スポンサーサイト


今年最後のメバリング in 泉南

26日(土曜)夕方から、泉南エリアの某漁港へメバリングに行ってきました!

今回は ムーチョさんと、ムーチョさんのブログ仲間である とと坊主さんハマやんさんkotobukiさん というメンバーでの釣行に同行させて頂きました!ありがとうございます!

某漁港

現地に着くと思ったより風が強く、若干心配になりましたが、先週のような釣りができないレベルではないです。

まず、漁港内向きからスタートします。
話聞いてると、みんな結構「アタリはあるけど乗らない」的なこと言うんですが、

僕にはそのアタリが感じられません。

ひょっとして僕、メバルのアタリがわかってないんでしょうか?
使っているのがチープなロッドとはいえ、ロッドの感度不足を補えるくらい

僕自身は感度に自信あるほうなんですが。


なんか僕には釣れる気がしないので、気分転換に外向きに狙いを変更してみます。

斜め前方にキャストして、風による表層の水の流れに乗せつつ常夜灯の明かりの届くスポットまで引いてくると待望のメバルがヒット!

ミニメバル!

ミニマム・メバルですけど、先週はメバル釣れなかったので、今シーズン初メバル。
それに、ちゃんと自分で釣ったメバルを買ったばかりのデジカメで写真に収めることができましたのでホッとしました。

でも、続きません……。

それでも、メバルのアタリは僕にも増えてきました。

不感症になったわけじゃなくて良かった。


30分ほど経過して、久しぶりのヒット!

あれ!?

本日のスペシャルゲスト、ハゼ!

本日のスペシャルゲスト、ハゼでした!しかも、体長18cmある良型です。

ハゼ 体長18cm!

おまけに僕、ハゼ釣ったのたぶん初めてかもしれません。


そして、このへんからメバルのアタリの頻度がかなり増えはじめました。
でも、全然掛かりません……

そしてハゼの後、2時間近く経過してようやく本日2匹目のメバルをキャッチ!

またまたミニメバル!

またミニマムサイズです。こんなメバルが多いみたい。吸い込む力が弱いんでしょうかね……。
ムーチョさんと出会うたびに釣果確認しますが、ムーチョさんも苦労されてる様子。

その後も漁港内を転々とし、連発する「アタるだけのメバル」にイライラ……。
あまりの獲れなさに、どうぜミニマムサイズなんだから他のことやってみようと思い、しばらくは

プラグで大型狙い!

でも、プラグ使うとアタリすらなくなるのでやる気もダウン(汗)。

気持ちが切れかけてきたので、みんなが固まっていたエリアまで行き、釣果を確認してみますと、みなさんメバルの数を一気に伸ばしています!!

再び僕にも気合いが入りました。
プラグで大型は諦め、そのエリアで僕もジグヘッド再開です!!

キャスト! ・・・・・・コン!

キャスト! ・・・・・・プルプルっ!

キャスト! ・・・・・・コン!・・・・・・コン!・・・・・・コン!

キャスト! ・・・・・・グググッ!・・・フッ

イライライライライライラ……

なんでやー!!(涙)
気をつけておかないと、イライラしすぎて

ハンドル回すスピードがドンドン上がります。

しかし、なんで今日に限ってチューブラーロッド持ってきたんだろう……。
でも、みんな掛けてるわけですからね……がんばるしかない。

キャスト! ・・・・・・コン!

キャスト! ・・・・・・プルプルっ!

キャスト! ・・・・・・コン!・・・・・・コン!・・・・・・コン!

キャスト! ・・・・・・グググッ!・・・フッ

キャスト! ・・・・・・

グググググッ! 乗った!!

やっと獲れた1匹…

ミニマムサイズなのにめっちゃウレシー!2匹目のメバルから、がんばること3時間半……。
掛かった瞬間は

今年釣った魚の中で一番嬉しい!

とまで思えた、涙・涙の1匹でした。
やっぱり釣りの価値は数やサイズだけではないんです。

釣るまでの過程。ストーリーが大事。

・・・・・・

なのにそんな思いをぶち壊すかのように、次がすぐにヒット……。

もうちょっと空気読んでヒットしてください

デジカメ片付けた後だったんで、写真も撮らず……(まぁ、同じサイズですし)

前言撤回。やっぱ、釣りはサイズが肝心ですね!

この後、急に風が強くなってきましたし、時間が時間(もう深夜1時回ってます……)ですので、終了!

今回、十万回くらいメバルがアタッてくれたので、数は4匹しか釣れなかったけど、いい訓練になりました。あんなアタリラッシュはなかなか体験できませんからね!
先週に比べると、自分の中でのメバリングの感覚がだいぶマシになりました。次回までにもう少し腕磨きますので、またご一緒してください。

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

今年はたぶん今回の釣行がラスト。
年始のスタートはお正月。実家に帰って瀬戸内海でアジングかメバリングか、釣れるほうやってきます!

トラックバック

コメント

年内ラスト釣行お疲れ様でした
メバルのサイズが小さいと仕方ないですね
ルアーサイズ・フックサイズを落とすか、タックルそのものを
小さいメバルに合わせるしか手が無いので
因みに自分の対メバル用秘密兵器はヤマシタの
「マイクロタコベイト」です
素材が丈夫な上に、色々な魚が釣れますよ
お疲れ様でした!
こんばんは、kotobukiです!

昨日はご一緒させていただき有難うございました。
しかし、中々手ごわかったですね、メバル・・・翻弄されました 汗

サイズはどう足掻いてもあのサイズでしたが、あのアタリを乗せるのに僕的にはちょっと燃えちゃいました!笑

あの日は沢山の方々との出会いがあり、楽しい夜となりました!
有難うございました!また機会があれば宜しくお願い致します。
こんばんは
「プラグで大型メバル狙い」・・昨夜別の場所で私も考えたんです、これ
でもドシャローではリスク高すぎるし、魚を散らしちゃうかな~?と実行しませんでした
プラグで良型は私も夢です^^
  • 2009/12/27 22:06
  • Tun
先日は、お疲れさんでした。

アタリ連発は、うれしいですがサイズがイマイチでしたね><

良型メバルポイント調査しときます。
是非またご一緒しましょう。

先に失礼してすんませんでした。
いいサイズのハゼですね~
それにしても、しっかり釣られますね~
こっちは散々でしたよw
お疲れ様でした
寒かったですね
でも、メバリングの楽しさを味わえて
良かったです
今後ともよろしくお願いします
  • 2009/12/28 09:51
  • とと坊主
釣りキチ万博さん
こんにちは!
小メバル対策に、ワームちぎって小さくしたりしてたんですが、結局すぐにもとに戻してしまいましたよ。半分意地になってました。
考えてみれば、ソリッドとチューブラーの比較をするには絶好の日でしたね。しまった・・・。
  • 2009/12/28 10:22
  • FishingJunkie
kotobukiさん
こんにちは!&お疲れさまでした!
しかしkotobukiさんは、見事に釣られてましたねー。
あの状況であれだけ釣られるなんて凄すぎますよ。
僕はほんまに苦労しました……。結局、無理に掛けようとはせず、乗るまで待つ(勝手に乗るヤツを待つ)ことにしたら、最後のあの場所で集中して4匹のせて、2匹キャッチみたいな感じでした。
また年明けたら行ってみます!
  • 2009/12/28 10:28
  • FishingJunkie
Tunさん
こんにちは!
プラグで良型、釣れると楽しいです!
去年はもうちょっと先、2月ごろから春にかけてはジグヘッドしなくなっちゃいました。ジグ&プラグです。
たぶん、ジグヘッドのレンジキープとか苦手なんで、ジグとかのほうがスタイルが合ってるのかもしれないです。
  • 2009/12/28 10:33
  • FishingJunkie
釣れないとイライラしてリトリーブスピード上がっちゃいますよね~。
すごくよくわかります!
私も春先からは専らハードばかり投げてますね。

年内釣行お疲れさまでした!
  • 2009/12/28 11:06
  • バッカス
いやほんと釣りの価値は数やサイズだけではないですよ!
自分の先週のブログ見ているようでした^^;
アタリはあるんですけど乗らないですよね!
わかりますよそれ!
メバルがちっちゃすぎるんでしょうね。
激シブの中のメバルGET、巨ハゼGETおめでとうございます!
ハマやんさん
こんにちは!土曜はお疲れ様でした。
あの日はアタリの数だけのせることが出来たら3桁いってましたね!
めちゃくちゃヒット率低く、あんなことは初めてでした。
これからはちょくちょくそちら方面にも行きますので、今後ともよろしくお願いします!
  • 2009/12/28 11:38
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんにちは!
いやいや、全然しっかり釣ってませんよー(涙)
天パさんもまた出撃されたんですか?
今度、泉南方面で一緒にテキサスリグしません?
大きいガシラやソイを見ると、そっちの闘志が沸いてきました!
須磨・垂水までと距離も時間も変わりませんし。
  • 2009/12/28 11:41
  • FishingJunkie
とと坊主さん
こんにちは!そしてお疲れ様でした!
最後の風にはとくに参りましたねー!
メバリングは、去年までは冬に釣りモノがなく仕方なくメバリング選んでる感じもありましたが、今シーズンは燃えてきました(笑)
またよろしくお願いします!
  • 2009/12/28 11:44
  • FishingJunkie
バッカスさん
こんにちは!
やはり、そうなりますよねー!!
クランクベイトをゴリゴリ巻いてるみたいにハンドル回してしまいます。
超ショートハンドルのリールないですかねー(笑)
大きいメバルの1発狙いも釣れないときは心が何度も折れそうになりますが、釣ったときの喜びは大きいですよね!
  • 2009/12/28 11:48
  • FishingJunkie
gashirahunterさん
こんにちは!
イライラしますよねー!吸い込む力が弱すぎるんですかね。
アタリの種類はいろいろありましたが、それぞれあわせ方を変えないといけないんでしょうか。
やりこまないとわかりませんね!でもどんどん楽しくなってきました。
年明けにはそちらへ行きますので、一緒にイライラしながら頑張りましょう!
  • 2009/12/28 11:52
  • FishingJunkie
メバル
FJさんメバル ゲットおめでとうこざいます。FJさんでそんだけあたりあっても乗せられないのなら、私は坊主確定だと思います。
かなり難しいんでしょうね。
西宮浜男さん
こんにちは!
いえいえ、僕の腕がないだけだと思いますよ!
他の方はもっと釣られてましたからね!
一度やってみてください!面白いし、病み付きになります。
アタリはないよりあるほうがいいですしね。
  • 2009/12/28 15:05
  • FishingJunkie
お願いします
リンクさせて頂きました
今後ともよろしくお願いします
  • 2009/12/28 15:11
  • とと坊主
とと坊主さん
こんにちは。
リンクありがとうございます。こちらもリンク張らせて頂きました!
これからもよろしくお願いします!
  • 2009/12/28 15:20
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


