スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メバル用 JunkieJig 再生産

昨日は、子供がハムスターを飼いたくなって、数日前から本を読んで買わなきゃいけないものをリストアップしていたので、ペットショップを数件巡りました。最後の店で気にいったコが居たようです。よかったよかった。
ジャンガリアン・ハムスターのパールホワイトで、写真にうまく撮れないのですが、背中にイエローラインが薄く入ってる珍しい(?)カラーリングです。

090110-0.jpg


さて、メバル用の小型メタルジグを追加で作りました。

以前にも書いたことはありますが、1.0号と1.5号のナツメオモリを使います。
ワイヤーを通してアイを作り、平らな場所に置いてハンマーで叩くこと数回。粗めのサンドペーパーで軽く整えたら形状はもう完成。
僕の場合、塗装はせず、ホログラムシールを貼ったらカッターで切りとるだけ。

090110-2.jpg

あとはスプリットリング、フックを取り付ければ完成です。
お好みで、ハンドメイドルアーコーナーに売ってる目玉シール等を貼ってください。

コーティングはしません。
根掛かってロストしてなんぼのルアーです。時間がもったいないですので。

090110-3.jpg

ほんま簡単です。
こんなんで、釣れるんだから市販の小型のジグは買えないです……。

トラックバック

コメント

おお、正にこれぞハンドメイドルアー(笑)
確かにこれで釣れるなら、市販のメタルジグは
要りませんわね
それにしてもハムスターとは懐かしい
自分も昔飼ってましたよ
もっともその頃はゴールデンハムスターしか
売ってませんでしたが
FJジグいいですね^^

メバリングも、色々と金が掛かりますね><

メバル釣れてますよ^^V
型が良くなってきました。

寒いですが、お互い頑張りましょう。!!
これはおもしろそうですね。
メバルタックルは持っていても、ほとんどメバリングやったことのない私ですが
作ってみたくなりました!

青物用も作れるかも!?
  • 2010/01/10 23:03
  • haru
量産してますね~。
私もストックがなくなってきたので作らなきゃ。
私の場合はふちにヤスリをかけ、エッジをきかせたりしてます。
  • 2010/01/11 05:17
  • バッカス
ばんぱくさん
HN改名了解しました!
僕が子供のころもゴールデンハムスター飼ってましたよ。
大人になってからもハムスターは10匹以上飼ってましたけど(笑)
しばらく飼ってなかったのでひさしぶりです。
ハマやんさん
こんにちは。
型良くなってきたのはうれしいですね!
また近々狙いに行ってきます。
それまでにもうちょいジグ作っておきます。
さっきフックとリング買ってきたんですが、目玉忘れてました(涙)
まぁ、気分的な問題なんですけど。
haruさん
こんにちは!
簡単に作れるのでホントにオススメですよ。
青物用は僕も作ろうとしましたが、万が一強度不足とかで魚をバラしたら…と思うと怖くてやってません(汗)
一回試しに作ってみましょうかね。
バッカスさん
こんにちは!
僕のは角もちょっとサンドペーパーで整える程度です。
先に側面にマニキュアで着色しておけばよかった、と思ったので、次回はやってみます。

今朝シーバス行ってきましたが、気配なしでした。
2度ほどバイブで魚の感触ありましたが、バイトじゃなく、ぶつかっただけみたいな感じでした。何の魚かもわかりません・・・。
マニキュアのトップコートでコーティングしてもよさそうですね!
  • 2010/01/11 12:16
  • バッカス
ハムスターめっちゃかわいいですね!
キレイな目をしていますね。

メタルジグ、いい感じに仕上がりましたね。
ホログラムシートの加減がいい感じです。
これで釣れたら面白いですね。
JAZZの爆釣JIGも真っ青です。
JGいいですね~。
ジグをハンドメイドできるのはかなりいいです。
ジグはいっぺん使ってみたいんですけど、ジグ使う場合のタックル&
ワーム使うと時のタックルと、2本用意しないとですよね?
多分にご一緒することも多いと思いますので、またいろいろ教えてください。
バッカスさん
こんにちは。
そうですね!マニキュアのトップコードでいいかもしれませんね。
ホロ無しのマニキュアのみのジグも作ってみようと思ってキラキラ系のマニキュア買ってきました。
変な目で見られながら・・・。
gashirahunterさん
こんにちは!
息子はハムスターの虜になってます。

爆釣ジグは市販ジグの中で一番好きなジグなので、初めて作るときはそれをイメージしながら叩いたんです。
でも、あのセンターバランスの形状は難しくて出来ませんでした。
エギのダート感覚でジグ投げてみてください!
ムーチョさん
こんにちは。
そうなんです。ロッド2本使いわけるのが理想ですよね。1本でもいいのですが、ラインをどちらに合わせるかでまた頭を悩ませてしまいます。
今度一緒に釣りするとき、試しに Junkie Jig をセットして投げてみてください。
エギングやってる人には簡単だと思います。
なるほど
おはようございます
FJジグ すごいですね
最近疑似餌釣りに魅力を感じつつ
出費がかさむなぁって思ってたんで
参考になります
  • 2010/01/12 09:05
  • とと坊主
ハムスター可愛いですね~うちは今年中にウサギを買おうと思ってます。
僕も今年は自作をしようと思ってますが、メタルジグは叩く場所がないので
空き缶スプーンからチャレンジします!

そういえば、シーバスどうでした?
とと坊主さん
こんにちは。
ルアーの場合、ある程度種類が揃えばそれ以降は、新作に目移りしなければ、餌代が毎回かかるわけではないので、出費はそんなにありませんよ。
最初は釣れないのをルアーのせいにして、どんどん増える傾向にあります(笑)
ワームの場合は消耗品なので餌感覚かもしれませんけどね。
  • 2010/01/12 11:57
  • FishingJunkie
荒ぶる天パさん
こんにちは!
うち、うさぎもいますよ。
ネザーランドドワーフとミニウサギのハーフなんです。
もう12年くらいになると思いますが、足腰弱ってるのか、なにもないところで転びそうになったりするので、ちょっと心配です……。

メタルジグ叩く場所は、僕は外の地面ですよ(笑)
荒いコンクリートはさすがにガタガタになってしまうので、うまいこと場所見つけるか、空き缶等、平らにできるものを敷けばいいと思います。
空き缶スプーンより簡単だと思いますよ。

シーバスは書くことなかったので、ページの右サイドにちょっとあるんですが、Twitterの一言で済ませました(汗)
気配ゼロでしたわ。産卵回復固体が川に入ってくるのを待ちます。
  • 2010/01/12 12:05
  • FishingJunkie
12年はメッチャ長生きですね~
僕はネザーランドドワーフがイイんですが、嫁の意向でホーランドロップになりそうです!
シーバス気配ゼロでしたか~もう少しの間、根魚狙いが主体になりそうですね!
  • 2010/01/12 15:58
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
ホーランドロップって、耳の下がったウサギですね!?
やはり、生まれたばかりの小さいうちに飼うのがオススメですよ。
成長していると、なかなか慣れるのも大変ですし、ペットショップで食べてた餌しか受け付けないものもいますからね。
ゴールデンウィーク周辺にペットショップに行くといる、シマリスの赤ちゃんが最高にかわいいです。
昔、その中の1匹と目が合って、そのまま連れて帰ってしまいました(笑)

シーバス、釣れてる情報はあるんですが、僕には厳しいです。
まず場所選びの段階で失敗してる可能性大ですが、テクもないので交通事故的バイトを待ってひたすらキャストです(笑)
あ、あと、僕もパックロッドではない、~30gまで扱えるシーバスロッドが欲しくて物色中です。
FishingJunkieさん、まいどです。
いやー、寒くなりましたねー!!

>ジャンガリアン・ハムスター
うちの娘がね、生きもの大好きで、メッチャ欲しがってるんですよー。
でも共働きなもんで自宅がPM10時まで無人ということはざらなんで、お世話がね…
何とかしてあげたいんですけどね。

そういえば子供の時飼ってたゴールデンハムが脱走して、
随分経ってから発見されたんですけど、
スリムになって野生化されたというか、凶暴になったというか…
別人(別ハム?)になってました(笑)

「ハムスターの研究レポート/大雪師走著」 ← ハムスター好きにはおススメです。

FJジグ量産ですか。
じゃ、10個発注します!! お代は釣れたメバルで。 ダメ??
だんぢりさん
こんにちは。
ほんまに寒いですねー。今日は風の冷たすぎます。

そのゴールデンハムスター、脱走しても野生のように餌があるわけでもなく、大変だったでしょうね(笑)
うちはジャンガリアンよりも小型のロボロフスキーが逃げだして、大変だったんです。小さい上に、スピードもめちゃくちゃ早い種類なので。絶対ケージから出せませんでしたわ……。
「ハムスターの研究レポート」、もちろん持ってましたよー。なぜか探してもないんで、BOOK OFFに売ってしまったかも……。

Junkieジグ、メバルでのお支払いは25cm以上からになりますがよろしいですか?
おはようございます。
Junkieジグ メチャクチャ参考になります。
ジグ投げるとやはりつきもののロストが痛く、爆釣ジグのバランス,フォール共に惚れて以降,時期によりかなり使うのですが・・
時間見つけて自分もオリジナルジグを作ってみる踏ん切りが付きました。
ワイヤーは、ステンワイヤーでアイ部分をクギ等を挟み曲げるで良いのかな

アイの上に夜行玉入れたり、フックのバリエーションをトリプル,リア地獄針,
フロントアシストのみとか作っても使い勝手良さそうですね~
確かに塗装に時間掛けるのは何ですが・・サフ⇒塗装⇒エポシキ位かな~
トップコートにはアワビ張り&ケイムラ塗装も良いかもですね。
問題はあのセンターバランスを再現できるかですね~

さぁ頑張って内職してみるぞ~!

ななっちさん
こんにちは。
爆釣ジグは僕もかなりお世話になってますよ。
昨シーズンまでは一番よく使っていました。毎回ロストするので、いつも釣行前に買ってた記憶も…(笑)
アイはステンワイヤーでOKです。僕は通常のルアー制作に使うものよりもD-ZONEのワイヤーのような細めを使っています。
巻きつけるのはクギとか精密ドライバーとかでOKです。
最初は僕ももっと丁寧に作っていたんです。サイドの塗装とか、コーティング等。
でも、ヘタしたら1撃でロストですし、今はその場限りの使い捨て感覚でやってます。

僕も爆釣ジグマニアでしたので、そのような形状のものも作りました。ハンマーで斜めに4箇所叩いていってセンター部分を頂上にした低い山を作る感覚ですが、平らなものよりは数倍手間と時間が掛かってしまいます。
でも、基本的に平らに叩けば、ナツメオモリの形状の都合上、センターが幅広になり、爆釣ジグとは違いますがセンターバランスにはなりますよ。

デーゲーム仕様なら、ケイムラ効きそうですね!
キレイに仕上がったら見せてくださいね~。そして、制作テクニック教えてください(笑)
あっ、そうそう!
実際、作られる方への注意点ですが、ナツメオモリの穴は細いもの、太いものが存在するので、ワイヤーを入れることを考えると、アジングのキャロシンカー(パイプ通したヤツ)を作るようなやつは細すぎて難しいかもしれません。
はじまして!

こっちにも来ちゃいました。
私も実は趣味どぼ漬けというぐらいのジグラーです。
しかし、うまいこと作くらはりますね。あるのか知りませんがなつめ重りの大きいやつを叩けば、30gくらいのジグできるんでしょか?

それが出来ればもうギャロップは買いません!
じょんがりさん
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!

30g自作ジグはオモリ自体の単価が上がるはずなので、ギャロップと比較してお得かどうかは微妙かもしれませんよ。一度やってみますね。
ギャロップも安くて釣れる優秀ジグですよね!僕も昨年は3本ほどボロボロになるまで使い込みましたよ。最終的に割れました(笑)

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。