ありがとうございます!!
塗装だけは慣れませんが、シェイプして組み上げるまでは手際よくできるようになってきました!
釣れたら泣いてしまいそうです!!
  • 2009/11/10 18:36
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


