スポンサーサイト


西宮でタチウオ

本日早朝より、荒ぶる天パさんと、西宮方面へタチウオを狙いに行ってきました。

夜、なかなか寝付けず、今から寝たら絶対やばい、という時間になってきたので、予定より2時間早く出発し(笑)、某釣具店で暇つぶししつつ、現地へ向かいました。

僕は初めての釣り場なので、荒ぶる天パさんに案内して頂いて、到着。
真っ暗闇の中、いつものマナティ90、ZZヘッド 1/2oz。ケミを挿入して準備完了!
今日は風がとんでもなく強いので荒ぶる天パさんとは適度に離れて、早速キャストを開始します。

・・・
・・・
・・・


3時間ほどの間、アタリ1回のみ(汗)

気がつくと、右隣ではウキ釣り、左隣では引き釣りのおっちゃんが結構狭い間隔で入ってきていて、キャストに気を遣います……。

となりのウキ釣りの方に聞くと、アタリがあり、ワイヤーごと切られたそうで、ちょっと気合が入ります。


夜が明け、2つ隣の方にウキ釣りでタチウオが掛かりました。
見ていると、アタリがあってから、あわせるまでにかなりの時間を掛けていました。

それからしばらくして、おそらく同じ方がもう1本追加。

う~ん、近くにいるはずなんだけどなぁ……。
レンジ、シャクリの幅、スピード、間を変えつつ、いろいろ試しまくってるんですが……。

そして、表層で、超ゆる~いシャクリをしているとガツン!とバイト!!
ラインスラックのせいか、あわせがうまく決まらず、一瞬軽くなった後、再び重みが乗りました!

まぁまぁのサイズ!

タチウオを狙ってるときは時合いを逃すわけにはいかないので、写真撮影は後回しにして、キャスト再開!
しかし、同じように表層でゆるーいシャクリをしていると5回くらい連続でアタリがあるのにのりません。

こういうの、テクニックで掛けることって出来るのかなぁ?
僕はアクションを多少スローにするなどして、運に任せるしかありません。

で、再びガツン!とバイトがあります!
結構強い引きで、ロッドで抜き上げようと試みるも一度失敗。もう一度やり直して上がってきたのはメーターオーバーのナイスサイズのタチウオ!!(帰宅後の計測で103cm)
(※この時点では未撮影)

このタチウオを最後に、表層でのアタリが消えました。もう時合い終了か?
周りのウキ釣り、引き釣りの方たちも帰っていきました。


そこで、シーバスを狙ってみようと、静ヘッドとイワシカラーのR-32のジグヘッドで波止際を探ります。

……反応なし。では沖は?
沖へ向けてキャストし、着底を待ってからゆっくりとリトリーブすると、グググッ!とバイト!
重みをロッドに乗せて、巻き上げてくると、メーターには少し届かない程度のタチウオ!

tachi1_20091206153135.jpg

時合い終了でみんな帰ったけど、タナが一気に落ちただけだったようです!

でも、結局この魚が最後でした。

メーター超えと、少し届かない程度の計3匹。
さすがはシーズン終盤のタチウオ!このサイズなら数はいりません!!

tachi2_20091206153135.jpg

かなり太いです!
次回、空揚げにするのは決まってたので、まず空揚げ。かなり厚みのあるものが出来そうです!
そして刺身と、てんにゃんさんオススメで、やってみようと思っていたタチポン(?)!
それでも、まだ余りまくる……。まぁ、空揚げ作り溜めしときます。みんな好きなので。

tachi3.jpg

荒ぶる天パさん、お疲れ様でした!

トラックバック

コメント

うわー。
おっきいのが釣れましたね~おめでとうございます!
タチポン、是非とも忘れないでくださいねw
一緒に飲むお酒も忘れずに~^^
骨せんべいも今回は成功しますように♪
あちらこちらでドラゴンの噂を聞くと、心ぐらぐらします><
でも旦那の心は揺らがなそうです;;
てんにゃんさん
こんにちは!
タチポン、めっちゃうまいですやん!!!
さっき、刺身とタチポンを食べたんですが、家族みんなタチポンへ集中攻撃!
急遽、明日のから揚げ用の切り身を切って、もう一度浸けてます(笑)
こりゃ、全部タチポンでもいいくらいの勢いです。
また釣りに行きたくなってきました…。
岸から小さいのしか釣れない時期でも、マイボートで沖のドラゴン狙えるようになる日が来るんじゃないですか~?
  • 2009/12/06 21:42
  • FishingJunkie
No title
オカッパリからのタチウオは西日本の
釣り人の特権ですねー
関東は冬は釣り物が少なくなって困ります
特に海なし県人は…
  • 2009/12/06 23:41
  • 釣りキチ万博
No title
いいですね~。
酢締めして食べるのもいいかもです!
  • 2009/12/07 01:03
  • バッカス
釣りキチ万博さん
こんにちは!
確かに、こに時期になってもまだ釣れるタチウオは有難いです!
毎年、夏から半年間釣れつづくわけですしね~。(広島行くといつも真冬でも春でも釣れますが……)
近くで釣れて、しかもおいしく食べられるのがいいですね!
  • 2009/12/07 10:13
  • FishingJunkie
バッカスさん
こんにちは!
酢締めですか。今、googleで検索してみました。
手軽に出来て良さそうですね!次釣ったらやってみます!
  • 2009/12/07 10:15
  • FishingJunkie
No title
お疲れ様でした。
メーター越えおめでとうござます!
最近が風が強い日が続き、釣り辛いですね。

西宮浜男さん
こんにちは!
ありがとうございます。
今回は西宮浜男さんとこのご近所でやりました。
風が強いですが、あそこは色んな向きに対応できるのがいいですね!
  • 2009/12/07 12:41
  • FishingJunkie
No title
メーターオーバーのタッチーGETおめでとうございます!!
さすがFJさん、いやさすがです!
このサイズだとやり取りが強烈でしょうね!
こんなサイズ釣ったことないんでほんま羨ましいです!
No title
昨日はお疲れ様でした!
頂いたタチウオは刺身と寿司と天ぷらにして美味しく頂きました!
今度、静ジグとR32買っておきます!
  • 2009/12/07 14:12
  • 荒ぶる天パ
gashirahunterさん
こんにちは!ありがとうございます!
なかなかこの時期までタチウオ狙いに行かないのですが、さすがにメーターオーバーの可能性高くなってきていると思いますよ!
食べること考えても、このサイズなら1~2本釣れたら充分満足なので、来年からはシーズン終盤狙いにしようかなーなんて思いました。
  • 2009/12/07 15:20
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんにちは!
おっ、さすがは寿司職人天パさん!
寿司ですかー!天ぷらも興味ありますが、まだ未経験です。
僕は今までフライ、竜田揚げをやったので今日、から揚げにする予定です。
R-32もいいですが、使いすぎ注意ですよ!僕自身が、シーバスに使いすぎて抜け出せなくなった思い出がありますので!
次回はワインドで釣ってください!アタリがあるならアクションはOKなので、掛かるか掛からないかは運だと思って、やり続けましょう!
並木敏成じゃないけど、マシンガン・キャストです!
  • 2009/12/07 15:26
  • FishingJunkie
No title
おぉっ!!
ドラゴンやないですか!すごいですね!
こんな太刀魚釣り場でも見たことありません…
確かにこれがあがれば数はいいかもですね。
それにしてもやっぱり寝る間も惜しむ&ちゃんと釣るというストイックさは素晴らしいですよ!
ムーチョさん
こんにちは!ありがとうございます!
サイズ選ぶようなテクニックはないので、ほんとたまたまです!
それと、寝る間を惜しんだわけじゃないですよ~。ただ単に眠れなくて、寝てしまうと待ち合わせ時間に行ける自信がなかっただけです。
帰ってきてからおもっきり寝ましたしね!
昼すぎから記憶なく、気がつくと20時ごろ(汗)。
その後、0時過ぎから朝まで普通に寝ましたから、睡眠時間はバッチリです。
多少ズレてるだけです(笑)
  • 2009/12/07 17:09
  • FishingJunkie
こんばんわ
メーターオーバー( ゚д゚)ウマーですね!
表層だったらミノーなんてどうですか?
ワインドよりかかりがいいかも♪



No title
FJさんまいどです。
いつもコメントありがとうございます。

確かに2ピースのロッドを沢山お持ちだと、上下間違いありそうですね。

女子のパンツとブラの組み合わせ間違えは笑ってすまされますが、ロッドはそうはいきませんね。(下ネタですみません)

でもFJさんはどのロッドの組み合わせでもテクと気合いで釣ってしまうのでしょう!(笑)

話変わりますが、ロッドはゼニスがお勧めなのは天パさんへのコメントで分かったんですが、ショアジグなんかでメジャークラフトのロッドなんかはどうなんでしょうか?

NETであまり良い評価は無かったんで、もしご存知でしたら教えてください。
こうさん
こんばんは。
タチウオ狙いでミノーを使う勇気が僕にはないです。
ライン切られたら…と思うと。
実際にはZZヘッドも1コ分総額にすると結構高いんですけどねぇ~。
キビナゴの引きつりが一番かもしれません……
  • 2009/12/08 00:33
  • FishingJunkie
西宮浜男さん
こんばんは。
シーバスロッドとエギングロッドのセットを間違えた程度ならなんとか釣りはできるでしょうけど、メバルロッドのバットに、エギングロッドのティップとか、有り得ない組み合わせだったら泣くしかないですね!
柄が違うのとは訳が違いますから・・・

ゼニスオススメかどうかは僕わかりませんよ。昔のバス用トップウォーターロッドしか使ったことがありませんので……。
でも、メジャクラはソルトで4本(ショアジギ、シーバス、エギング、メバル)使ってます。
どれも不都合感じることはありませんよ。
  • 2009/12/08 00:39
  • FishingJunkie
タチポンが気になる
FJさん、まいどです。
深夜~早朝、強風の中でのタチウオお疲れ様です。
よくやりますねー(笑)

それにしてもいいタチウオ。
今年の締めくくりに まだ締めくくってませんよね(笑)

タチポンってのが凄い気になります。
せっかく釣ったタチウオ美味しくいただきたいですもんね。
ちょっと調べさせてもらいます(笑)
だんぢりさん
こんにちは!
もともと夜型人間ですので!
そのかわり朝は苦手です。寝てしまうと起きれません……。

もちろん、まだ締めくくるには早すぎますよ!!
まだがんばります!
結局最後がボラにならないように気をつけます(笑)
  • 2009/12/08 17:04
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


