スポンサーサイト


激ウマ!タチポン!たちぽん!太刀ポン!

てんにゃんさん@泉州波止釣り万歳!のブログで見て気になっていたタチポン。

1週間前にたまたまタチウオ釣ったときは、1匹だったこともあり、すっかり忘れてましたが、今回はたっぷりあるのでうちでもやってみました。

タチウオを切って、しょうがを少し入れたポン酢に漬け込んで冷蔵庫でしばらく置いとくだけ!

tachipon.jpg

食べる前に、うちのプランターに育ってるネギを取ってきて刻んで混ぜ合わせてやるともう絶品です!!

ウマー!

普段見ることもないようなスピーディで華麗な箸さばきで、家族全員バクバク食いつきます(笑)
一緒に並んでる刺身の500倍のペースで、あっという間に消え去りました……。

から揚げように残しておいた切り身を再度漬け込んで、翌日の晩、また食卓へ。

またもや一瞬でした。

少なかったようで、「これだけ?」とまで言われる始末……。

いや、マジでうまいです、コレは。
うちの場合、釣ったタチウオ、全部コレでもいけるんじゃないでしょうか。

てんにゃんさん、ありがとうございました(笑)

また、ちょいっとタチウオ狙いに行こうかと考えています。

トラックバック

コメント

こんにちは
これは旨そうだというか、釣り人ならでは特権ですなぁ
鮮度の高い太刀魚でないと、ちょっとできないメニューですね
No title
これは美味そうだ~!!
こんど釣った時やってみます!
あと、プランターでネギ栽培って出来るんですね~これもやってみます!
  • 2009/12/08 15:37
  • 荒ぶる天パ
やばい、よだれが・・・
うっ、うまそう。
これは、海へ進出するしかない、
そう思わずにはいられません。
さすがに、バスポンは無理ですもんねwwww
釣りキチ万博さん
こんにちは!
釣り人の特権……いい言葉です(笑)
でも、ホント、鮮度のいい魚を食べることが出来るなんていい趣味だと思います!
釣って終わりじゃなくて、帰ってからも楽しみがありますもんね。
  • 2009/12/08 17:08
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんにちは!
スーパーで買ったネギの根元を植えてたら勝手に生えてくるらしいですよ。
切っても切っても成長してくるそうです。
もし、うそを教えられていたらすいません(笑)
ぜひとも再度チャレンジしてみてください!
  • 2009/12/08 17:09
  • FishingJunkie
peopsさん
こんにちは!
バスポン……いや、わかりませんよ(笑)
僕には勇気がありませんが、激ウマかも……
ぜひとも海へ!
  • 2009/12/08 17:23
  • FishingJunkie
よかったです!
大人気な様で!
生姜しか入れてないのですか?
うちは生姜一かけとニンニク一かけ入れてますよ^^
ニンニクが苦手なら、生姜だけでも美味しいでしょうけど。
うちもタチポンするようになってから、刺身は滅多に食べなくなりました。
新鮮な太刀魚がある場合は必ずタチポンですw
刺身と違って、結構量食べれるんですよね~^^
こりゃ美味そー!!
FJさん、まいどです。
気になる「タチポン」をアップ! ありがとうございます。

なるほど、「ずけ」ですねー。
メチャメチャ美味そうですね!!

釣りたてのマサバの身がコリコリな時に、コレにつけてもきっと美味いですよ!!
ポン酢は「旭ポンズ」より、まろやかな「馬路村のゆずポン酢」が合いそう。
ニンニクお好みで…
あ゛-、、タチウオ釣りに行こ!!! もう釣れんか…
No title
次ねぎ買ったら植えてみます!
あと、わたしのオススメポン酢はムソーという会社から出ている「かけポン酢」です!
てか、うわ!TOP絵かっこよく替わってますやん!
  • 2009/12/08 22:06
  • 荒ぶる天パ
てんにゃんさん
こんばんは。
あー、そうですね、にんにくは入れませんでした。
(うちになかったもので・・・)
でも、なくてもうまいですよ!
もううちでも定番化すると思います!!
  • 2009/12/08 23:28
  • FishingJunkie
だんぢりさん
こんばんわ!
サバでもうまそうですか!
サバあまり釣れないので挑戦できないかもしれませんが・・・ぜひとも試してみたいです。
タチウオはまだいけると思いますよ!
ぜひともアジングの合間にでも狙ってみてください!!
  • 2009/12/08 23:31
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんばんは。
うちのポン酢は・・・なんだったかわかりません(汗)
ちょっと前まで自家製のヤツ使ってたんですけど、今は市販のヤツでしたけど、忘れました。

TOPの画像、差し替えてみたんですが、ちょっとゴチャゴチャしすぎかな~と思って、まだ調整中なんです。
2009年のメモリアルフォトで埋め尽くしてみました(笑)
ココに追加する魚を最後に釣りたいっす!!
  • 2009/12/08 23:34
  • FishingJunkie
No title
FJさんどうも
美味しそうですね!
てんにゃんさんや天パさんFJさんのブログの料理写真はいつも、どれでも美味しそうに写っていますが、捌き方と写真の腕がいいのでしょう。
ポン酢は皆さん色々こだわりがあるようですが・・・
今度やってみます。
でも最近は釣れにくいので今年できないかもしれません。

No title
これがタチポンってヤツですか!
こうブログ内で話題になるとシレ~っと「ウチが考えた!」なんて書いてる居酒屋とか出てきそうですね…
いや旨そうです。また挑戦してみます。
TOP画像なかなかいいじゃないですか!
僕のブログでこんなことできるんかな~っていっつも思ってますけど、
テンプレート的に無理そうな予感…
西宮浜男さん
こんにちは!
いえいえいえ、僕の料理+写真は他のブログと違って雑ですよ・・・。
アングラー料理ですから、切った魚だけ盛ってたらいいのです(笑)
  • 2009/12/09 15:19
  • FishingJunkie
ムーチョさん
こんにちは!
でも、タチポンをタチウオ釣らなくても、オールシーズン食べることが出来たら最高なんですけどね~。
TOP画像、ムーチョさんにそう言ってもらえたら安心します!
ありがとうございまーす!
  • 2009/12/09 15:23
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


