スポンサーサイト


尺アジ!&完成しました!

今日手にした35cmのアジ……。

aji_20091129230407.jpg

相手との慎重な駆け引き、やりとりの末、財布のヒモをゆるめて無事手にしたアジ……。




まぁ、簡単に言えば買った魚ですけど(笑)

近所の鮮魚店で、今夜の鍋に入れるための魚を見に行って、北海道のカジカを勧められて購入!
と同時に、アジが目につきまして……。


さて、そんなことはおいといて……。
(タイトルに釣られて来た方、スイマセン!)


2体とも無事完成です。
微妙に違いますが、双子の兄と弟みたいな感じです!

lure1_20091129230407.jpg

Junkie Minnow 5 のチャートバックパールとブラックバックアルミ(?)。
重量は、ST-46 #4フック装着状態で共に15gです。

lure2_20091129230407.jpg

目の位置はあえて一緒にはしませんでした。

どっちがシーバスを連れてきてくれるか競争だ!!
がんばるぞー!

トラックバック

コメント

No title
アルミのギラギラした感じがいいですね!
リアクションバイトを誘発しそうです!
  • 2009/11/29 23:48
  • バッカス
No title
こんばんは
今日は久しぶりにボートシーバス行ってきました
個人的にはセグロのホイルフィニッシュの方が
セグロイワシやカタクチっぽくて好みです
No title
おお!!
いい感じで仕上がりましたね。
これは期待できそうですね。
自分も負けじと作りますよー。
バッカスさん
こんばんは!
常夜灯周辺でアルミ、暗いところでパールって感じでこの2色にしました。
あと、何とかしてクリア系を作る方法ないかなぁ~。
釣りキチ万博さん
こんばんは!
ボートシーバスお疲れ様でした。
そーですね、アルミ貼ったほうはベイトフィッシュライクですよね、なんとなく。
濁った川をイメージすると、パールのほうが強そうなんですけどね!
  • 2009/11/30 01:00
  • FishingJunkie
peopsさん
こんばんは!
僕は単純カラーしか出来ませんが、それでも充分な定番的カラーで、僕の好きな色にしてみました。
peopsさんのクランク楽しみにしてます!
  • 2009/11/30 01:05
  • FishingJunkie
おはようございます
はい、タイトルに釣られてきました!

手作りルアーってすっごい時間かかりそうですね。
すごいです。
こんな工程があるからお店のルアーも高いのかなぁ。
もう少し安くなって欲しいです!
No title
プラグきれいにできましたね!
釣れそうです!しかもすぐに試せる河川が近所にあって羨ましいですよ!
冒頭のアジはちょっとビビってしまいました…
しっかしカジカを勧める魚屋のオヤジもえらい通ですね 笑
いいアジですねー
FJさん、私もタイトルに釣られましたよっ(怒)
私も魚屋行ったら、まずアジ見ちゃうんですよねー(笑)
生けすに入ってたらもっとテンション上がります。 子供かっ!

Junkie Minnow 5 、私はアルミが好き。
コレって、このボリュームで15gということはフローティングですよね!?
シンキングだったらヒイカパターンにはパールのスローロールですね!!

アジ美味かったですか??
こうさん
こんにちは!
タイトルに釣られてくれてありがとうございます(笑)
市販ルアーの場合、ハンドメイドが高いのはしかたないですね。
僕みたいなやりかたでも結構時間と手間がかかるわけですし、
普通はもっと細かな作業を繰り返しているはずですので!
インジェクションの場合も、プロト制作、テスト、広告宣伝費等考えると、相当にヒットしないと儲かることなんてないんじゃないですかねぇ~。
  • 2009/11/30 11:28
  • FishingJunkie
No title
尺アジのルアーを作ったのかと思ってしまいましたw
カジカ食べたことないな~てか、売ってるところも見たことないッス!
  • 2009/11/30 11:30
  • 荒ぶる天パ
ムーチョさん
こんにちは!ありがとうございます!
試せる川はありますが、この時期になってしまうと個体数は微妙ですよ。
でも、来年に向けてたくさん作っていくつもりです!
カジカ、初めて食べたんですが、身がプリップリですねー!
最近出来たばかりの店で、魚屋+居酒屋をやってるようでして、近くで各地の新鮮な魚を買えるようになると、魚介類好きの僕には嬉しいです!
でっかいサワラから、小さいスズキ(というかハネ以下)まで売ってました。
魚体もキレイだったので、あの川のものではないと思います(笑)
  • 2009/11/30 11:33
  • FishingJunkie
だんぢりさん
こんにちは!
タイトルに釣られてくれて感謝です(笑)
アジに限らず、鮮魚売り場は楽しいです!見てると、「コレ釣りてーっ!」ってなりますね!

はい、15gフローティングです!
水面下30cmくらいまでをユラユラという感じです。イメージですけど(笑)
ヒイカも水面に浮いてること多いようなので、もしかしたらいけますかね。
まだヒイカいるかなぁ?試してきます!
ただ、タチウオのいる場所なので、使うのが怖いですけどねー。

アジはうまかったです!
でも、買ったのも夕方でしたし、釣りたてにはかないませんね!
次は釣ったアジをたっぷり食う予定です!!待っててください!!
  • 2009/11/30 11:39
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんにちは!
尺アジルアー……いや、仮に作るにしても、わざわざそんなデカイの作りませんってば(笑)
ダムのバックウォーターでも、投げるの躊躇してしまいますわ。

カジカ、売ってるの珍しいですよね!
僕も初めて食べましたよ。魚図鑑でしか見たことがない魚でした。
以前、待ち合わせしたところから割りと近い場所に店があるので、是非試してみてください!!
ショアジギで釣れなくても、そこででっかいサワラ1体丸ごと売ってましたので「こんなん釣れたでーっ!」っと、尻尾握り締めて家に持って帰ってみてください!
  • 2009/11/30 11:45
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


