スポンサーサイト


神戸でアジングしてみました

神戸へシーバスを狙いに行ったのですが、アングラーの数が多すぎて管釣り状態だったのでアジングに専念してきました。

でも、先行者から情報収集したところ、アジも渋そうです。

まずはジグヘッドでチェック!

……表層・中層はアタリなし。

では、キャロはどうだ!! 3gキャロ、アジリンガーでボトムを狙ってやる!

……アタリなし。

ひぇー。今神戸でアジング釣れてるん違うの?(涙)>某釣果情報


それでも、しつこくやってると

ん?

なんか違和感。とりあえずアワセ!

おりゃ!

お、釣れました!20cmのアジ君。おったんやー。よかった。

〔撮ったはずの写真がなぜが見当たらず……(涙)〕

1匹まぐれで釣れましたが、後が続かず、しばらく時間が経過。

ボトム付近でフォールさせた後、しばらくそのまま放置していると強いアタリ!

きたっ!

kobe-gashi.jpg

ありゃ? 底に置きすぎたかな?
あがってきたのは21cm、いいサイズのガシラ君!本命じゃなくても、このサイズが釣れると嬉しいです。


その後も、アジ、ガシラともアタリはなく、そろそろ帰ろうかな?と思ったら、波止際に出来た常夜灯の光の明暗部周辺で小さいシーバスのライズが連続して発生!

よーく見るとベイトが水面を泳いでいて、シーバスはその群れに襲い掛かっています。

小さなミノーをセットして、ベイト狩り!

kobe-ika.jpg

あ、1発で掛かりました(笑)。コイツらがシーバスのベイトになってるようです。
これ、何イカですかね?


釣れないし、そろそろ、帰ろうかと思ったのですが、ふと時計を見ると、タイミング悪く駐車場の料金が上がるまで50分ほどあるので、もうちょっと継続です。

ここで、キャロのシンカーを2gに変更。アジリンガーはそのまま。

フォールの最中、久しぶりの違和感!

とりゃあ!

kobe-aji.jpg

さっきよりちょっと小さい17cmのアジくんでした。

せっかくなので、さっきのアジくんに登場してもらって、大きさ比較すると

kobe-aji2.jpg

こんな感じです。

で、時間が来たので終了としました。


もっと釣れると思ったけど、かなり厳しかったです。
他のアジンガーも釣れてる様子がなかったですし……。場所選び失敗したかな?(涙)
去年行ってたところに行けばよかった。
次回またがんばります。

シーバスも早く釣らなくては……。


本日の釣果。

kobe-fish.jpg

ガシラ×1、アジ×2 の 計3匹でした。


アジのルアーのすべてがわかる! 超攻略! アジングナビ
益田 武美
KG情報
売り上げランキング: 64082

トラックバック

コメント

No title
お疲れ様です。
あの辺は激戦区ですよね。
人が多いと釣りする気が失せちゃいますから・・・。

そのイカ、ヒイカっぽいですね。
  • 2009/11/22 11:03
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
なるほど、これがヒイカですか。これがベイトのときのパターンもまた特殊なんですかねぇ?
何十人も居て、シーバス1匹も釣ってるの見ませんでした。
ほんと人が多すぎますね。あそこ行くには平日が理想です。
  • 2009/11/22 12:47
  • FishingJunkie
こんにちわ
シーバスいっぱいいるのに食べないですよねー。。
アジも前良く釣れたのに2日たつと状況が一転だし。。
それでも2匹釣ってるのはすばらしいですね!
私は2日前6時間くらいしてガシラ一匹です。。。
こうさん
こんにちは。
昨日はシーバスは狙いませんでした。
左右にもアングラーがいて、際を横に通すことが困難でしたしね……。
アジは明確なアタリがなく難しかったです。
ほんとに、ちょっとした違和感だけで、集中してないと厳しいですね。
気づかなかったアタリがあったかもしれません。
  • 2009/11/22 14:45
  • FishingJunkie
おいしそう
釣行おつかれさまです。
海釣りにサクッと行けるのはうらやましいです。
こちらは、海なし県の埼玉なので、自分はいまだ
海釣り経験がありません。
海で当たりを取るのは、本当に難しそうですね。
やっぱり、食べられる魚はいいですね。
No title
こんばんは
厳しい条件の中、コレだけ釣れれば
大したもんですよ
アジは今頃、胃袋の中ですかねー( ^∀^)
peopsさん
こんにちは。
あんまりサクッとは行けないんですよ。
車で1時間半くらい(30km~)はかかりますから。
でも、釣って楽しんで、食べておいしい魚はいいですよね!
  • 2009/11/23 00:56
  • FishingJunkie
釣りキチ万博さん
こんにちは!
はい、アジは胃袋の中でーす。
でも、2匹だとちょっと少なかったですね~。
しかし、繊細な釣りは難しいですねー。アタリがとれません。
  • 2009/11/23 01:09
  • FishingJunkie
No title
こんばんは。
僕もメバリング今年初めてやってみたんですけど、潮に乗った小物のアタリはホンマにわからんっス…。

アジ美味そうですね!
ムーチョさん
こんにちは!
フォールのアタリってのがわかりにくいんでしょうね~。
そういえば、キャロでじっくり底を探ってる人は僕以外いませんでした。みんなずっとリール回してたし、中層を引いてるんですかねぇ。
  • 2009/11/23 10:05
  • FishingJunkie
No title
おぉ~渋くても釣ってらっしゃいますね!!さすがです!
ガシラは煮付けで食べたんですか??
  • 2009/11/23 11:40
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
はい!ガシラは煮付けです!
僕の腕ではこれだけ釣るのが精一杯でした(涙)
  • 2009/11/23 23:00
  • FishingJunkie
さすがですねー
FJさん、まいどです。
さっそく釣ってますやん! アジ。
すぐ行ってすぐ釣って来られるとは、さすがですね。

よーし、私も今日は頑張って… って雨降ってるし。
雨→風→濁り→落ち着いてきた時がチャンス!?
だんぢりさん
こんにちは。
いやいや、なんとか釣りましたけど、まぐれですよ。
だんぢりさんのブログ見てなかったらアタリにも気づかなかったかもしれません。
それくらい、違和感だけのアタリでした。
ボーッとやってたら絶対気づかなかったでしょうし、実際、気づかず逃したアジがもっといたのかもしれませんねー。
今回やってて思ったことがあるので、思い通りうまくいけば次は10匹くらい釣ってくるので、もうちょっと待っててください(笑)
  • 2009/11/24 19:36
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


