スポンサーサイト


2009年の釣りを振り返ってみる

いま、実家のある広島県に帰省しています。
早朝に出発したのですが、福山あたりから雪がチラつきはじめ、高速道路を降りたころには結構振り出してました。

snow1.jpg

実家について、テレビを見ていると、さっき通ってきたばかりの高速道路が通行止めに……。あぶないところでした。ホッ……。

道路脇の雪を集めて子供が作った小さな雪だるま。

snow2.jpg

夕方になってもまだ雪が止む気配はありません……。

snow3.jpg

大晦日はもともとゆっくりしようと思っていたのですが、元旦の晩は釣りに行くことが出来るのかどうか心配です。


さて、最後の釣行が終わりましたので2009年の釣りをまとめたいと思います。

仕事面ではいろんなことがあって大変な年でしたが、釣りに関していえば、特に後半の半年間は今までにないくらい釣りに行った年でした。

そして、ブログは以前からやっていたもののあまり気合いいれてやってなかったし、他のブログを熱心に読むこともなかったのですが、夏ごろから多くのブロガーさんともブログを通して交流を持つようになりました。

そして、最後の2ヶ月間ほどには、バッカスさん荒ぶる天パさんムーチョさんとと坊主さんハマやんさんkotobukiさん といった方たちと実際にお会いして釣行することが出来ました。

これまで、どちらかというとひとりで釣行することが多かったため新鮮な体験でしたし、他の人の釣りを見て気づくことも多く非常に勉強になっています。やはり、腕を磨くにはこれがこれが近道な気がしますね。

みなさん、ありがとうございました!2010年もどうぞよろしくお願いします。
そして、まだお会いしたことのない方との釣行も楽しみにしています。


2009年の釣りで個人的に『思い出に残った魚BEST3』をあげてみたいと思います。
どれも同じくらい嬉しかったものなので、あえて順位はつけませんが。


ガシラ 30cm

30cmのガシラ。実家近所の小さな漁港ででした。こんなガシラが釣れるだけでも嬉しいのですが、他のところに嬉しさがあります。実はこの時、無謀にもコイツだけを狙っていました。「でっかいガシラ1本だけ釣ってくるわ」と、嫁と母親に言い残し深夜に出掛け、小メバルと小ガシラしか釣ったことがない漁港で粘りに粘って本当に奇跡が起きました。釣るまでのこういうストーリーが一番の思い出なんです(笑)


シーバス 67cm

67cmのシーバス。シーバスは過去何本も釣ってますが、この1本は狙いをつけていた家のすぐ近所の河川で、しかも自分の思い描いたルアートレースとタイミングでヒットさせた魚だけに、釣るまでの過程が記憶に残ってます。ミノーでシーバスを釣る楽しさはソコですよね。だからミノーゲームがやめられません。いろいろ考えて釣りしても、なかなか思い通りに釣れませんから……。


tachi4-2.jpg

タチウオ。ですけど、自作のルアーで魚を釣ったことが嬉しいので、魚種はあまり関係ありませんね。ルアーという疑似餌を使う以上、アングラーとしてはターゲットを想定してルアーを自作し、それで釣り上げることができると最高でしょうね。まぁ、コレは想定したターゲットではないんですけど(笑)
シーバスだったら最高でしたが、それはまた2010年の目標にして、ルアー制作を再開しようと思います。


以上の3つかなぁ。
2010年も思い出に残る魚をたくさん釣って楽しめたらいいですね。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いします!!
大晦日なので、ビールでも飲んで、ゆっくり過ごして、そばでも食って寝たいと思います!

トラックバック

コメント

こんばんは!

えらい雪ですねぇ~
ま、こっちも雪ですが・・・でもそちら程でもないです

お風邪召されませんよう・・・笑

本年は有難うございました!来年も宜しくお願い致します!
こんばんは
結構な雪ですね
生駒方面は現在のところ大丈夫ですわ

思い出の釣りって常に状況が違うので
たしかに甲乙はつけ難いですよね
来年も色んなシュチュエーションで
がっつり釣りたいもんです

来年もよろしくお願いします
  • 2009/12/31 22:20
  • とと坊主
よいお年をお迎えくださいませy(^ヮ^)y
FishingJunkieさん こんばんは!

今年の途中からでしたが、楽しく拝見させていただきました^^
僕は今現在 ルアーから離れていますが”釣りは釣り”ですね!
参考になるところも多かったです^^

来年もよろしくお願いしま~すy(^ヮ^)y
よいお年をお迎えくださいませy(^ヮ^)y
  • 2009/12/31 22:48
kotobukiさん
こんばんは。
そちらも雪ですかー?
とりあえず、明日UNIQLOにヒートテックものを買いに走ろうかと思ってます(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします!!
またご一緒できると嬉しいです。
  • 2009/12/31 23:37
  • FishingJunkie
とと坊主さん
こんにちは!
思い出の1匹というのは、単にサイズや数ではなくて、その魚との出会い方が重要ですよね!
いい出会い方をたくさんしたいものです!
2010年もよろしくお願いします!!
  • 2009/12/31 23:39
  • FishingJunkie
林さん
こんにちは!
そうです、そうです、「釣りは釣り」ですね!!
他ジャンルの釣りにはいつも興味を惹かれます。
えさ釣りももちろんですが、久しぶりにフライフィッシングもやってみたいなーなんて思ってます。
まもなく2010年となりますが、今後もどうぞよろしくおねがいします!!
  • 2009/12/31 23:43
  • FishingJunkie
事故もなく無事にたどりつけてなによりです。

大きくなくても、自分の中で価値のある一本。
これは大事ですよね!
自信が確信に変わりますし(松坂風に)
これからもよろしくお願いします!
  • 2010/01/01 09:37
  • バッカス
あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします
今年も良い釣りになりますように
明けましておめでとうございます
今年もよろしく御願いします
それにしても今年は寒い
バッカスさん
こんにちは。
釣りをしててよかった!と思えるような価値ある魚を目指してお互いがんばりましょう!
ハンドメイドでシーバス、青物釣りたいですね~!
  • 2010/01/02 12:00
  • FishingJunkie
魚と俺は犬猿の仲さん
あけましておめでとうございます!
僕は初釣りがいきなり微妙な内容だったですが、今年も釣りを楽しめることを感謝して、1回1回の釣行を大切にしたいと思います。
今年もよろしくお願いします!
  • 2010/01/02 12:07
  • FishingJunkie
釣りキチ万博さん
あけましておめでとうございます!
ほんと寒すぎる年末年始ですね!
朝方の釣りはめちゃくちゃ寒かったです…。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
今年は東京湾奥シーバスを一緒に釣りできる機会があればいいのですが…(笑)
  • 2010/01/02 12:13
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


