スポンサーサイト


PC使ってルアーデザイン

いつも無計画にバルサを削って、なんとなくルアーを作っていたので、今後は事前にしっかりと形を決めてから削ることにしよう!

というわけで、鉛筆で書き始めようとしたものの、PCだったらもっとキレイに作れるんじゃないかなー、と思ってフリーのドローソフトを検索してみました。

Inkscape

これは高機能で便利そうです。

でも、ドローソフト類はまともに使ったことがないので、操作に慣れるまでに苦労しました。

回転させるには? → googleで「inkscape 回転」で検索
大きさを指定して拡大するのは? googleで「inkscape 拡大」で検索

そんなことを繰り返しながらなんとできました。

たとえば、リップレス・ミノー。3サイズ。

luredesign.jpg

まぁ、断面図だけですけどね。
でも、簡単に拡大できるので、サイズ違いを作るのも簡単です。

某シャロー系ミノーっぽいシェイプもこのとおり!

luremaking2.jpg

しかし、事前に形を決めてしまうと、バルサのシェイプ作業がちょっと面倒になるかな~。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Inkscapeを使う

ハンドメイドルアーを始めた当初は、 「お金がないから、廃材利用」がコンセプトでしたが、 なんだか、だんだん深みにはまった、そう、ぼ...

コメント

No title
なんだかシステマチックになってきましたね。
本格的です。
私なんか、むっちゃテキトーに作ってますので尊敬します!
  • 2009/11/24 01:41
  • バッカス
No title
その手がありまあしたね、自分もテキトーに
大きさだけ、40mm、50mmとか決めて、
デザイン、色は思いつき&手書きでした。
それ、いただきます。
No title
すごい本格的になってきましたね~
僕もマネして自作を作ろうと思ってるのですが、
とても無理そうなのでメタルジグかスプーンあたりから始めてみます!
  • 2009/11/24 09:59
  • 荒ぶる天パ
バッカスさん
こんにちは!
ここまではいい感じですけど、実際、この通り削っていくのが一番大変でしょうね!
立体にするのはやはりテキトーになるわけですし(笑)
まずはプラ板等で型を作って、バルサに線引いてやってみます。
  • 2009/11/24 14:20
  • FishingJunkie
peopsさん
こんにちは!
ぜひやってみてください!
3Dソフトとか使えば、立体シェイプで着色も試せそうですね!
実際、その通り塗るのは大変ですけど(笑)
  • 2009/11/24 14:21
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんにちは!
ただ作るだけなら難しくないですよ。
とりあえず僕は、今は数を作っていこうと思ってます。
ナツメオモリを使ったメタルジグや、peopsさんのサイトで紹介されている空き缶スプーンはお手軽でいいですよー。
http://peops.blog57.fc2.com/blog-entry-242.html
来年のツバスシーズン初期の、型は小さいけどよく釣れる時期に自作メタルジグで遊びたいですね!
  • 2009/11/24 14:28
  • FishingJunkie
ジャンキー工房
FJさん、まいどです。
何ですか、コレすごいっすね(笑)
メーカーでも立ち上げはるつもりですか!?

立体フォーミングのソフトでデザインして、NC旋盤で大量生産??
ハンドメイドではなく、マシンカットウッドクラフトメーカーの誕生ですね。

いやいや、ま、図面を残しておくと次に活かせるかも知れませんね。
今後の展開に注目ですね。
だんぢりさん
こんにちは。
Junkie Luresも遂にコンピューター導入です(笑)
作った後で、想定したように動かなかったり、ウエイトが足りないとか、ウエイトバランスを変えたい……というとき、これが残ってたら近い形状で別バージョン作れるかな?と思って、事前に書こうと思ったんです。
今までのやり方だったら失敗しても、中身が見えないから失敗したウエイト配置とか何gのウエイト使ったかとかわからないくらいテキトーにやってたんで。
まぁ、たぶん、同時に2つ作っても、立体にシェイプされたものを比較すると、きっと違うものが出来上がるのは目に見えてますけどね!
そこは逆に手作りの味があっていいかと!
  • 2009/11/24 19:46
  • FishingJunkie
No title
こんばんは~
PCでデザインは僕もよくやります!
だいたいの形決めたらプリントして桐の木にナゾって大まかに切って細かな削り込み…。
ののち2等分してます。
ですが、FJさんの画像見るところウェイトなどの位置も計算されるんですね!
ものっすご参考になります。
僕もメバル用のメッチャ小さいプラグ製作中です(^^)
No title
なんかどんどん本格的になってますね
この分だと加工用電動工具一式を購入する日も
そう遠い日ではないかも
ムーチョさん
こんばんは!
ムーチョさんは、デザインうまいこと作ってるんでしょうねー!
メバル用のルアー、僕も計画中ですが、小さいので、ウエイト形状、配置、ワイヤーアイを通す位置などバランスが難しく、なかなか進んでいないんです。
出来たら見せてくださいね!!楽しみです!!
  • 2009/11/24 22:47
  • FishingJunkie
釣りキチ万博さん
こんばんは!
いや~、工具まではなかなか……。
でも、リューターは欲しいですね。というか買うつもりでいます。
今、ホビー用の小さくてパワーの無いリューターでウエイトホールとかを掘ってるので時間がかかるんです。
  • 2009/11/24 22:56
  • FishingJunkie
No title
空き缶スプーンに自作ジグ!
いいですね~これで来年は青物から何から何まで退治じゃーーーー
  • 2009/11/24 23:12
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
こんばんは。
がんばって作りましょー!
あ、退治って、僕の魚を散らさないようにしてくださいねー(笑)
  • 2009/11/25 00:59
  • FishingJunkie
No title
FishingJunkieさんまいどです。
武庫一に行ってからすっかいルアー釣りにはまってます。
という私も最近ブログを作ってみました。
お暇な時に遊びに来てください。
それとご迷惑でなければリンク貼らせてください。
  • 2009/11/25 15:02
  • 西宮浜男
西宮浜男さん
こんにちは!
ブログ始められたんですね!!
リンクは迷惑なんてことはありません!大歓迎です!
こちらも張らせて頂きますね!
っと思ったらURLわからなかったです。
・・・けど、探してみたらわかりました(笑)
http://tsuyoshik2002.blog119.fc2.com/
こちらで合ってますよね?僕のブログへのリンク張って頂いていますし!
これからもよろしくお願いします!
  • 2009/11/25 17:15
  • FishingJunkie
すいません
事後報告ですいません。
トラックバックってしてみたんですが、なんせ
初めてなので、よくわからずに、
勝手にしちゃいました。
すみませんだした。
peopsさん
トラックバック全然OKですよ!
初めて迷惑トラックバック以外の通知が届きましたので、危うく削除するとこでした(笑)
  • 2009/11/26 12:40
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


