スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 7 - 夕方編

近所の河川です。今まで早朝か深夜ばかりだったので、夕方は初めてですね。
満潮時刻から1時間半ほど経過したタイミングで2時間ほどやってきました。

まず、流入河川ポイントからスタート。

でも、流れのぶつかるところを狙うつもりだったのに、流入河川からの流れがない……。

サンドバー周りにルアーを通すも反応なし。

で、下流側に場所移動。
沖に瀬のある場所に入る。

アップクロスにキャストし、しばらくドリフト。

そして、瀬に差し掛かったところでU字ターン。

リールを巻き始め、トゥイッチを入れた1秒後

バコンっ!!

よっしゃあ!!

グイグイ…… スポッ……

…………。
…………。

うわぁ~~~っ! マジで……(涙)

めっちゃ悔しいバラシ……。たぶん、デカかったですよ。
この河川で、めっちゃ久しぶりのバイトで、しかも、狙い通りだったのに……。

その後は二度とバイトはありませんでした。

以前ほどのボイルがなかったけど、まだシーバスはいますね。
またリベンジしますか……。

この河川の通算成績。7戦1勝6敗……。


rodlure.jpg

ルアーはボラスト。
今回使ったロッドはラテオ86ML-4。4ピースのシーバスロッドです。
4ピースの携帯性が便利ですが、実はまだ魚を釣ったことがありません(汗)
まぁ、竿の問題ではないと思いますけども。

実売価格も15,000円前後で、他のパックロッドと比べても安いと思います。

ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 86ML-4 01471856
ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 6134

トラックバック

コメント

No title
うー悔しい一発ですね。
シーバスはなかなか食わないけど食わせた時の喜びはひとしおですね。

こうさん
こんばんは!
何度も通って、やっとのバイトだっただけに悔しくてたまりません……。
まだ河川中流域に残っているのはわかったので、まだあきらめずに狙ってみます!
  • 2009/11/27 22:53
  • FishingJunkie
釣行、お疲れ様です。
うーーーー、
ばらしは、ほんっとーーーに悔しいですよね。

逃がした魚は大きいと言いますが、自分は、
そんな時、
「ゴーマルはあったな。」(ブラックバスの場合ですが)
なんて、同行した友人にふかします。

ハンドメイドでの釣果も期待しています。
peopsさん
こんばんは!
今回、たぶん、ほんとにデカかったと思います。
まぁ、釣れてないのでなんとでも言えますけど(笑)

後半はハンドメイドばかりキャストしてましたよ。
残念ながら、アタリはありませんでした……。
  • 2009/11/28 00:55
  • FishingJunkie
おしいっ!!
FJさん、調査お疲れ様です。
バレはしましたが、狙い通りに食ってくるとうれしいですよね。
まだまだこの調子で川の主、仕留めて下さいよ。
そしてトドも!?
だんぢりさん
こんにちは!
バイト数が少ないので、絶対に1回でものにしないといけませんよね…。
まだ悔しいです。
リベンジに行きたいところですが、今日は子供と2人で留守番です(涙)
でも、たまにはこういう日も必要ですからね。釣りに行くためには(笑)
  • 2009/11/28 15:25
  • FishingJunkie
No title
あぁ~惜しい(><)
ツラいですよね!ご近所の河川ですよね??またリベンジしちゃってください!

4ピースってすごいですね。
こんなんあるんですね。初めて知りました。
小旅にメッチャ便利そうです。
ムーチョさん
こんばんは!
そーです、近所の川です!
やっとバイトさせたんですけどねぇ~。惜しかった…。

この4ピースロッド、なかなかいいでしょ?
ダイワのロッドですし、使用感的にも2ピースとあまり違いは感じません。
旅行でも出張でも通勤でも持っていきやすいですよ!(笑)
  • 2009/11/29 00:19
  • FishingJunkie
No title
お疲れ様です!
こっちは揉むつもりが揉まれてきました!

4ピースロッド!いいですね~
バイクで、この河に行く私にはポチってしまいそうです!
本当、買おうかな・・・
  • 2009/11/29 11:04
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
揉まれちゃいましたか~。また揉み返しに一緒に行きましょう!!

4ピースいいでしょ。パックロッドは1本あると便利です!
あと、僕は自転車でルアー着けたままの移動を考えてシマノのソルティーショットの振出モデルが気になってます。
でも、振出タイプのルアーロッドは使ったことがないので不安も大きいんですよねぇ。
  • 2009/11/29 12:07
  • FishingJunkie
No title
振り出しの竿はルアーつけっぱでOKだから便利いいですね~
4ピースよりこっちのほうが欲しいな~

てか、ソルティーショット調べたんですが、振り出しってどうしても竿が重くなるのに
これ、メッチャ軽いですやん!!
でも、シーバス用で使うには柔らかすぎるのかな~
  • 2009/12/01 10:30
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
ソルティーショットの振出モデルは、なぜかどこに行っても置いていません。
現物見て、さわってみないと怖いですよねー。
適合ルアーウェイト見る限り、普通のMLクラスのロッドと一緒ですね。
振出という部分がどう影響するかですね。
普通のガイドとも違いますし、ブランクの太さも違うはずですので。
サブロッドとしては欲しいのですが、メインとしてはよく考えられたほうがいいと思います。
  • 2009/12/01 18:09
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


