スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーバス+メバル in 和歌山

金曜の晩、『mucho's 釣り日記』のムーチョさんと和歌山へ釣行してきました。

ターゲットは2つ。シーバスとメバルです。

まずは、先週ムーチョさんがヒラをキャッチした場所で強風の中、シーバス狙い。
しかし、強風で海が荒れる中でのキャストは精神的に厳しく、反応もないので諦めることに……。

ただ、どうしても周辺に気になる場所があったので、そこだけチェックしに行きました。
そしたら、なんと突然のヒット!

ちょうど岸際でのヒットで、かなりのパワーで下へ下へと力強く潜られます。
暗闇で見えず、障害物の無いオープンなエリアに見えていたため、ドラグ緩めでラインを出しつつ、背中からタモを用意していたら……海中のテトラか何かにまかれてしまい、やりとり終了……。
PEラインが擦れて切れ、ルアー(X-80SW)もロストしてしまいました(涙)
残念です。初めての場所での油断は禁物です……。


その後は、更なる強風のため場所を移動してメバリングに完全切替です。


やってきたのは某漁港。
しかし、大潮干潮。潮位も低すぎ、しばらく粘るも反応が無く、他のアングラーに確認しても厳しそう。
そんな中、奇跡的な偶然のアタリを拾ってミニマムメバルを1匹だけキャッチ。

01.jpg

使用リグは、ビークヘッド1.5gに、ムーチョさんから頂いた和風ダシで味付けされた(ような匂いの)エコギアアクアのワーム。

その後も港内グルグルとしますが反応は無く、また別の漁港へ移動することに。


そしてやってきた次の漁港でもメバルの反応は全く無し。
少し離れたところで釣りをしていたムーチョさんが19cmのガシラを釣って帰って来たところで、偶然にも僕にもガシラがヒット!
ムーチョさんが釣られたガシラよりは小型でしたが、今日みたいな厳しい日には嬉しい1匹です。

02.jpg

使用していたのは先ほどのメバルのときと同じ組み合わせのジグヘッドです。
いやぁ、それにしても魚って背ビレが寝た状態になると、かっこよさの数値半減以下ですよね。

こうなると、ふたりとも完全にガシラ狙いになって、底ばかり攻めるもんだから根掛かり連続発生でした(笑)


それでエコギアアクアをロストしてしまったので、ガルプにチェンジし、ジグヘッドも底での安定性が良さそうなものにチェンジ!

03.jpg

そして、さきほどと同じサイズのガシラをキャッチ。
結局、コレが最後の魚となってしまいました。


ムーチョさん、またもや強風で厳しい状況でしたが、ありがとうございました!
次回は風がマシなときに行きたいですね!

トラックバック

コメント

例のポイント行かれましたか^^
悪状況の中、しっかり釣られてますね!
御一緒できなくて残念でした><
突然のHIIT!!悔しいですね><
チヌ?スズキ?
寒い中お疲れさんでした。
不意のヒット、勿体無かったですねー。
しかし最近天候が安定しませんね。
ガシラは癒しのさかなですね~。
  • 2010/01/17 13:43
  • バッカス
こんばんは
嗚呼もったいない(溜息)
正に逃がした魚は大きかったってやつかも知れませんね
夜間は初めての場所だと特にどこに予想外のストラクチャーがあるか分からないので
自分の目視範囲に魚を寄せるまで、油断は禁物です
自分も昔、これで大物シーバスを逃してます(大泣)
金曜日はお疲れさまでした!
あの状況をまた考えたら…大物はホンマに惜しかったですよね…。
でも某漁港でのメバル&ガシラ連発には救われましたね…
しっかしホンマに寒かったです。

いただいたガシラですけど、ちょっと腹が大きかったんで「ママさんかな~」とか思ってたんですけど、
お腹に大量の小魚が入ってるだけでした。
もしかしてもうアフターの状態になってるんですかね。
お疲れ様でした
週末の天候を考えますと
流石ですね!
逃がした獲物は何だったんでしょうね?
リベンジの際はコラボして下さい
  • 2010/01/18 09:01
  • とと坊主
おはようございます。
痛恨のブレイク残念でしたね・・ 夜はストラクチャー際で走ったりする魚の
やり取りは本当に難しいですよね~ 正体は何だったんでしょうね。
厳しい中でのガシラ、本当に癒されますよね。 

神明間も大潮下げの時間帯で激シブでしたよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それに・・金~土でのメタルジグのロスト数を考えると。・゚・(ノ∀`)・゚・。
一刻も早くメタルジグの生産体制を作らねばと思った次第です。
又、分からない事あったら教えて下さいね。
まさしく逃がした魚はデカかった!ってやつですね!
僕も今週末行こうかな~
金曜日は寒い中お疲れ様でした。
ムーチョさんからも電話で聞きましたがせっかくの貴重なHITもったいなかったですね。
強風の中のメバリングはほんとキビしいですね。
なかなか大変な時期に突入しましたがお互いがんばりましょう!
ハマやんさん
こんにちは!
いやー、厳しかったです。
メバルは完全にマグレですし、狙って釣ったののはガシラだけ(笑)
獲れなかった大物はスズキか大型チヌどちらかだと思いますが、悔しいです。
シーバスには秋からこんなことばっかりですから……早く呪いを解かなくては……。
バッカスさん
こんにちは!
ホンマに勿体ないことしました。
こうなるなら強引にでもやり取りしておけばよかったです。
柔らかめのロッドを使っていたとはいえ、引きからしてかなりの大物だと思います(涙)
ばんぱくさん
こんにちは!
またまたやっちゃいました(涙)
実は足元で潜られてしまったんです。
見えているテトラ帯からは離れたところだったので、完全に油断していました。
次は強引にでもキャッチするつもりでがんばります!
ムーチョさん
こんにちは!
僕らは風男かもしれませんね(笑)。ふたりで行くと必ず極寒・強風ですから。
例のポイントへの案内、ありがとうございました!次回は必ずキャッチします!!
それと、ガシラの腹の中、小魚でしたか!!
正月に広島で釣ったヤツもそうだったんですよ!バケツの中に吐き出してました。
腹の大きさだけでママとは断定できませんねー。
もうちょっと良い季節になったら、今回途中で見に行った例のシャローエリア、行ってみましょう!
とと坊主さん
こんにちは!
いえいえ、流石じゃないですよ~。
まぁでも、こういう悪条件での釣りは、いい時に楽に釣りするための修行やと思ってやってます!
またご一緒しましょう!!
ななっちさん
こんにちは!
大型魚ですから、スズキかチヌのどちらかでしょうね。
やりとりの最中、チヌっぽい引きにも感じましたが、後から考えるとやっぱりスズキかなぁ、と思います。
神明間も激シブでしたか。今回、僕もメタルジグ使いましたが、アタリなしでした。
去年、ジグヘッドが全然ダメな状況でのメタルジグの強さを体感しましたけど、何やってもダメなときもある、ってことですねぇ。
メタルジグ作られたら見せてくださいね!!ドンドン改良していきたいです。
荒ぶる天パさん
こんにちは!
悔しいですよ~(涙)。秋に1本キャッチして以降、掛けたシーバス全部バラしてますからね~。
正直、今までシーバスを掛けた後でバラしたことって1回くらいしか記憶なかったんですけど、最近のこの失敗はなんなんでしょう。
今週はリベンジするか、近場で遊ぶか、wiiかps2でバス釣りするか…。
gashirahunterさん
こんにちは!
思い出すと悔しさがこみ上げてきます(涙)
今年もメバルが釣れない時期に突入しまたかね。毎年この時期はメバルだけを狙うとボウズ…ってことがあるんで、辛い季節です。
狙い方を替えるなり、普段と同じことだけやってたらダメなのかもしれませんね。引き出しが少ないのが辛いです。
残念でしたね
かなりの手応えだったのに、残念でしたね!
条件が厳しい中、ブレークしても喰わせたのは流石です!

今週は天気良さそうなので、私も釣り強化したいなーなんて思ってます!
  • 2010/01/18 12:07
  • 西宮浜男 花のまちルワーまん
西宮浜男さん
こんにちは!
ヒットしたのは偶然なんですよね~(汗)。とはいえ、悔しいです。
今週はメバリングですか?
がんばってください!!
こんばんは!

今回は仕事&風邪気味の為参加出来ませんでしたが・・・
中々厳しかったようですねぇ・・・やっぱ風とウネリも少し残ってたようですね

しかし、ちゃんと仕留めてますねぇ♪
kotobukiもホンマのホンマに早いこと初釣りしないと・・です 汗
またご一緒お願い致します!
お疲れ様です!
FishingJunkieさん、まいどです。
寒い中お疲れさまでした!!

>岸際でのヒット >かなりのパワーで下へ下へと
>ドラグ緩めでラインを出しつつ
ん~、シブいやり取りですが残念でしたねー。
初めての場所だとこれは仕方ないか…

>背ビレが寝た状態になると、かっこよさの数値半減以下
それ分かります。
後でがっかりしないよう細心の注意が必要、
でもリリース考えるとモタモタできませんしね。

今週暖かいらしいので、お腹の調子を整えて、メバ・ガシに癒してもらいに行こっと。
kotobukiさん
こんにちは!
いやー、ちゃんとは仕留めてないですよ~。
狙ってたのは最後のガシラだけで、それ以外全部マグレですから(笑)
kotobukiさんも早く初釣りを!
今の厳しい状況の中、kotobukiさんのテクでどれだけ釣られるか興味津々ですよ!
だんぢりさん
こんにちは!
ライン出してしまったのが完全に失敗でしたね。
あんまりテトラ周辺で釣りしたことがなかったのでいい勉強になりました。
次は絶対獲りますよ!!
もうえーかげんにキャッチしないとね(笑)
今日は暖かいですねー。
僕も癒されに行こうかどうしようか迷い中です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/01/19 12:20
こんばんわ~。

おしかったですね~。
沖でバレるより目の前でバレる方が悔しさ大きいですからね。
しかし、和歌山とかになるとおヒラ様に会えるのですね。
自分のテリトリではまず見られない魚なんで羨ましいかぎりです。

じょんがりさん
こんにちは!
ヒラのいる和歌山は魅力的ですよねー!
まだ一度も釣ったことがない魚なので、ぜひとも釣ってみたいと思ってます!

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。