スポンサーサイト


ライトルアーゲーム in 和歌山

昨日は夕方から『mucho's 釣り日記』のムーチョさんと、泉南で合流して、メバリングに行ってきました!

爆風なのは行く前からわかっていましたので問題なし!?

いつも阪神間で釣りをしているので、泉南のポイントは全くわかりません。まずは、ムーチョさんに車で先導してもらって着いた泉南エリアの某漁港。

ですが、風が強すぎて、とてもじゃないけど釣りが出来る状態ではありませんので、和歌山へ一気に移動することになりました。

途中、ムーチョさんお気に入りの和歌山ラーメンの店で腹ごしらえして、とある場所にてメバリング開始です。
泉南と違い、風がマシで、余裕で釣りできます!これで一安心!

それでも、多少は風があるので、出来もしないストラクチャーの際ギリギリを狙ったキャスティングで何度かジグヘッドをロスト(涙)
おまけに、しばらくやってても、小さなアタリ1回のみという状況。今日はヤバイかも……。

それでも、ムーチョさんの近くを通るたびに釣果を確認してみると、しっかりとメバル、ガシラと魚を増やしていっていて腕の差を見せ付けられます。

その後、エリアを変えるために移動中、ある常夜灯周辺でムーチョさんがガルプをキャストしてヒットさせた魚。それがなんとカマス!
それを見てちょっと気合い入ってきた僕(笑)
カマスがいるならカマスを狙おうとやってみますが、アタリもなく時間が過ぎていきます。

でも、カマスが単独行動というのも考えにくいので、しばらくカマス狙いしているとようやく本日1匹目の魚がヒット!

kamasu1.jpg

28cmの良型カマスです!
あ~、よかった。和歌山まで遠征してボウズは悲しいので、ちょっと気分が楽になりました(笑)

ところが!

ここからムーチョさんによるカマス連発祭が開催されます!
いや~、あれは凄かったです。僕は全くアタリなし。忘れたころにアタリが来ますが掛からない……。
そんな中、順調に数を伸ばしていくムーチョさんの姿は凄かったです。
となりでやってる僕としてはかなり焦りましたよ~(笑)。

で、やっとの思いで掛けたと思ったら

gashira_20091220195735.jpg

ソルトライトルアー界の癒し系代表格、ガシラちゃん。
そして悪役のフグ君……。

ここまでソリッドティップのロッド使っていたんですが、噛み付き系バイトのカマスには向いてないかなと思ったので、一旦車へ戻ってロッド交換!

さぁ、ここから釣るぞー!

と思ったら、カマスの反応が消えてしまったようです……(涙)

そろそろ終了かな?という時間になったとき、海面に魚のライズを発見!
それをムーチョさんが何度かチャレンジして、見事に食わせることに成功!
メバルと思っていたのですが、その魚はアジでした。

そこで、前回、神戸でのアジングが成立しなかった僕は再び気合い入ります。

1gジグヘッドにマゴバチを刺し、アジに有効なフォールを意識したアクションでなんとかキャッチ。

aji1.jpg

カマシングはどーやったら釣れるのかよくわからないけど、アジングなら何度か経験があるので釣れなくても同じアクションを繰り返せます。

で、

aji2.jpg

を追加!
その後は何度かバラシが続いて、結局アジも釣れなくなっちゃいました。残念!

でも、最後の最後になぜか再びこの子がヒット。

kamasu2.jpg

キッズサイズのカマスちゃん。


というわけで、今回の僕の釣果は中途半端な感じになってしまったのですが、ムーチョさんから釣られたカマスをたくさん分けていただけました。(ムーチョさん、ありがとうございます!!)

ムーチョさんの釣りを見ていると、かなり繊細な感じを受けました。
しっかり確実にフォールさせる、ゆっくり動かすということができない大雑把すぎる僕にはなかなか出来ない釣り。
渋い状況の釣りでは確実に差が出てしまうということですね。お見事でした!

ムーチョさん、寒い中、遅い時間までお付き合い頂き、ありがとうございました!


僕は帰り、深夜にどれだけ時間がかかるかを知りたかったのでオール下道で帰ってみました。
途中でしばらくパトカーの後ろを走ったのと、ガソリンスタンド、コンビニ、マックスに立ち寄ったのも入れても2時間半程度でしたので、夜中は結構楽に走れますね!昼間とは大違いです。
僕も来年は泉南、和歌山方面にも行動範囲を拡大して行こうと思います!

トラックバック

コメント

こんなに色々な魚を釣って羨ましか~
やはり積極的にアタリを取る釣りだと、ソリッドよりチューブラーの釣りが有利ですね
自分はボートやロッドの長さが必要とされないポイントでは、管釣り用トラウトロッドを使ってます。かなり繊細なアタリが取れますし、バットパワーがある程度あるので、大物にも負けません
カマスですが、ジグヘッドに『自作アシストフック』を付けると、フッキング率がかなり向上しますよ
こんばんは、初めてコメントさせて頂きます
Tunと申します
状況に応じた対応ができるというのは、慣れてらっしゃいますね~
サミットが中止になってお話できなかったのは残念です
また寄らせていただきますね~
(ハンドメイド系の記事、とても参考になります。自分のお気に入りに登録させて頂いてもよろしいでしょうか~?)
  • 2009/12/21 01:35
  • Tun
爆風の中釣行お疲れ様でした。
美味そうな魚ばかりでうらやましいです!
  • 2009/12/21 01:40
  • バッカス
釣りキチ万博さん
こんにちは!
ジグヘッドにアシストというのは、袖バリみたいなのをつけるんでしょうか?
カマスが釣れてる状況は人生2回目です。
確実に釣れるタイミングがわかってたら狙いに行きたいですけど、いつも偶然なんですよね~。
  • 2009/12/21 08:10
  • FishingJunkie
Tunさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
メバリングは実践回数の割りにいつも状況対応ができません(涙)
また、ご一緒できる機会がありましたら、よろしくお願いします!
リンクの件、どうぞよろしくお願いします。
こちらも後ほど登録させていただきます!
  • 2009/12/21 08:17
  • FishingJunkie
バッカスさん
こんにちは!
数ヶ月前、バッカスさんもいいサイズのカマスを釣られてましたよね?
僕も釣りたかったけど、ようやく釣れる機会が訪れました!
もうちょっと数釣りしたかったですけど・・・次回がんばります!!
  • 2009/12/21 08:22
  • FishingJunkie
おはようございます
登録の件、ありがとうございます
早速登録させていただきました~^^
  • 2009/12/21 09:47
  • Tun
こちらこそ今回はありがとうございました!
一緒に釣りできてよかったです!
しっかしあの風がなければ泉南周辺でもそこそこ数が出たと思うんですけどね…
あそこで粘るのはとても無理でしたよね…
移動しても相当シブい中最後のカマスとアジはホンマに助かりました。
帰り2時間半もかかりましたか~。
といいましても釣具屋、コンビニ、スタンド、あとPC追跡したのを入れても以外と時間かからないもんなんですね。
僕もマックス寄って帰ろかな~とも思いましたけど結構疲れてたので高速ですっ飛んで帰りました(^^;)
今度は神明間にオジャマさせていただきますので、その際はぜひよろしくお願いいたします!
いつもキッチリ釣りはりますね~こちらはサッパリでした!
ホント羨ましいです!!
Tunさん
こちらこそありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!
  • 2009/12/21 11:18
  • FishingJunkie
ムーチョさん
こんにちは!
ほんと、カマスとアジの回遊がなかったら、ヤバイ状況でしたよね~。
でも、こういう回遊魚が回ってきてくれる場所っていいですね!
僕も疲れてたんですけど、探しているルアーがあったのでマックス寄っちゃいました。
でも、頭ボーッとしてて、ちゃんと探せなかったです(笑)
和歌山も意外と近かったですし、とくに泉南あたりまでなら余裕で行けそうな距離なので、今後はガンガン行こうと思いますので、そちら方面でもまたよろしくお願いします!!
今回、本命のメバルを釣ることが出来なかったので、リベンジをしたいと思います!
  • 2009/12/21 11:24
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんにちは!
いえいえ、全然キッチリ釣っていませんよ。
時間が釣らせてくれたというか、もうマジでやばかったですから(汗)
でも、こんな時期にカマシングと、もう終了したと思ってたアジングがまた出来て、楽しい釣りが出来ました!
ところで、天パさんはあの寒さ、爆風の中行かれたんですか!?
(お前が言うなっていうツッコミはなしで/笑)
  • 2009/12/21 11:33
  • FishingJunkie
ムーチョさんとの夢の競演実現ですね!
いや当日は嵐以上の厳しい中の釣行大変お疲れ様でした。
なかなかあのコンディションの中、釣果に結び付けられるのはさすがFJさんとムーチョさん、腕がちゃいますね!
カマスにアジとほんまええもん釣れてよかったです^^
次はぼくもお仲間に入れてくださいませ!
gashirahunterさん
こんにちは!
今回、ムーチョさんのカマスラッシュは凄かったですよ~!
僕は全然でしたが、大きいのが釣れてくれたのと、ムーチョさんがたくさん分けてくれて家族みんなで塩焼き食べることが出来ました!(感謝です!)
去年は垂水にシーバス釣りに行ったときに、数人のアングラーが漁港内の自販機前で小さなミノー・プラグでカマスを釣っていました。来年の夏~秋ごろチャレンジしてみてください!
ガシラハンターさん、次はよろしくお願いします!!
  • 2009/12/21 15:14
  • FishingJunkie
http://nalapapa.naturum.ne.jp/
こんばんわ 以前よりお噂はガシラハンターさん ムーチョさんより伺って
おりました。 はじめましてななっちと申します。
当日は酷いコンディションの中の遠征釣行お疲れ様でした。
今回は、ガシラハンターさん呼びかけによる集まりが延期になってしまい
残念でしたが、 ムーチョさんと和歌山で色々な魚が釣れる記事を読み
やはりソルトって楽しい♪ と再度思わせて頂きました。
僕もこの冬に一度は遠征したいな~とワクワクしましたよ!

これからも遊びに寄せて頂きますので、宜しくお願い致します。
次回の集まりでお会いし、一緒に釣り、ハンドメイドのお話などを伺える
事を楽しみにしております。

追伸:もし差し支えなければお気に入り登録させて頂いて宜しいでしょうか?
  • 2009/12/21 18:34
  • ななっち
ななっちさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
僕もお名前はよ~く存じております!
近いうちにご一緒できる機会があることを楽しみにしてます!

なにが釣れるかやってみないとわからないのはソルトの楽しみですよね!
野池ではこんなこと体験できま……あ、いえいえ、野池も馬鹿にはできません。
ある野池でアロワナを見ちゃいましたからね(笑)

リンクの件は、どうぞよろしくお願いします!
ちょっと前後してしまいましたが、こちらも先ほど張らせて頂きました。
  • 2009/12/21 19:29
  • FishingJunkie
おはようございます。  
リンクの件、ありがとうございます♪
遅くなりましたが、色々なお話を聞ける事をワクワク
しつつお気に入りに張らせて頂きました。

アロワナ・・・凄いっすね~ 地元の河川でアリゲーターガーを
釣ってしまった人は知ってますが・・・さらに高級魚??じゃ
ないですか!! 表現的に間違ってる? アハハ♪
今後とも宜しくお願い致します。
  • 2009/12/22 08:06
  • ななっち
ななっちさん
おはようございます!
僕も、ななっちさんの腕前をこの目で見るのがとっても楽しみです!
今後、メバリング、エギングとも勉強させてください。
アリゲーターガーですか・・・
もはや、ソルト以上に何が釣れるかわからない状況になってきますね(笑)
こちらこそよろしくお願い致します!
  • 2009/12/22 12:06
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


