スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カニング in 神戸

昨夜、久しぶりに神戸の海へ出撃してきました。

今回は最先端ルアーターゲットのカニ! カニングです!
メタルジグで海底のカニを狙います。

3gのメタルジグをローテーションしながらキャスト。
着低したら数秒間ステイして、カニがハサミでジグを掴んだ微かなアタリを感じたら即アワセ!
そしたらカニがジグを掴んだハサミを離すことができないほど恐怖心を与えるハイスピードでゴリ巻きしてきます。
人間がジェットコースターで手すりを握り締めるのと同じ心理ですね!

kani_20100120144303.jpg

う~ん、残念!
昨夜はミニマムサイズ1匹でした。尺カニへの道は遠い……。



海に行ったついでにメバリングもやってみました。ええ、あまり乗り気ではなかったのですが……。
やっぱり、状況はかなり厳しいです。
3時間以上ジグヘッドやらメタルジグやら色々投げつづけ、アタリ1回(汗)
しかもヒットさせてバラシてしまうという失態……。






※カニ釣ったのは本当ですが、本気にはしないでくださいね。まぁ、しないとはおもいますが……(汗)

トラックバック

コメント

さすガニ狙いどころが違います。
最新の釣りで早速本命ゲットですね!
…「カニがハサミでジグを掴んだ微かなアタリ」って 笑

いや、お疲れさまでした…。ツラい時期が続きますよね。
ダウンショットどうでした?
この前1.5g~0.6gまでのジグヘッドでいろんなことやってもぜんぜんでしたから…。
次は何試そうか悩んでます。
砂底のポイントで岩や海藻めがけて、バス用のヘビキャロ大遠投やってみよかなとか思ってます。
もしくは淡水へ逃避行してしまうか…
ムーチョさん
こんにちは!
今度一緒に行きましょうか、カニング! やっぱ冬はカニですよ。

ダウンショットはですねぇ、やってると、「あら?これって胴付仕掛にワーム着けてんのと一緒では……?」と思えてきました(汗)
で、アタリがない状況だったんで良かったのか悪かったのか判断できませんでした(笑)

なんか違ったことやらないと、心がボキボキに折れますからねぇ……。ヘビキャロとかで沖の潮目に遠投できると気持ちいいかもしれませんねー。
ソフトシェルクラブ(^o^)
FishingJunkieさん こんにちは!

カニング うっかり信じかけた者です(笑)

アジングですらつい最近耳にしたもので

しかしよく釣れましたね(^^;

次回は毛ガニを3バイほどお願いします(^o^)v
  • 2010/01/20 16:59
最後の文を見る前に、カニングでググった私です。こんにちは!

私カニアレルギーなんでカニは20年くらい食べてないんですが美味しいみたいですね~
猪名川でカニカゴ仕掛けたら、モズク蟹が捕れるみたいですよ!
カニングって
すごい事に取り組んでおられますね!
微かなアタリを取るんですか?
何か楽しそうです
尺カニGETに期待してまーす!
  • 2010/01/20 18:34
  • とと坊主
きゃー。
私も本気にしてしまいましたw
カニング・・・。
でもこれででっかい渡り蟹なんて爆釣しちゃったりしたら
どっぷりはまってしまうかも知れませんよー♪
小さいカニさん、突然引きずられてびっくりしたことでしょうねw
ジグでカニを釣るe-451
神の領域に到達いたしましたか(笑

輪ゴムでカニ釣りなら負けません(爆

今週状況が変わってくれるといいんですが><
(自分も人と違った疑似餌で攻めたいと思います。クククク)





林さん
こんにちは!
全然釣れなくて凹んでたんで、ヤケクソでブログ書いちゃいました(笑)
最近のソルトルアー界、なんでもINGつける傾向がありますからねー。
なんでスズキングとは言わないんでしょうね~
荒ぶる天パさん
こんにちは!
ルアー・アングラーの天パさんまで信じないでくださいよ~(汗)
それにしても、カニアレルギーなんですか?
僕はカニが大好物なんですわ。面倒なことが嫌いな僕ですら、カニだけは許せてしまいますよ。
みかんの皮もイヤなのに(笑)
とと坊主さん
こんにちは!
カニングなんて成立しませんから信じないでくださいねー(汗)
こんな小型のカニのアタリ獲れたら凄いですけどね~(笑)
てんにゃんさん
こんにちは!
実は最初はメバリングのことは書いてなくて、完全にカニング100%の記事だったんですけど、さすがにこれはまずいかなーと思って追記したんです。
でも・・・やっぱ本気にしますよね(笑)
渡り蟹、うまいこと釣る方法あったらカニ好きの僕は絶対ハマりますよ。
シーバス釣りに行っても渡り蟹獲りに夢中になるくらいですから!
ハマやんさん
こんにちは!
狙って釣れたらホンマに神の域ですね(笑)
ジグに掛かった海藻外そうと思ったらカニやったんでビックリでした。
フックは刺さってなくて、しがみ付いてたんですよ。

普通にやっても釣れないので、いろんなこと試したいですね。
でも、本来なら新しいこと試すのは釣れるときのほうがいいのかなーという考えもあるんですけどね~。
おはようございます~♪ 
タイトルみた瞬間「竹山??」って疑問が沸いた直後に
イヤ・・・冗談抜きで一瞬マジ凄い!!って思ってしまった。
いや~ ヤラれましたわ!

海面を泳いでたワタリガニを引っ掛けて 味噌汁にINした事がありますが・・
もし狙えるなら、越前カニ希望です!
昨日、ジグ製作第一歩踏み出しましたが・・・片側にアイを作った後、反対側
に出た、ステン線を曲げるのにやたら苦労しました。
慣れなんですが・・思ったより叩きも含め苦戦中ですが週末にはプロト持って
出撃したいと思ってます。
カニングいいですね!
これならぼくも釣れるかもです^^
尺サイズとかも釣れるもんなんですか??
垂水でワタリガニがいるみたいんで朝鮮してみたいです!
ななっちさん
こんにちは~。
狙って釣ることが出来たら凄いですけどね(笑)
釣り行ったのに、カニ、ナマコ、ヒトデしか釣れませんでした(涙)
ワタリガニはタモですくったほうが早いですよ。
僕も夏に5匹ほどキャッチして味噌汁に入れました。

ジグのアイ作り、確かに慣れるまで難しいですね。
鉛は叩くと延びますので、余裕をもった長さにして、反対側に差し込む際は、アイが半分隠れるくらいに押し込んで、両側出来たら引っ張り出すような感じでやってます。
今度見せてくださいねー。
gashirahunterさん
こんにちは~。
カニング、狙って釣るのはきっと難しいですよ~。
尺の件は冗談です。すいません(^^;
メバルもガシラも釣れず、ボウズのヤケクソ日記なのにこんなにコメントもらえて感謝です(汗)
次回は釣れるようにがんばります!
カニングがカンニングに見えた自分は、心身共に少し疲れているようだ
このカニ、メタルジグが何に見えたのか・・・。
神業ですね。
メタルジグのアイですが、両方アイを作ってしまって細くし、そのままナツメに突っ込んでもいけますよ。
アイを広げるには千枚通しかなにかでグリグリやればオーケーです。
と、今メタルジグ作ってる私が思いつきました。
  • 2010/01/22 03:02
  • バッカス
カニング、カンニング??
FJさん、まいどです。
私もタイトル「カンニング」に見えてました…

そういえば、東北、北海道で、安もん(針金)の洋服ハンガーにオモリを付けて、
底ををズル引くだけで、ただそれだけでボコボコに釣る釣り知ってます??

何を釣るかって??

ホタテですよホタテ!! ホタテング!?
ハンガーがホタテの貝の隙間に入ったら、ホタテがガシッて閉まるでしょ。
それで釣れてしまうんですね(笑) 一気に何個か釣れたり…

このあたりでも何か爆釣できる釣りを考えましょう!!
ばんぱくさん
こんにちは!
たしかにカンニングに見えますね!呼び名を変えなくては!
カニングってかっこ悪いですから、たとえ釣れたって流行りそうにないですね(笑)
バッカスさん
こんにちは!
先にアイ作るんですか!今度その方法やってみますね!
ナマリとワイヤーの作業を別々に出来たら、TVでも見ながらたくさん作っていけそうですね。
深夜には叩けませんからね!
だんぢりさん
こんにちは!
ホタテングですか!?(笑)
そんな釣りが近所で出来たらそればっかりしてしまいそうですが、もはや釣りではなく漁ですね!
なんとかしてゲーム性を見出さないと!

このへんの海底にいるものはナマコかヒトデくらいしか思いつきませんね。
ナマコって、なんであんなに釣れるんでしょう。
ジグ投げてたら絶対ヒットしますから、相当の数が居るってことですかね。
このカニの型のメタルジグ作ったらチヌやガシラのデカいの食いついてきそうです^^
gashirahunterさん
こんにちは!
それは面白そうですね!
ラバーとかで足をイミテートすれば出来そうですね。
チヌ用のイガイ型も売ってますが、めちゃめちゃ高いですから、そういうのも工夫すれば作れるかもしれませんね!
はじめまして。(^_^)v
いつも楽しく見せて頂いています。
メバリング1年生です。
ちょこちょこ神戸港に出没しては、
根掛かり等、いろいろなハプニングで
高い勉強代を釣具屋に払っています。(T_T)
これからも、おじゃまして、
勉強させて頂きます。

王子郎さん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
神戸港ですか。
最近の状況はどうでしょう。先週はかなり厳しい感じでしたが・・・
また教えてくださいね!!
これからもよろしくおねがいします

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。