スポンサーサイト


メバルの空揚げ

小さなメバル釣れたらどうします? リリースされる方が多いですよね。
僕も小型とママと数が家族分揃わなかったときはリリースしてます。

でも……

ゆるしてください、メバルの神様。小さいメバルをキープして持ち帰ってしまいました。
ハゼ1匹だけを持って帰ってもね……。それに、やってみたい料理があったので。

mucho's 釣り日記』 のムーチョさんが先日紹介してくれていた 「ガシラのさばき方~中骨抜いた空揚げ用~」 のメバル版。

まずエラを取り除いた後、ムーチョさんのブログを見て確認しながら包丁を入れていくわけですが、今回のはかなり小さいので誤って3枚おろしにしてしまうのを恐れて、腹側を切るのは骨と一緒に抜き取るヒレの付け根の部分のみにしました。
そして、背ビレの両サイドから包丁を入れて、左右の身、ヒレ付きの骨にわかれたところで、頭と尾の部分で背骨も切る……。そして、腹の中をキレイに洗います。

(見えないところで、若干身が薄くなったところがありますが) 思ってたよりうまいこといきました。

中骨を抜かれたメバルたち

釣りから帰ってきてからここまで作業した後、冷蔵庫に入れて寝ました。

そういえば、今回、発砲製のクーラーボックスに、海水とコンビニで売ってるカップ入りの氷を入れておいたら家についても元気に泳いでいました。


で、次は空揚げにします。
晩、酒でも飲みながらひとりで食べようかと思ってましたが、せっかくなので、おかずの1品に足します。

どうすればいいのかよくわかりませんが(笑)、とりあえず、身に塩をして、片栗粉と小麦粉を50:50で混ぜ合わせたものをメバル全体にペタペタつけて、油へ投入。
数が少ないのでフライパンに、魚の半身が浸かる程度の油でやってみました。
腹側を下にして投入して、途中ひっくり返した後、もう一度腹側を下にしてじっくりと(ムーチョさんアドバイスどうもです!)。
そして、一度油から出してある程度冷ました後、食べる直前に再度軽く揚げてみました。

すると……

おっ、めずらしく結構いい感じになりました!

から揚げのされたメバルたち

ちょうど塩のビンみたいなのに入ったレモンパウダーみたいなのが家にあったので、それを振りかけて……。

おっ、うまい!
カリッとしたサクサク感と、身のフワフワ感がちゃんと出てます。

これはいけますねー!!
あんまりクセにならんようにしないと、メバル居なくなっちゃいそうなので気をつけましょう……。

料理は最近載せていませんでしたが、せっかくデジカメ買って写真撮ったので載せてみました。
今朝も通勤中、いつもシーバス釣ってた河川を撮ったりして遊びました。

デジカメ遊びにハマってる FJ でした。
では、また!

トラックバック

コメント

こんばんは
メバルっつうたら、みぞれ揚げですよ、みぞれ揚げ
ぜひ一度お試しアレ

あとデジカメですが、釣り場に持っていく時は
このようなアイテムを使うと万一水に浸かっても安心です

【デジタルカメラ専用防水ケース ディカパックα/WP-410】
http://www.dicapac.jp/wp_digital.html
うまそうy(^ヮ^)y
FishingJunkieさん こんばんは!

釣ったお魚は食べるのがベストかも と思われます^^

デジカメ遊び ええ感じですよ^^

さきほどカニを食べたのに小腹が空いた林でしたy(^ヮ^)y
  • 2009/12/28 22:43
おはようございます!

おお!綺麗な仕上がりですね!中骨抜きいいですね、食べやすいですしね
kotobukiはこのシーズン、メバル自体に骨抜きにされています 笑

そうそう、リンクを張らせていただきました!
メバルも骨抜きで行くんですね
我が家はから揚げにしたんですが
アジと違って、ちょっと中骨がきになったんです

次回は挑戦してみます!!
  • 2009/12/29 08:49
  • とと坊主
釣りキチ万博さん
こんにちは!
みぞれ揚げですか!鶏みたいなヤツですよね?
ちょっとチェックしてみます!
それから防水ケース情報どうもです!これは手軽でいいですね。
来年はウェーディングに挑戦してみたいので、そうなると必須なんですよねー!
コイツも価格とかチェックしてみます!
ありがとうございました。
  • 2009/12/29 11:16
  • FishingJunkie
林さん
こんにちは!
カニ、いいですねー(笑)。カニに目がないんですよ、僕……。
もしカニングとか出来たら毎週日本海ですわ(笑)

まぁ、キープするかしないかは個人の自由ですしね!
でも、メバルの成長速度考えると、いつもいつも持って帰ってばかりもいられないところです。
子供のころは良型がもっと大量に釣れてたんですけどねぇ~。
(自分が小さかったから大きく見えただけなんでしょうか?)
デジカメ遊び、しばらく楽しめそうです。
でも、できれば魚をたくさん撮りたいですね!海遊館行こうかな(笑)
  • 2009/12/29 11:20
  • FishingJunkie
kotobukiさん
こんにちは!
いやいや、kotobukiさんは、まるで メバル使い みたいな釣りっぷりでしたよ(笑)
僕は完全に遊ばれてましたけどね~。
昨日、去年買ったメバリングの本読み返してたら「アタリがあるけどのらないメバル」の項があって、「なるほどー!」と思うと同時に、僕の釣り方の悪いところが見えました!
まぁ、文字で書いてあることをそのまま実践できるかどうかわかりませんが、次回リベンジで実践するのが今から楽しみです!
  • 2009/12/29 11:25
  • FishingJunkie
kotobukiさん
あっ、すいません。書き忘れです。
リンクありがとうございます。こちらも後で張らせていただきます!
  • 2009/12/29 11:26
  • FishingJunkie
とと坊主さん
こんにちは!
メバルの場合、じっくりと揚げれば骨抜きは必要ないみたいですが、どうしても気になる場合はお試しください!
うちは子供が食べにくいかな?と思ったのでやってみました。
  • 2009/12/29 11:29
  • FishingJunkie
おはようございます。
やっと仕事も落ち着きコメントできました…
土曜日はお疲れさまでした!
なんやかんやで楽しかったですね~(^^)
また来年もよろしくお願いいたします!!

メバルええカンジですね~きれいに揚がってますね!
そうなんですよ。この揚げかたすると何故かサクサクとフワフワが出るんですよ。
粉の配合も何度かやってる内に好みが決まってきますよ!

今日は今年最後の釣り!!
がんばってきます!!
料理もされるんですね!!

次回コンロ持参しましょか

鮮度抜群なメバカラ作って下さい。(笑

リンク貼らせて頂きます。
ムーチョさん
こんにちは!
お忙しそうですね!!
粉の配合にかなり迷ったんですよ。
いろいろレシピ調べてみてもみんなバラバラなので、じゃあ50:50にしてしまえ!ということにしました(汗)
でも、うまいこといってよかったです!!
今夜、思いっきり釣ってきてください!
来年また行きましょう!!
  • 2009/12/29 14:29
  • FishingJunkie
ハマやんさん
いえいえ、料理はまだはじめたばっかりなんです。
ムーチョさんにアドバイスもらいつつ、ですよ。
今回は活きてるヤツ捌いて作ったので、かなり勇気入りました……
なかなか包丁入れられなくて(笑)
お気に入りリンクに登録させて頂きますのでよろしくお願いします!
  • 2009/12/29 14:32
  • FishingJunkie
今年ももう残りわずか
FJさん、まいどです。
年末激務でご無沙汰してました、、デジカメ買ったんですね。
相変わらず料理の腕前さすがです!

今年一年お疲れさまでした。お世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます!!
だんぢりさん
年末はお忙しそうでしたね!
こちらこそありがとうございました!
2010年もよろしくお願いします!
正月早々にアジの写真撮れるようにがんばります!!
  • 2009/12/31 23:33
  • FishingJunkie
むちゃむちゃ美味しそうですね。
夜中に空腹感じちゃいますね(笑)

明日は、魚揚げたいと思いました!!
クーラー@アッコさん
こんにちは!はじめまして!
かなり懐かしい記事へのコメントですね(笑)
僕も久しぶりに見て、メバルの空揚げ食べたくなりました・・・

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


