スポンサーサイト


実録!ルアー作り その後(つづき) 【追記】

実録!ルアー作り』の続きです。

前回、セルロースセメントにティッピングして乾燥中でしたが、その後も繰り返しまして、今日までに計10回のティッピングが完了。

そこで、色を塗ってみました。

lure3_20091129002239.jpg

まずはホワイトの下地カラーの上から、1つはパールホワイト。もう1つはシルバーを塗った後、側面にアルミを張りました。
ここでも、型紙があることが活きてきますね!

そして乾燥後、背の部分に色を塗ります。

lure4.jpg

パールホワイトボディは、イエローオレンジでナイトゲームの視認性を重視。
シルバーアルミボディのほうは、ブラックでベイトフィッシュっぽく。

どうでしょう。
どちらも僕が好きなカラーなので、かなり釣れそうに見えてきました!

筆塗りなので実物を見ると粗さはあるのですが、かなりルアーっぽくなってきましたねー!!

これが乾くと、色止めして、最終のコーティングです!
かなり急いでいるんですが、やっぱ、流石に週末は間に合いませんでした(汗)。


(追記)

アルミ貼りのほうは、アルミを貼った工程があったぶん、遅れてるので、パールのほうを先に仕上げましたので追記しておきます。

まず、塗装後に数回コーティングして、完全に乾いたら目を取り付けます。

eye1.jpg

貼り付けるレーザー・アイのシールの直径(6mm)と同サイズの皮ポンチを使ってルアー・ボディの目を取り付けたい位置を少しだけくり抜きます。
くり抜いたところに、瞬間接着剤を流し込んでおくといいようです。

そして、レーザー・アイを装着。

eye2.jpg

こんな感じです。
僕は、この後、もう1度セルロースでコーティングします。

終われば、スプリット・リング、フックを取り付けて完成です!!

kansei.jpg

コーティングしてる分、最初の段階より厚みが出て、やや大きくなってますね~。

ここまできたら、後は 釣る のみ!!
がんばります。


昨日、子供に言われた一言。

「おとうさん、ずこうすきやなぁ~。ぼくといっしょや」


(再度追記)

2つとも完成しましたので写真載せておきます。

lure2_20091129230407.jpg

トラックバック

コメント

No title
今回も筆塗りですか?
私の参考にさせてもらったサイトは、
イージーアングラー大橋さんのホームページです。
マニキュアと油性ペンしか使ってないのにすごい綺麗なルアーを作ってらっしゃいます。
よかったら覗いて下さい!
  • 2009/11/29 01:15
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
筆塗りしました。もうスプレーはヤメです!
イージーアングラー大橋さんのサイトってどちらでしょうか?
よかったらまた教えてください!

いろいろ考えてみると、僕の場合、チャートバックパール、アルミ系、ホロイワシさえあればいいような気がしてきました。
  • 2009/11/29 09:34
  • FishingJunkie
No title
こちらです。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7034/index.html

私は未だにアルミ貼りが苦手です。
  • 2009/11/29 10:30
  • バッカス
バッカスさん
ありがとうございます!
ちょっと見てきましたけど、凄いですねー。リアル系は諦めてましたけど……。

アルミ貼るのは難しいですよね~。
馴染ませるのが大変です。30分くらいずーっとこすって馴染ませましたが、まだあまいですね。
  • 2009/11/29 11:36
  • FishingJunkie
回を増すごとに
FJさん、まいどです。
手慣れてきましたねー。

お子さん、図工好きですか。
僕も子供のころ、図工クラブに入るほど図工好きでした(笑)
お子さんにパパの背中見せてやって下さいね。
だんぢりさん
こんにちは!
結構手際よく作れるようになってきました。

完成したルアーを子供に見せると、パールのほうはOKでましたが、アルミのほうは「まだ完成ちがう!」と言われました。
「お腹の色、まだ白く塗ってないやん」と……(笑)
結構厳しいです、彼……(涙)

息子ですが、先日フリマへ行ったとき、木製品を売ってるブースで、木材のあまりを入れた「ご自由にお持ち帰りください」と書かれた箱の中から、数個の木片をもらってきてました。
「そんなもんもらって何すんの?」と聞くと「ベイブレードを作りたい」と(笑)
いやいやいや、あんなもん簡単には作られへんぞ………。しかも、キミ、1コもベイブレード持ってないやん……。
ハッ!もしかして買ってくれというアピールか?(笑)
毎年この時期、サンタさんへの手紙に欲しいものを書くので、きっと書かれるのでしょう……。
  • 2009/11/30 11:59
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


