スポンサーサイト


神戸でいろんな釣りをしてきました

昨晩から今朝にかけて、神戸方面で釣りをしてきました。
出発時にゆっくりしすぎて、釣り場到着はもう深夜0時ごろ。

まず、最初のポイントへ到着。ここではアジングをします。

ジグヘッドリグをキャストし、30分ほど掛けて広範囲に上層のみをチェックするも無反応。
途中、エサでアジを狙っているおっちゃん発見。
情報収集してみると

 おっちゃん「今日はあかん。フグばっかりや。アジおらんわ」

ガーン……。マジっすか。

ここでキャロに変更し、来た道を帰りつつ探りを入れますと、なにかがアタッた。
でも、アジじゃない感じ。
もう一度同じコースを通しても反応がありませんので、フグということにして諦めます。

で、数分後、明確なアタリをあわせ、キャッチしたのはママさんガシラ。

gashira1.jpg

お腹大きいのですぐにリリース。

そして、また数分後にもう1匹、ガシラをキャッチ。

gashira2_20091202131919.jpg

さっきより小さいサイズです。もちろんリリース。

このまま続けてもアジは釣れそうにないので、早めに見切りをつけ場所を移動することにしました。
車へ戻って、別のポイントへ。

ここは前回、かろうじて2匹のアジをキャッチした場所。
しかし今日はアタリもないまま時間だけがどんどん過ぎ去っていきます。

 「あかん!これは絶対ヤバイ!!」

 「もう神戸にはアジおらん!!」

というわけで、アジング終了~。

車へ戻り、シーバスタックルへチェンジ!!

ルアーは Junkie Monnow 5 の2色。。

このルアー、フローティングのつもりだったけど、シンキングでした(汗)
どちらの色も同じアクション。
というか、スロー・リトリーブではほとんど動かず、わずかにボディを揺らす程度。
このアクションならシンキングは好都合!
ストラクチャー際についたシーバスのレンジまで落として食わせることができるかも。

というわけで早速実行。

アルミカラーのほうで、トゥイッチでフラッシングをいれつつゆっくり巻いてくると、なんと後ろにシーバスを引き連れています!(嬉)
でも、バイトはしてくれません(涙)

別の場所では、明暗部の境目で、暗闇からシーバスが勢いよく出てきて、Uターン……(涙)
うーん、見切られてるのかな……。

ここで、ルアーを市販ルアーのローテーションにチェンジ!
マリブ78、ビーフリーズ78Sで、同じようにチェイスはあるものの、食ってくれません。
で、ビーフリーズをサイズダウンしてみます。

ちょっと遠くにキャストして、シーバスの潜むであろうポイントを通過させるつもりでしたが、そのポイントに差し掛かるまでの間にバイトあり!!

 「よっしゃ!」

tachi1_20091202131918.jpg

いやー、やっぱりあなたでしたか。
今日も出てくれるんじゃないかとちょっと期待してました。
この時期にしては、サイズがちょっと不満ですが。

tachi2_20091202131918.jpg


その後、一旦 Junkie Minnow 5 に戻して狙い続けます(シーバスを)。

そして……

ガツン!(ドキッ!)

とバイトがあった次の瞬間には魚の重みが消えてしまいました(涙)
記念すべき自作ルアー初バイト初キャッチはならず……。
ルアーを回収してよーく見ると、噛まれた跡がついてましたので、タチウオ。
出来ることなら掛かってほしかったけど、君はいいヤツだ!!もし掛かってても嬉しくてリリースしたかも。

junkielure5.jpg

写真ではわかりにくいですが、アルミカラーのボディ中央上下の傷が歯型です。

タチウオが結構いそうなので、自作ルアーは怖くて使えなくなりました(笑)
市販ルアーでガンガン攻めると、タチウオのバイトが結構ありますが、のりません。

そんな状況なのに、今日は意地でもワインドはしないと決め、ミノーを投げ続けます。

そして夜が明けました……。

 「しまった!変なこだわり捨てればよかった……(涙)」


その後、周辺の別のポイントへ移動して、久しぶりのショアジギタックルへ!
でも、ジグではなく、30g以上あるブレード系のルアーを投げまくります。

 「なんでもいいから釣れてくれ!!」

10分くらいやったら、飽きてきたので、メタルジグにチェンジして30分ほどシャクリ倒す。
何も釣れなかったけど、久しぶりに遠投できてスカッとしました~。

そして、放課後……。

シーバス釣ってたアングラーが居たので確認しにいってみると、丸々太ったシーバスを2本釣ってたので、最後の悪あがきで、もう一度シーバス狙い(汗)

マイワシと、他の小さなイワシの群れも確認できました。
もうちょっと早い時間に、こっち来て釣りしてればよかった……。ポイント選択ミスです。

ミノーを速巻きしていると、シーバスが一度だけチェイスしてきたけど、バイトはありませんでした。

でも、1つ収穫アリです。海面にプカプカ浮いていたソルテックス100 M:II。

soltex.jpg

ちょうどこのサイズの細身のリップレスミノーが欲しかったのでラッキー(笑)
ロストしてそんなに経ってないようで、傷はあるけど、状態はいいです!

これにて終了!!
またまた魚はほとんど釣れない釣行でしたが、自作ルアーに魚がバイトしてくれたことは嬉しかったです。
次は仕留めたいですねー。


タチウオは持って帰ったので、三枚におろしました。

3mai.jpg

おろした後の魚を見てると「一年前と比べると、ずいぶんまともに捌けるようになってきたな~」と感じます。
最初のころなんて刺身するだけで、煮えそうなくらい時間かけてましたし、切り口はボロボロでした。

盛り付けはデザインだと思うので、デザインセンスのない僕は最初っから諦めていますが、捌くのはなるべくキレイに無駄なくしたいので、数をこなしてみなさんのようにレベルアップを目指します!

今日、アジフライしようと思うので、一緒にフライにします。
骨せんべいも初めて挑戦してみます!

トラックバック

コメント

お疲れ様でした!
自作ルアーで反応出てよかったですね!
あんなに綺麗にルアー作れるなんて凄いなと思ってましたけど
ちゃんとお魚にもそれが伝わったのですよ^^
次はがっちりと掛かってくれることでしょう♪

私も最初はお魚触ることすら出来ませんでしたw
骨せんべい、美味しいですよ~堪能してくださいね♪
釣行、お疲れ様です。
おお!!
自作ミノーに手ごたえアリですね。
万博さんが記事にしてましたが、
シーバスはかなり、好き嫌いが
激しいのではないかと?
また、検討課題ですね。

本職かと思いました、おいしそうです。
海釣り、楽しそうですね。
てんにゃんさん
こんにちは!
ありがとうございまーす!
魚が反応して興味を示してくれたことはめっちゃ嬉しいです。
タチウオは掛からなかったけど、噛んでくれたわけですしねー!!
あ、骨せんべい、揚げすぎまして……失敗しました(涙)
2度揚げしようとして、2回目の温度が高すぎたみたいです。
焦げた味しかしません……。次回、もう一度挑戦してみますね!
  • 2009/12/02 22:14
  • FishingJunkie
peopsさん
こんにちは!
そーですねー。たぶん、ベイトについているシーバスは、そのときのベイトにマッチしたルアーじゃないと反応しないことが多いようですね。
いろいろ考える要素が多く、考えがハマって結果が出たときは最高です!
バス釣りでも、クランクベイト巻きながら「ココで出る!」と考えて通したりしますが、シーバスの場合は更に潮とかも関係してくるのでより複雑で、まだまだ僕は「???」です。
それが楽しいんですけどね!つらいことも多いけど(笑)
  • 2009/12/02 22:30
  • FishingJunkie
まだまだタチウオが…
FJさん、まいどです。
アラカルト釣行お疲れさまでした。

アジング終わってる感じですか??
大阪湾に結構良い型のアジが入ってるとアチコチから聞いてます。
タチウオが落ち着いたらショアから釣れるかな??

Junkie Minnow 5、喰われなくて良かったですね(笑)
シンキング、良いじゃないですか。
台船や橋脚狙いでグー! です。

それにしても、さばくの上手ですね!!
No title
お疲れ様でした~
自作で釣り上げれなくても、バイトがあるっていいじゃないですか~!!
次はゲットですね^^
  • 2009/12/02 23:32
  • 荒ぶる天パ
No title
お疲れさまでした。
体力ないとできませんね。
私にはまず無理そうです。
自作ルワーに初バイトおめでとうございます。
次はフックングできること祈ってます!
No title
太刀魚 シーバスの活性が高くアジ君は沖にでてそうですねー
太刀魚は大葉を巻いて揚げるとおいしいですよー。

だんぢりさん
こんにちは!
昨日に関してはまったく気配もありませんでした。
ルアー、エサ含め、まったく釣果も出ていませんでしたので、きっとタチウオの回遊のせいでしょうねぇ。結構多そうでしたので。

Junkie Minnow 5が噛まれてボロボロになるならまだしも、ラインをスパッと切られてしまうのが一番怖いですよー。
最初のうちは、高切れや、結束抜けとかも怖くて、フルキャストすらできませんでした(笑)

捌くのは、やっぱ数こなさないといけませんね~。
まだまだ無駄が多く、時間もかかってるので、もっとがんばります!
でも、ありがとうございます!
20-30cmのアジはいい練習材料にもなりますし、うまいので、どんどん釣りたいですねー。
  • 2009/12/03 08:13
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんにちは!
今回のルアーはPCで形状とかウエイトとかも考えながら作っていったので、これ使って釣れたらまさに「釣った」感が高くなるでしょうね~。
使いやすいサイズなので、躊躇なくがんがん使っていけるのもいいです。
がんばります!
  • 2009/12/03 08:17
  • FishingJunkie
西宮浜男 花のまちルアーまんさん
こんにちは!
本当は短時間釣行を繰り返すほうがいいと思いますが、時間があるとついついやっちゃいます(汗)
しかも、そういうときは釣れたためしが……。
やっぱりターゲットは絞って、しっかりそのための準備をしていったほうがいいですねー。
……とかいいつつ、またやってしまいそうだな~。
  • 2009/12/03 08:21
  • FishingJunkie
こうさん
こんにちは。
きっとそうですね!
タチウオから逃げていたんだと思います。釣れてるときでも、タチウオが入ってくると、急激に釣果下がりますからね!
大葉を巻くのは以前から一度はやってみたいと思いつつ、まだやったことないんです。うまそうですよね~。
  • 2009/12/03 08:24
  • FishingJunkie
No title
自作ルアーに太刀魚チェイスってすごいじゃないですか!
腹側にフックまでほんのちょっとのところでしたね…
惜しい…
太刀魚おろすのメッチャキレイです!
僕今年は太刀魚釣れませんでしたので羨ましいです…
ムーチョさん
こんにちは!
おしかったです(涙)。噛み付き系の魚は場所が悪いと掛かりませんからね。
タチウオはもともと薄い魚なので、骨に身を残しすぎると悲惨なことになりますので、一番慎重になります。太い魚ほど手を抜いてしまいます(笑)
今年は結構魚捌いたので、やっぱり数を経験すると少しづつ上達できたかな、と思います!
タチウオはまだいけますよ!手軽なワインドどうですか?
  • 2009/12/03 17:02
  • FishingJunkie
No title
お疲れさまでした
自作ミノー、当初の思惑と違い、シンキング仕様だったそうですが
今回は却って「災い転じて福となす」だったのではないでしょうか(笑)
ここは一丁、ワインド釣法対応ハードルアーを作ってみては
如何でしょうか?
  • 2009/12/04 08:50
  • 釣りキチ万博
釣りキチ万博さん
こんにちは!
もともとはシンキングが作りたかったんですが、バルサの浮力を考えたら、この程度のウエイトでは無理かな~と諦めていました。
それが、なぜかうまいこといきました(笑)
途中でフックとかつける前にテストしたときはフローティングだったんですけど、コーティング回数を重ねて、フックも#4をつけたので、重くなったんでしょうね!よかったです!

ワインド用ハードルアーですか……。
タチウオを相手にするには、かなりロスト率高くなるのでちょっと厳しいです(笑)
  • 2009/12/04 13:47
  • FishingJunkie
FJさんどうもです
まいどです
兵突情報ありがとうございました。
基本的に夜中弱いので厳しいですが、また行ってみたいと思います。
天パさんとのワインドコラボ、爆釣祈願しておきます!
  • 2009/12/04 14:00
  • 西宮浜男 花のまちルワーまん
西宮浜男さん
こんにちは!
はい、がんばります!!
まだターゲットも場所も決まっていませんが、今度こそ狙ったターゲットを釣ってきたいと思います!
リールの異音も気になるし、今夜もどっか行こうかな……。
釣具店のセール終わる前にわからないと、新しいのも買いそびれてしまいますしねー。
  • 2009/12/04 14:40
  • FishingJunkie
2回目のメバリング
泉南より帰ってきました。
チビッコばっかしでしたけど楽しんできました。
途中シーバスかかったり…

ワインドいいですね!
エサ(僕)vsワインド(ロディ~さん)でこの前完全に負けてからワインドの強さが身に染みてるこの頃です。
いっぺんやってみたいですね!
来週また泉南ですのでその次になるかもです。
No title
昨日ポーアイ北公園にメバリング行ったんですが全然だめでした。

メバリング アジングのコツみたいのがあればご教授お願いできませんか?

宜しくお願いします。
FJさん
ブログコメントいつもありがとうございます。
FJさんは会社で面白い人No1なんですね。

FJさんが女子達の笑顔見たくて道化を演じてるのも、その苦労も分からないようですねが、女性はそんなものでしょう。

FJさん

もしかしてお魚と同等に会社の女子達におもてになるのでは?

会社の女子達を釣ると後々やっかいだと思いますので、お気をつけください・・・ね!(笑)
ムーチョさん
こんにちは!
メバリングお疲れ様でした!あとでブログ読ませてもらいますね!!
もし、タチウオシーズンがまだ終わっていなかったら、ぜひともやってみてください!よかったら一緒に行きましょう!
実はさっき、天パさんとワインドやってきたところです。シーズン終盤で、サイズがかなり良くなってましたよ!
  • 2009/12/06 10:44
  • FishingJunkie
西宮浜男さん
こんにちは!
メバリングは僕もあまり得意ではないですよ。
基本的に、メバルのたくさんいるところへ行かないと釣れません……。
北公園はメバルはいますが、藻場もないですし(たぶん)、数は少ないと思いますよ。
ガシラは底をゆっくり探っていけばバイトしてくると思います。

それから、全然モテませんので大丈夫です(笑)
それとこれとは全然話が別ですので……(涙)
ただ、おもろいこと言って笑わせたくなるだけで、しかも、笑いのツボが同じ人にしかウケません(笑)
  • 2009/12/06 10:56
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


