スポンサーサイト


早朝ワインドタチウオ in 西宮

日曜の朝、タチウオ釣りに行くつもりが起きると既に時合い終了の時間……。

ってわけで、本日の朝、強行釣行してきました!
朝4時に起きて、コンビニで買ったおにぎりにバイトしつつ、西宮方面へ車を走らせます。

まだ暗い5時ごろ到着。
平日だから空いているだろうと思っていましたが、電気ウキが海面にたくさん浮いていました……。

しばらく歩くと広めのスペースを見つけたのでそこで開始。

しばらくは時合い待ちです。
気合入れてしゃくってもこの時間は釣れないことは前回学んだので、ゆっくり時間つぶししつつキャストします。

30分くらい経ったころ、ウキの釣りの方が隣に入られました。

おっちゃん「ここでやらしてもらっていいですか?」

FJ「どーぞー!」

まぁ、そういう僕も結構おっちゃんですけどね(笑)
余裕でスペース空いてたのですが、声掛けてもらえると気持ちいいです。

6時を過ぎたくらいから、その方のウキが沈みはじめ、ポンポンっと2本上げられます。

空も薄っすら明るくなってきました。
そろそろ時合いかな?

僕も本気のワインドを開始します。

 ・
 ・
 ・

そして

06:25頃 ようやくファーストヒット!!

tachi1_20091214115357.jpg

先週のがメーターオーバー前後だったので小さく見えてしまいますが、指3本半クラスでしょうか。

つづいて

06:40頃 再びヒット!

しゃくりの動作から続けてスウィープに気持ちいいフッキングが決まります。

tachi2_20091214115357.jpg

これは結構いい指4本サイズ!
となりの方もいいペースでタチウオあげていきます。

この後、アタリがあるのに掛からない、Sタチウオの “じらしバイト” が連発……。

よく見るとマナティが切り傷でボロボロ。新品に交換します。

07:00頃 20分間に及ぶ “じらしタイム”終了を告げる待望のヒット!

tachi3_20091214115357.jpg

指3本半クラスかな?

そして、ここでアタリが遠のきますが、前回、こうなってからタナが一気に落ちていたのを思い出して、底まで沈めます。

そして、ファーストしゃくりで

グっ……

あれ? 根掛かったかな……。
いや、重いけど、動くし、生命反応が……。

???

ゆっくり引っ張られてる……と思ったら急に走り出してフワッと軽くなってバラシ……。

いったい今の何!?

………

もしかして、バラしたらあかん魚だったでしょうか……。
あの重量感はまずタチウオではなかったです。
再度同じ場所を狙ってみますが、同じアタリはもうありません。

気を取り直して……、ここでルアーチェンジ。
シンキング・ミノーをセットして、フルキャスト!
そして、ゆっくりと底まで沈めます。

07:15 本日4本目のヒット!

tachi4.jpg

おっ、またしても指4本のナイスサイズ!

いやいや、そんなことよりルアーをよーく見てください!!

ジャーン!!

tachi4-2.jpg

自作 Junkie Minnow 5 アルミフィニッシュモデル で待望の初獲物です!!

コレは嬉しい~!!

このヒットで今日は大満足!!

この後、サルベージ70Sで数回ボトムから巻き上げて探るもアタリがなかったので、本日はこれにて納竿としました!

tachi5.jpg

今日は最後の1本のおかげで大満足!
僕の中ではマナティで釣るタチウオで換算すると100本分の価値があります!!
これで、眠くても張り切って仕事出来ます(笑)

シーバスを釣るために作ったルアーだけど、もうこの際なんでもいいんです(笑)

やったぞ~!!

「腹の色が白じゃないから釣れへん」と言って聞かない息子に早くこの写真を見せたいです!

しかし、バラした魚はなんだったんだろう……。大満足だけど、そこだけはちょっと気になります……

トラックバック

コメント

自作ミノーでGETおめでとうございます!
それにしても、バラした魚は何だったのでしょうか・・・・
ケーソン的はボラ・アジ・サヨリ・シーバス・チヌ・タチウオが有名ですが、
最近エソも釣れたみたいですし謎ですね~

ワームの傷の入り方は、どんな感じでした??
おめでとございます!
今回は自作のルアーで釣り上げることが出来たのですね!!
一生懸命丁寧に作り上げたかいがあったってもんですね^^
逃がした魚は大きいと言いますが、なんだったんでしょうね。
謎の主、次回は捕獲してきて下さい~♪
早起きは三文の得!ですね。
ありがとうございます!
バラした魚は、ボラかシーバスかなぁと思います。
最初動かないのが、急に走り出すというのは、去年シーバスで一度あったので、シーバスかも…と思うけど、そうだったら悔しいので今回はボラにしときます(笑)
いや、マグロかな(笑)
傷はとくにありませんでした。
  • 2009/12/14 17:03
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
すいません、名前が抜けていました。
  • 2009/12/14 17:07
  • FishingJunkie
てんにゃんさん
ありがとうございます!
今回は無事キャッチできました!
ルアー付け替えて、いきなりだったんでビックリ。
案外タチウオキラーかも(笑)
これで自信もって使えます!
バラした魚は…気になりますが、悔しくないようにボラと思っときます!
  • 2009/12/14 17:15
  • FishingJunkie
自作ルアーで太刀魚GETすごいです!
これは嬉しいですね!
僕もなんやかんやでバス釣りの時からルアー自作してますけど、マトモに釣ったことって…あったかな…?
それにしてもホンマに太刀魚キラーですね(^^)
ムーチョさん
ありがとうございます!
ほんとに嬉しい1本です!
僕も何年も前のバスルアーから色々作ってましたが、初めて魚釣りましたよ(笑)
だからこそ、余計に嬉しいです。
しかも、ちゃんと事前に設計して作ったものとしては、初めてのルアーなので……。
次回作に気合いが入ります!
  • 2009/12/14 19:12
  • FishingJunkie
オリジナル・ルアーでのゲットおめでとうございます
これも入魂というのでしょうか?
船で釣るよりサイズ・釣果がいいので羨ましいです
ジグや船代込みで軽く2万オーバーのタチウオもタチポンで瞬殺されて
心は号泣でしたが嬉しそうな子供の顔は値千金なので良しとしときます
私も自作ルアーで釣る喜びを味わいたいと思いました。
魚と俺は犬猿の仲さん
ありがとうございます!
自作のルアーで釣れるとほんと嬉しいですよ。
このルアーで当初狙ってたのはシーバスなので、シーバスだったらもっと嬉しいんでしょうけど、タチウオでも嬉しいです!!
魚と俺は犬猿の仲さんも是非作ってみてください!!
釣りの楽しさが倍増しますよ!
  • 2009/12/14 21:52
  • FishingJunkie
自作ルアー
FJさんやりましたね。
すごですね!
自分で作ったルワーで釣る。醍醐味ですね!!!
お祝いコメント遅くなりすみませんでした。
今日目覚まし5時にかけてましたが、起きたらお日様完全に出てました。無念です。土日の疲れが出てしましました。
起きれてたらお会いできたかも。
釣って帰っても食してくれる方がいるのは羨ましいです。
年内タチポンだけは絶対 絶対やって 食べてくれないアンチタチウオファンの舌を唸らせたいです。
食してくれなくてもドラゴン目指して頑張ります!
それと 不明なあたりは
なんだったんでしょうかね?
サゴシでしょうか?
あそこは朝一はあまり青物入ってこないので何でしょうか、興味ありますね。
サゴシは結構あがってるようですので。
あとはデカボラ70cmから80cmがけっこうバイトしてくるようなので、気をつけて下さい。
おめでとうございます。
おおおおおーーーーっ、やりましたね。
なんだか、自分のことのように、その時の鼓動が
伝わってきます。
やっぱり、間違ってないですね。
ポケモンルアー、期待してます。
おお、ついにやりましたね
この一匹は値千金の価値がある一匹ですね
ボトムで掛けた謎の魚ですが
ランカーシーバスか、底が砂地なら巨大ヒラメ
という可能性も少なからずありますね
歯型がないってことはボラかシーバスの可能性大ですね~
ちょっと前にベランダでカツオが釣れたらしいので、カツオ説もあるかもですよ~
謎が謎を呼ぶケーソンの主・・・見てみたかったですね~(笑)
自作での会心の一撃ですね。
おめでとうございます!
  • 2009/12/15 02:02
  • バッカス
西宮浜男さん
ありがとうございます!
西宮浜男さん来てないかな~と思って自転車探したんですよ(笑)
バラした大物はたぶん青物ではないと思います。
青物だったら常にスピーディに動いてるでしょうからね!
でも、何が掛かってもいいように、常にタモ携帯しているので大丈夫です!
  • 2009/12/15 08:29
  • FishingJunkie
peops さん
ありがとうございます!
タチウオがヒットした瞬間は意外と冷静でした(笑)
ばらしたくなかったですしねー。
ポケモンルアーは・・・ルアーにできそうなポケモンを選ぶべくポケモン図鑑ながめています。
  • 2009/12/15 08:37
  • FishingJunkie
釣りキチ万博さん
ありがとうございます!
昔、初めてルアーでバスを釣ったときみたいに嬉しいです!
底の大物は、たぶんシーバスかボラかなぁと思います。
あ!ヒラメで思い出したけど、もしかしてエイかも!?
でも急に走り出したりしますかね……
  • 2009/12/15 08:41
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんにちは!
ボラ、エイ、シーバスでしょうね。身近な大型魚。
カツオ釣れるんですかー?ソウダガツオですかね。
でも、ヤツらは常に高速移動してますから、今回の魚は102%違うでしょうねー。
  • 2009/12/15 08:44
  • FishingJunkie
バッカスさん
ありがとうございます!
やっと釣れました!
懲りずにガンガン使ってみるもんですねー(笑)
次はシーバスと青物です!
  • 2009/12/15 08:48
  • FishingJunkie
チヌルワーは
コメント頂いたチヌルワーですが聞いたことありますが、かなり難しそうですね!
色々チヌルワー用品ありそうですが、費用対効果悪そうです。エサ釣りでも坊主上等の我慢の釣りみたいですし。
須磨で釣ったキビレは刺身で美味しかったですよ!広島の瀬戸内産には敵わないと思いますが。
ちなみに大阪湾で回遊魚以外の根について棲息している魚は生はイケるのでしょうか?私はロック系なら須磨以西しか食べたことないですね。
JunkieMinnow5やりましたねー!!
FJさん、まいどです。
タチウオ釣れまだ釣れてますねー。
しかもJunkieMinnow5(アルミ)で釣れてるしー!!
おめでとうございます。
穴(歯形)あいたでしょ。

謎の主の正体はエイ?? かもしれませんねー。
私も今週は釣り行きますよー。
だんぢりさん
ありがとうございます!!
あまり深くはないけど、いくつか歯型つきましたね。
写真で見てもいくつか確認できます。
でも、ルアーは新品のキレイなのより、使い込んでボロボロのほうがカッコイイと僕は思いますので、ロストしない限り、キズは大歓迎です(笑)

コメントでも書いたのですが、エイかもしれませんね。
可能性大だと思います。
ゆっくり動く感じはあんな感じだった記憶があります!
急に走り出すのは体験したことありませんけど……エイはそんな感じでしょうか?
  • 2009/12/15 13:30
  • FishingJunkie
おめでとうございま~すy(^ヮ^)y
FishingJunkieさん こんばんは!

遅ればせながら おめでとうございま~すy(^ヮ^)y
とうとうやったりましたね!

JunkieMinnow5 量産態勢に入りましたか?(笑)
  • 2009/12/16 20:25
林さん
ありがとうございます!!
とうとうやりましたー!
最近、コタツに入りつつ Junkie Minnow 5 をよく眺めてます(笑)
量産は本命魚を釣ることが出来たときに考えようと思います!
  • 2009/12/16 21:18
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


