スポンサーサイト


リベンジ! メバリング in 瀬戸内の某島

息子とふたりで実家に延長して滞在しているFishingJunkieでございます。
そう、このままでは終われない。リベンジのために……。

つーわけでですね、状況を変えるため、あえて中1日あけてリベンジですわ!

たまたま書店に行くと、広島の波止釣り場ガイドなる本があったので速攻でレジで清算。釣り場を探します。

0103map.jpg

ちょうどこんな感じのエリアです。島の島の間はとにかく激流で釣りにならないくらいです。
実家からの距離は、30~45kmほど。普段、垂水や泉南に釣りに行くのとたいして変わりませんね。

そして、今回選び抜いたポイントはココ!

0103tsuriba.jpg

潮通しの良さそうなエリアにある、常夜灯が1コだけある小さな波止。運よく誰もいませんでした!

し・か・し!

生命反応がない……。マジで~!?
いや、絶対おるはずや~!と思って粘ってたら、メバルのライズがはじまりました!

表層にジグヘッドを通すと、

0103minimeba1.jpg



0103minimeba2.jpg

が簡単に釣れます。小さいです。
あー、面倒だ。ここからはバケツにキープして、写真撮るのは後にしよう!

で、その後もこんな感じでミニメバルちゃんが遊んでくれます。

0103minimeba3.jpg

ところが、急にライズがなくなり、メバルの反応も消えました(涙)

やっぱ、釣りってタイミングが大事なんだなー、と思いつつ、しつこくジグヘッドを通していたら激しいアタリ!

0103tachi.jpg

ははーん。なーるほど!コイツのせいでメバルが逃げちゃったわけですな。

いや、しかし、運よくうまいことフックが口に掛かりました。
フロロ0.6号ラインなので、歯に当れば一発で切れますからね。抜き上げもなんとか成功しました!

しかし、その後はラインをスパスパ切られましたわ……。さっきのはほんまに運良かった。

ジグヘッドとワームが勿体無いので、「コレなら無くなってもいいか」と、自作のメタルジグを取り出してセット(PE0.4号+フロロ1.5号)。
しゃくったりフォールしたりしてアクションつけていると、こんなヤツが連発!

0103jigmeba1.jpg

おぉ! にげたと思ったら、ディープにおったわけですね!!

しかし、このジグ(Junkie Jig?)、めっちゃ釣れますわ……。

あまりにも釣れるもんだから、自信満々でキャストしていたら

0103jigmeba2-480.jpg

おおぉーっ!嬉しいナイスサイズ!!
激しいシャクリの後、ボトムまでフォールさせたら喰ってきました!!

なるほど、ボトムか。

同じように、フォールは常に底を取るようにアクションさせていると

0103jigmeba3-gashi-480.jpg

今度はナイスサイズのガッシー!!

良型は底だ!

ふふふ、もうもらったも同然!
底に落としまくります!!

すると……

0103jigmeba4-namako.jpg

……。
いや、ナイスサイズではあるんだけど……(涙)


なかなか続かないもんですね……。
潮が動かなくなってきて、ポツポツとは釣れるものの、勢いがなくなってしまいました。

その後もジグをしゃくり続けて

0103jigmeba5.jpg

こんなのや

0103jigmeba6.jpg

こんなのを、集中力が切れない程度に追加。
このガシラ、小さく見えるけど、関西だったらまぁまぁマシなサイズな気がしますね。


サイズが上がらなくなったし、潮も引きまくって浅くなりすぎて釣りしにくいので、夜明け前に終了としました。

今日も何匹釣ったかわかりません(笑)
ほとんどの魚は自作のジグで釣りました。市販のジグも何個か使ったけど、今日の状況では自作ジグの反応が一番でした。
まぁ、自作とは言っても、中通しオモリ叩いただけですが……。でも、数百円も出してメタルジグ買うのがアホらしく思えてきた釣果です……。


本日のキープくん。

0103all.jpg

タチウオは、ちょうどタチポンの話を実家でしていたので、ちょうどよかったです。
後列のガシラもそんなに小さいわけじゃないんですが、前のメバルとガシラが大きく見えるため、かなり小型に見えますね(汗)


当初の目標だったアジは釣れませんでしたが、今日の釣果には大満足です!!!
リベンジ成功かな!?

では、今夜、大阪へ帰る予定です。
帰ると、あちらの海ではコテンパンにやられてしまうんでしょうね(笑)


コメントの返事が遅くなったり、みなさんのブログをなかなか読めなかったりですいません!
帰ったらまとめて巡回しますので、よろしくお願いします!!

トラックバック

コメント

FJさん、まいどです。
リベンジ成功ですねー!!
しかもJunkieJigで釣っているので喜びは2倍!?
幸先の良いスタート、こちらでもブイブイいわせて下さい。
お帰りお気をつけて。
こんにちは!

おぉっ!爆ってますやんっ!凄いですね、良型量産!
あやかりたいもんです・・・

あぁ・・・kotobukiの初釣りはいつになる事やら・・・
ほんでもって、泉南でコテンパンにイワされるのでしょう・・ワタシは・・・
え~・・・リベンジって・・・前回釣ってますやん(笑)
それにしてもスゴイメバルですね~!
スゴイひきそう!!
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
昨年は楽しくて役立つブログを拝見させて頂きありがとうございます!
年始に瀬戸内海で竿出されてるのは羨ましい限りです。
本年も宜しくお願いします!
  • 2010/01/04 19:30
  • 西宮浜男 花のまちルワーまん
ナイスメバさん!
さぞよく引いたんでしょうね!
いや、ホンマなかなかこんなサイズ近所で見れませんよね(^^;)
これからも厳しい日々が続きます。。
今週末和歌山に遠征行くので「底」意識してがんばってみます!
再アタックでサイズアップは
言う事なしですね!

メバル君もええ引きしたでしょうね
うらやましいっす!
  • 2010/01/05 08:50
  • とと坊主
メタルジグで釣れましたか!
いいサイズですね~。
私も負けずに今夜、出撃してきます!
  • 2010/01/05 10:36
  • バッカス
むちゃくそ釣れてますやん!
Junkie Jigサイコーですね!
さすが広島、広い島がいっぱいあって魚影が濃そうですね。
こんなとこでいっぺん釣りしたいです!
FishingJunkieさん 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。 

今年は是非ご一緒し、色々とお話出来ればな~と思いますので
機会あれば宜しくお願い致します。
しかし! 良いの釣りましたね!しかもJunkieJigで!!
流石ですわ~ 自分もスポーンパターンを意識してメタルジグを
投げましたが、状況が悪く2匹掛けただけで、500円のジグが海の
藻屑と消えました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
だんぢりさん
こんにちは!
なんとかリベンジできましたー!アジは残念でしたが。
JunkieJigで爆釣したのは嬉しかったけど、ただオモリを叩いてつぶしただけなので、自分で作ったジグで釣った喜びよりも、これからジグ買う必要ない喜びが大きかったです(笑)
やはり、これからは、関西でもジグも用意して行こうと思います。
  • 2010/01/05 15:48
  • FishingJunkie
kotobukiさん
こんにちは!
小型ばかりですが、爆っちゃいました(笑)
泉南でコテンパン…は僕でしょう、きっと。
アタリなくて集中力切れたところで急にアタッて「あぁ~…」って。
目に浮かびます(笑)
  • 2010/01/05 15:49
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんにちは!
いえいえ、釣り場のポテンシャルを知ってるから、あれでは釣ったうちに入りません(汗)
このメバル、実はあんまり引きませんでした(笑)
たまにいるんですよ、20cmアップなのにジグで掛けるとビックリしてしまうのか無抵抗なヤツが……。
その点はプラグで掛けるほうが楽しめますね。
その直後に釣ったガシラはよく引きましたよ。
  • 2010/01/05 15:50
  • FishingJunkie
西宮浜男さん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
西宮浜男さんも、タチウオや青物が回ってくるまでの間の釣りをなにか探してやってみてくださーい!
今年はケーソンや武庫一でお会いしましょう!!
  • 2010/01/05 15:50
  • FishingJunkie
ムーチョさん
こんにちは!
1月に20cmオーバーに会ったの初めてでした。
さっきも書いたのですが、引きは重さ以外あまりなく無抵抗でした(汗)
フォールして底で1秒くらいステイしていたら、ティップが若干入った気がしたので、思いっきりあわせました。
たぶん、ショックで気を失ってた感じかもです。
和歌山遠征、がんばってくださいね!
近いうちにまたご一緒しましょう!
ひとりでも毎週行ってると思いますので(笑)
  • 2010/01/05 15:51
  • FishingJunkie
とと坊主さん
こんにちは!
なんとかサイズアップできてよかったです。
メバルの引きは上に書いたようにイマイチでしたが、ガシラが結構いい引きで楽しましてもらいました。
あと、2ポンドラインで釣ったタチウオは最高に楽しかったです!
タチウオ狙いだったら有り得ない細さですからね!
  • 2010/01/05 15:52
  • FishingJunkie
バッカスさん
こんにちは!
メタルジグ、ぜひ試してみてください!
あ、そうそう、あのジグはバッカスさんのブログ見て作ったものですよね。
物凄い爆発力でしたよ。
メバルライトジギング、たくさん練習できました。
今まで、ジグだとダイレクトにアタリが伝わると思っていましたが、実は手元に伝わらないアタリも結構あるんだとわかりました。
ロッドティップから目が離せませんね!
ロッドの感度が低いのかもしれませんけど(汗)
  • 2010/01/05 15:53
  • FishingJunkie
gashirahunterさん
こんにちは!
はい、釣り場のポテンシャルにまかせて釣りまくってきましたー。
2日間でどれだけ釣ったんでしょう。たぶん3桁までは行ってませんが、50匹は軽く超えてると思います。
こっちでこんな釣りが出来るのは夢の夢って感じですね……。
せめて2桁近く釣れるようになりたいもんです。
  • 2010/01/05 15:53
  • FishingJunkie
ななっちさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!
メタルジグの釣り、楽しいです。
神戸港の深場を探るために使いはじめたのですが、なんでも釣れる万能ルアーですし、最近ではもうどこでも投げてます。
ジグはロスト率高いうえに、買うと高いですので、中通しオモリとワイヤーで自作するに限りますよ~!
って、今回爆ったので自信持てました。
経済的にコレは助かります!!
  • 2010/01/05 15:54
  • FishingJunkie
あけましておめでとうございます
自作メタルジグが一番の成果って凄い!

あわびシートもあるし私も自作頑張ってみます!
  • 2010/01/05 19:22
  • Tun
2010瀬戸内リベンジ成功ですね!

自作ジグ御一緒した時拝見差せて下さいね。

太刀魚まだ釣れてるんですね!
ライン切られましたか・・・太刀が悪いですね^^;(新年早々すみません)

軽く50匹越え・・・・メバパラ(メバルの楽園)ですよ~(笑

お疲れさんでした。
今年もよろしくお願いします。
Tunさん
こんにちは!
今回使ったジグは、ホログラムシールを貼ったものでした。
全部使いきってしまってるので、僕もまた買いにいきます。
アワビシールもいいですね。
  • 2010/01/05 23:25
  • FishingJunkie
ハマやんさん
こんばんは!
今回釣れたジグ、最終的に全部ロストしてしまったんで、同じものをまた量産しておきますね。
格安で簡単に作れる自作ジグって、ロスト恐れずに使えることも釣果伸ばせる要因かもしれませんね!!

あちらは春でもタチウオ釣れますから、年中釣れるのかもしれません。
  • 2010/01/05 23:30
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


