スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 4 & 5 - 深夜編

まずは昨日夜。下げのタイミングを狙って行ってきました。
結構いい感じで流れていて、いい感じの雰囲気。
ボイルも結構あり、他のアングラーとも5~6人は会いました。

だけど釣れない……。
わからん……なんで???

干潮時刻に近づくにつれ、流れが弱くなってきたので終了。
近所のコンビニでビール買って飲んでねました。

river_20091108014947.jpg

で、本日。
朝から晩まで外出していたため、遅くなりましたが、流れのある1時間半のみ行ってきました。
今日もアングラー多いなぁ。

シーバスはいるのに釣れませんね……。
う~ん、わからん……。
どうやったら釣れるのか……。

難しすぎる……。

トラックバック

コメント

No title
お疲れ様でした。
いるのに釣れないってホントに歯がゆいですよね。
これだけ明るいとファストリトリーブがいいかもしれませんし、もしくはレンジにシビアなのかもしれません。
あとクリア系のルアーが効いたりする事があります。
クリア系のルアーは自作できませんね・・・。
  • 2009/11/08 07:38
  • バッカス
バッカスさん
おはようございます!
写真の場所がたまたま明るいところなんですが、そのほかのとこは暗いところが多いですよ。
ルアーの大中小、種類、カラー、レンジ、スピード、キャスト方向、リトリーブ方向、ドリフト、U字ターン位置の調整等、僕の知識で試せることはいろいろやったんですけど釣れませんね……。
なんでこんなに難しいんでしょう(涙)
クリアカラーは持っていませんので、中古で安いのがあったら買ってみますね!
  • 2009/11/08 09:29
  • FishingJunkie
No title
そんな時一人連発すると最高に気持ちいですよ!
難しいからはまってしまうんですよね。
  • 2009/11/08 21:15
  • バッカス
バッカスさん
こんばんはー!
そーですねー。なんとか釣りたいと思ってます!!!
方法はあると思うんですけどねー。
相当スレてるんですかね~。
  • 2009/11/08 23:37
  • FishingJunkie
No title
お疲れ様です!

こちらも死亡してきました!
エサ師も全員、誰一人釣っておりませんでした~

でも、釣れないのにシーバスタックルが欲しくなってきました(笑)
荒ぶる天パさん
こんばんは!
あきませんでしたかー。
なかなか厳しいですねー、ほんとに。

シーバス・タックルですかー。思い切って買っちゃいますか(笑)
軽いミノー投げるとなると、流石にイングラムだと厳しいかもしれませんしね。
  • 2009/11/09 00:32
  • FishingJunkie
No title
なかなかシーバス渋いですね。
水温が急激に下がったせいでしょうか???
釣りはほんと奥が深いですよね。
釣れるはずの所でまったくつれないってことがぼくもよくあります。
お互い凹まずがんばりましょう!
火曜日は18時半スタート予定です!
gashirahunterさん
こんにちは!
渋いですねー。ここ数日は気温高かったですが、水温はどうなんでしょうね。
でも、気配がないわけではなく、どっちかというと気配アリアリなんですけど釣れませんねー(笑)
火曜、ぜひとも行きたいと思ってます!
ただ、そのためには今日必死でがんばらないとあきませんので、目処つくまでもうちょっとお待ちくださーい!!
  • 2009/11/09 12:31
  • FishingJunkie
No title
釣行お疲れ様でした
こういうことは良くありますね
何でも群れているシーバスの内
ルアーに反応する個体は
一割にも満たないそうですよ
だからリリースが大事なんだとか
釣りキチ万博さん
こんにちは!
ルアーに反応する個体は 一割にも満たない……
かなーり確率の低い遊びをしてるんですねー、僕らは(笑)
秋のシーズン終わるまでになんとかもう1本釣りたいっす!
がんばろう!
  • 2009/11/09 16:54
  • FishingJunkie
No title
こんばんは!
そういえばシーバスだけを狙った釣りって今までしたことがありません。
いつもメインの釣りに飽きたらバス用のルアー投げてます。

BASSやってる時から興味あったんでぜひやってみたいです!
ムーチョさん
こんばんは!
僕も今まであまりシーバスだけを狙うことなかったんですよ。
春のバチ抜けシーズンと、秋の荒食いシーズンは毎年数回やってますけど、あまり連続して行くことは今までなかったですね。
だから、自分の中の引き出しが少なくて、パターンがつかめないです。
湾奥のシーバスはまだ狙いやすいのですが、河川はサッパリ……。
バスでも止水域の釣りばかりしてましたからねぇ。
機会があったらぜひやってみてください!!
ライトなロッドであの引きをされると楽しいですよー!
  • 2009/11/10 01:22
  • FishingJunkie
通えば見えてくる?
FJさん、まいどです。
しかし、頑張って通てはりますね!

釣れそうで釣れず、釣れなさそうで釣れる。
釣りはホント答えが無い!!!

だって、「この天気のこの潮でエギ、何色使う?」とかエギンガーに聞いたら、
みんな答え持ってますが、決して同じとは限らないはず。
それが面白いんですけどね。

自信を持って釣りできたら、今日は釣れん!と言いきれたら、かっこいいんですが…
伊豆何で釣れへんかったんやろ… (笑)
だんぢりさん
こんばんは!
近いんで、行けるときは行こうと思って行ってます!
1時間あれば釣りして帰ってこれますので(笑)

ルアー・フィッシングは答えあわせがおもしろいんですよねー。
釣れて正解と思ってても、実はもっといいパターンがあったり。
数は求めないので、1釣行1本でいいんですけど、釣れませんね~。

あんまり長時間やりすぎると、何も考えなくなってテキトーに釣りしてしまうので、短時間集中が理想です。
ただ、遠くへ行ってしまうと、もったいなくて長くやってしまいますけど。
  • 2009/11/11 02:47
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


