スポンサーサイト


初釣り メバリング in 瀬戸内の某島

2010年初釣りに行ってきました。
本命は “アジ” です。とりあえず、釣れる場所を知らないので、去年の同じ時期にアジを釣った場所へ車を走らせました。

gyokou1.jpg

こんな雰囲気の場所。ある島にある漁港です。
しかし、強風+激流で、実績ポイントの外向きは釣りしにくい……。なんとかがんばってみるけど、すぐに流されてしまって釣りになりません。
アングラーはどんどん入れ替わります(来てすぐに諦めて帰っていく……)。
でも、他のポイントを知らない僕は粘るしかありません(涙)

で、3時間くらい粘ったのですが、結局、ここではタチウオのアタリが2回のみでした(他のアングラーがタチウオを釣ってたので間違いないと思う)。

タチウオが釣れるということは、アジはまず無理でしょう。
それに、タチウオ用のタックルは用意してこなかったこともあって退散。10kmほど離れた場所にある漁港へ移動です。

ここは風がかなりマシでした。
たぶん、アジは期待できそうにない場所なので、メバリングに完全に切り替えます。

1キャスト目から連続でアタリますが乗りません。またこのパターンか……。


そして、しばらくやって掛けた1匹。

mebaru1_20100102093231.jpg

ち、小さすぎる……。2~3分後にまたヒット。

mebaru2_20100102093231.jpg

やはり小さい……。
次こそ!!

mebaru3.jpg

金太郎飴です……。この後、何匹ヒットしても全部このサイズ。
チビメバルを掛ける練習になりましたが、もう楽しめなくなってきたので、帰りつつ大きく移動です。


次は何度も来たことのある漁港。
ド干潮で岸際は底が露出してます。干満差が2~3メートルあるのでちゃんと計算して行かないと釣りになりません。
出来るだけジグヘッドを遠投して釣りします。海面がかなり下がってるぶん、足場が高いので、そこそこ飛ぶのでなんとか釣りできそうです。

結構アタリがあるものの、ここでもさっきまでと同じサイズしか釣れません……。
これでは大阪のほうがサイズがマシです。

さすがにこの釣りは飽きてしまったので、朝まづめにはメタルジグ投げることにしました。

すると1キャスト目でヒット!

mebaru4.jpg

ちょっとだけサイズアップ!(それでも小さいですけど……)
明るくなってからもヒット!

mebaru5.jpg

なんかタナゴみたいなメバルです。

その後も、連続ヒットします。
良型は釣れないけど、どうせ小さいならこの釣り方のほうが楽しいかもしれません。


最後に、完全に明るくなってから、岸際に見える魚をアイスジグで狙ってみます。
しつこくしつこくしゃくります。そしてようやくヒット!

anahaze.jpg

おっと。メバルかと思っていたら、アナハゼでした。


……というわけで、なんとも微妙な初釣りでした。何匹釣ったかもわかりません(笑)
もう1回リベンジできるかどうかわかりませんが、しないと帰れません……。

トラックバック

コメント

早速初釣りですか!えぇですねぇ♪kotobukiの初釣りは当分先になりそうですゎ 汗

しかし・・・連発ですやんっ! 
サイズは・・・って言いますケド、何より釣りに行きたいですゎ 笑

あけましておめでとうございます!
初釣りで早速GET!今年も良い年になりそうですね~^^
あけましておめでとうございます!
昨年はず~っとお世話になってて、最後に一緒に釣りできてホンマに嬉しかったです。
今年も数々の苦行にお誘いすることと思いますが…
よろしくお付き合いお願いいたします!

それよりこのお正月、この気候でも釣りできたんですね(^^)
「瀬戸内の某島」ってのがうらやましいです。
日本海の某漁港は…荒れ狂ってました…
地獄の浮世絵みたいな海でした…。
ので明日はこ1時間ほど近所の野池で初釣りしてきます!
明けましたおめでとうございます。

早速初釣り2010行ってきたんですか!!

きっちり釣ってらっしゃる所が流石です^^V

ハゼに縁がありますね(笑

今年もよろしくお願いします。



kotobukiさん
こんにちは!
早速行ってきましたよ。でも、元旦の釣りは毎年の恒例行事です(笑)
たしか去年は釣り収めと初釣りを続けてやった気もします……。
まぁ、途中から数は釣れたので、集中力が切れることもなく、続けることができまして、9時間くらい釣りしてしまいました(笑)
kotobukiさんも、はやく初釣りにいけるといいですね!
  • 2010/01/03 07:46
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
あけましておめでとうございます!
数はそうとう釣りましたよ~。
でも、実力でも運でもないです。海中のメバル比率が高すぎるだけです(笑)
たま~に、こんな釣りしてるから関西でメバリングしたら集中力が続かないんでしょうねぇ~。
  • 2010/01/03 07:49
  • FishingJunkie
ムーチョさん
あけましておめでとうございます!
いえいえ~、お世話になりっぱなしは僕のほうですよ!
ほんと、ようやく一緒に釣りできた!って感じで、僕も嬉しかったです。
いつでも誘ってください!他に予定のない日は飛んでいきます!

日本海、やはり大荒れだったんですね。
こちらも、当初予定していたところはほとんど釣りにはならずでした。波止が何度か曲がってる関係上、先端部分だけ釣りが可能だった感じです。
メバリングやった場所は島と島が橋でつながってるところで、向かいの島がうまいこと風をブロックしてくれていて、風がほとんどありませんでした。
野池がんばってくださいね!バスですか?この時期は辛そうですが、ムーチョさんならこの時期の動かないバスでも釣ってしまいそうですね!
  • 2010/01/03 08:07
  • FishingJunkie
ハマやんさん
あけましておめでとうございます!
いえ!キッチリ釣ってるというか、メバルが多すぎるだけなんですよ、ほんと。
メバルをヒットさせずにルアートレースするのが難しいくらいですから!(笑)
また今晩遊んできまーす!
  • 2010/01/03 08:12
  • FishingJunkie
小型でも数を釣ると、いろいろと見えてくる物がありますよね~。
コツをつかんで帰ってきて、地元でフィードバックさせてください!
  • 2010/01/03 08:56
  • バッカス
明けましたおめでとうございます
もう初釣りに行ってきたんですね
大物はダメだったようですが
これだけ数が釣れれば
良かったのではないでしょうか
釣りはじめ
FJさん、明けましておめでとうございます!!
さっそく釣りしてますねー。 ご苦労様です!!
去年のようにはいきませんでしたか…
でもちゃんと釣果を残しているところは流石ですね。
通いなれた所でもないでしょうに。
リベンジはできました!?
お帰りの運転お気を付けて下さいね。
今年も宜しくお願い申し上げます!!
そういえば…
続けてすみません…
そういえば、年末、ハマやんさんと釣り行かれてたんですねー!!
(今頃ーーー!!!、スミマセンその時気付いてなくて)

今年はご一緒に、一杯行きましょう!?
三ノ宮に良い店知ってるんで(笑)
もちろんハマやんさんも誘って。
宜しくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます。
FJさん、本年もどうぞよろしくお願いします。

今年こそはランデブーお願いします!

チビメバGETさすがですね!
ぼくはアタリはあるけどGETできませんです。

ほんまヘタクソですわ。
FJさん、コツ教えてください!
2010年もいいすべり出しですね!
サイズは別として
きっちりキャッチしてますやん

次にお会いしたときは、伝授してくださいね
  • 2010/01/04 09:40
  • とと坊主
バッカスさん
こんにちは!
そーですねー、小型とはいえ、あれだけの数のアタリがあるといい練習になりそうです。
でも、アタリの数が多すぎて、常にアワセOKの気持ちでいられるのと、そうでないのとでは大きな差となりそうな気がしてます。
大阪湾でもがんばります!!
  • 2010/01/05 14:44
  • FishingJunkie
釣りキチ万博さん
こんにちは!
どうしても、釣り場のポテンシャルもあるので、型を求めてしまいます。
まぁ、でも、数だけでいえば、2年分くらい釣ったかな(笑)
なかなか普段は体験できないことなので、いい体験できたと思います!
  • 2010/01/05 14:48
  • FishingJunkie
だんぢりさん
あけましておめでとうございます!
せっかくいい場所に行ってるので釣りしないと勿体無いですからね!
今年はアジに出会えず残念でした。尺アジは来年に持ち越しです!?

あ、そうなんですよ、ハマやんさんとお会いしまして。
人数多かったですし、あまりお話はできていないので、ぜひとも今後よろしくです!
三宮の店って、もしかして重見さんの店とか?
  • 2010/01/05 14:59
  • FishingJunkie
gashirahunterさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします!

僕もジグヘッドでの繊細な釣りはどうも苦手でうまくいかないです(涙)
チビメバは、たくさんヒットさせたので、初日に感覚を覚えたつもりだったのですが、2回目の釣行時には、またコツ掴むために1からやり直しでした(汗)
結局、アタリの種類も様々なので、アタリを感じた瞬間に、アタリに対応したアワセを入れられないと全部獲るのは困難そうです。
だから、僕は1種類のアワセで掛かるヤツだけ拾って、後は捨てました。
でも、これって、アタリが延々と続くからこそ出来る方法なんですよね……
  • 2010/01/05 15:00
  • FishingJunkie
とと坊主さん
こんにちは!
ええ、数は釣りました。
でも、ここでキャッチできなかったらメバリングする資格ないかもです(笑)
それくらい数が違いすぎますから。
あまり慣れると、大阪で釣るとき、集中力が持続しないかもです。
  • 2010/01/05 15:01
  • FishingJunkie
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/01/05 23:59

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


