スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 6 - 深夜編

久しぶりの釣行!

たぶん、以前、ボラを釣って以来、魚を釣ってないと思うので、近所へシーバスを狙いに行きました。

いつもの川です。

しかし、時間が遅すぎました。

23時を過ぎて実釣開始。干潮時刻の約1時間前。

ほぼ流れがゼロに近いです。おまけに風もない……。

狙いどころがわからない。

いつものシャローエリアを試そうと思い、行ってみると潮位が低すぎてボトムが露出中(汗)

まぁ、今後の釣行に活かせそうなので、これはこれでOK。

仕方がないので、別のポイントへ。

午前1時半ごろから風が出てきて、今まで静かだった水面にベイトの気配が出てきました。

そして、単発ですが、シーバスらしい強烈なボイルも出るようになります。

で、上げ潮の流れが発生して段々と釣れそうな雰囲気が出てきました!


そして!!


なんと!!

jm3.jpg

釣れませんでした(汗)

午前3時ごろまで、計4時間も粘って終了……。


さっそく Junkie Minnow 3 と 4 を使ってきました。

hmlure3.jpg

3はかなりの時間投げました。足場の高いところからだとちょっと動きが厳しいです。

4は、ハイピッチ・ウォブリング? かなり激しいです。

3をもうちょっと形状、ウエイトを調整したものを作ってみようと思います。

トラックバック

コメント

No title
どんだけ元気なんですか(笑)
自作ミノーだと釣れなくてもウキウキしそうですね!
  • 2009/11/18 10:57
  • 荒ぶる天パ
昨日は寒かったですね
昨日の寒さ雨にもかかわらずキャスティング行かれたんですか?
相当な釣キチですね。
という私も芦屋浜ベランダに20時頃ワインド行ってきました。指4本ごぼう抜き試みてリーダー切れて、心が折れて帰りました。
寒くなってきましたのでお互い風邪などひかないようにしましょうね。
  • 2009/11/18 13:23
  • 西宮浜男
荒ぶる天パさん
こんにちは!
元気はないんですが、釣りしたかっただけです(笑)
自作ミノー、怖くて激シャローで使えませんでした。
他のルアーが身代わりでロストしました(涙)
あぶないところでした。
  • 2009/11/18 13:24
  • FishingJunkie
No title
釣行、おつかれさまです。
自分はブラックバスと管釣りなんですが、
シーバスは本当に面白そうですね。
埼玉・東京を流れるA川下流でも、
釣れるそうなので、トライしたいと思っています。
が、なかなか行けません。

自作ルアーでの釣果期待しています。
こんばんは
寒い中、釣行お疲れさまでした
そろそろリバーシーバスも終盤戦ですかね
リップレスミノー(フローティングモデルと仮定)は、元々足場の高い場所には向いていない面があるので、動きに多少影響が出るのは、仕方ない気がします
西宮浜男さん
こんにちは!
はい、結構釣りキチです。可能なら毎日でも行きたいくらいです(笑)
寒かったですが、真冬仕様の防寒装備で行ったので、まだこの時期の寒さは余裕で耐えられます!
指4本太刀魚、立派なサイズですね!
でも、リーダー切れたということは、キズがついていたんでしょうね。
  • 2009/11/18 22:53
  • FishingJunkie
peopsさん
こんにちは!
僕も元々はバスメインでやってましたよ。
最近は、ソルトがメインになってますけどね。
東京はシーバスのストック量も多く、干潟も多いようなので、面白そうですよ。
テレビで東京のシーバス釣りを羨ましく思いながら見ています。
ぜひやってみてください!
  • 2009/11/18 22:59
  • FishingJunkie
釣りキチ万博さん
こんにちは!
そーですねー、他のルアー使っても、足場が高いところでは近づいてくるにつれて動かなくなってきますよね。
シンキングにするには、ウエイトバランスを計算しなければならず難しいところですね。
同じようなボディを同時に数種作って、ウエイト変えながら作ってみようかな、とか考えてしまいます。
なんとか今年もう1匹釣りたいところです。まだシーバスはいますので近いうちにもう一度……。
  • 2009/11/18 23:03
  • FishingJunkie
No title
寒い中のせっかくの釣行残念でございました><
なかなかシブいですね。
でもご自作のルアーが試せて収穫もあったようでそれはそれで良かったです^^
FJさんの大物GETのブログ、楽しみにしています!!
メバリングに行かれるときは是非お声をお掛けくださいませ!
No title
リーダー切れたのは、いつも使う6号フロロ忘れて、ナイロンの3号(エギングリールからの)しかなくそれをつけてました。正確に4本あるかどうかわかりませんが、先日ケーソンで釣った4本と同じ大きさくらいだったので。
  • 2009/11/19 01:58
  • 西宮浜男
gashirahunterさん
こんにちは!
状況的に厳しいのか、腕が悪いのかわかりませんが(たぶんこっちです…)、なかなか釣れません。
シーバス・フィッシングを基本から勉強し直そうと思います。
大物写真をアップできるようにがんばります!!
  • 2009/11/19 13:54
  • FishingJunkie
西宮浜男さん
こんにちは!
フロロ6号ですかー!僕は、タチウオはフロロ3号(12lb)ですよ。
キズさえつかなければ切れることはまずありませんが、去年から万が一のためにその先にワイヤーリーダーを15cm程度つけています。
指3本くらいなら、ダイソーの0.8号ナイロンでも2メートルくらいゴボウ抜きしても切れませんよ(キズさえなければ)。
アジングやメバリング中にタチウオ釣れることがあります。
  • 2009/11/19 14:00
  • FishingJunkie
深夜釣行お疲れ様です!!
FJさん、まいどです。
Junkie Minnow 火を噴きませんでしたか。
タイミングの問題ですね、きっと。

タイダルリバー、潮を読み切って攻略して下さい!
潮見表見て→
「お、今から釣れる」って具合に(笑)
だんぢりさん
こんにちは。
なかなか行きたいタイミングでは釣りに行けないのが辛いです。
行けるとき、状況が悪くてもいっとかないと次いつ行けるかわからないですし、ストレスもたまりますからね~。
次、タイミング悪かったら、ちょっと気分転換に場所変えようかなぁ~と思ってます。
  • 2009/11/19 23:27
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


